プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今回やっとアパートから念願の一戸建てをたてる事になりました。それで今まで飼いたくても飼えなかった猫と住みたいのですが、「こうしたらよかったよ」という間取りというか、細工というか、そういうのがありましたら教えてほしいと思います。猫中心の間取りでもOKです。ぜひ皆さんの知恵をお借しください。よろしくお願いします。家はツーバイフォーで3階建てです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

我が家は造作でキャットウォークをつくりましたが、不評でした(^^;A


友人の家の吹き抜けキャットウォークも不評のようです。
共通するのは「行き止まり」になることです。
猫は一度歩いてみて、先に何もないとわかるとあえて何度も行こうとはしないようですね。
なのでもしキャットウォークをお考えでしたら、上ったのと別の場所から降りてこられるようにするか、NO1さんの回答のようにフチを回れるようにしたほうが良いでしょう。

それから我が家の猫トイレは人間のトイレのそばに作りました。理由は猫砂を人間トイレに流すためです。
洗面台の下で扉付なので来客からは見えません。
(秋本尚美著「家とオトコと猫」第26章“猫に快適なものはヒトにも快適”を参照ください。あれに似てます)
でも、換気扇を天井だけにつけたのは間違いでした。匂いは足元にたまるので、天井の換気扇だとわざわざ猫のウンチ臭を人間の顔まで持ち上げることになります。
最近は人間専用のトイレでも換気扇を足元につけることが多いそうなので、その方が良いかもしれません。

あと、へーベルハウスの「プラスにゃん」は素敵ですよね。
参考になると思います。
(この「E洗面台猫間」がうちでは猫トイレなんです)
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/product/plus/ …

あと、こんなのも。
http://www.inuyanekotachi.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/02 18:43

書き忘れました、新築おめでとうございます楽しみですね。


ところで我が家では居間で24時間空気清浄機を強風で回しています。
細かい毛やハウスダストなどが驚くほどよく取れ一ヶ月に一回位掃除機できれいにします。

なお今の新築家屋は24時間換気が義務つけられていますのであまり心配は無いかと思いますがネコちゃんの健康にシックハウスは十分気をつけて一生大事に可愛がってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのご意見、大変参考になりました。いろいろ検討していきます。みなさん、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/02 18:51

我が家の体験を書いて見ますね。



1、猫は立体的な動きを必要としますので柱に麻縄を巻き自由に上下運動をできるようにした。結果畳やクロスなどをバリバリしない。
2、部屋から部屋へと移動できる様にパタパタドアをつけた、寝室、人間用トイレ、居間などどこへでも自由に行けます。
3、猫トイレは出窓の下に10センチ角位の穴を開け換気扇付きの自作トイレを置いた、臭いや湿気を換気扇が排出するので部屋はいつも快適。

一応こんなところですね、なお外にはなるべく出さないように心がけています。
それにしても猫って可愛いですね~ 特に我が家のミーちゃんは(^^ ホホ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「柱に麻縄を巻き自由に上下運動」これは何本かあるとインテリア的にもおもしろいかも!?と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 18:48

拙宅にも猫が一匹おりますが恐らく珍しい部類でしょうか、壁で爪とぎをしないんです。


絨毯なんか引っ掻いたりしてますがさてあんまり爪が伸びない猫なのでしょうか?
今年増改築しましたが猫に対する配慮は全くしませんでした。(むしろ幼児にはほとほと困らせられましたよ、和室塗り壁を引っ掻き塗り替え2.3万、キッチンカウンターをハサミで傷つける、あと何だっけ?)
猫にも個性が御座いますので貴方様の猫の特性をしっかり把握した上で検討されますよう。

仕事で猫を飼う方の家の設計を少々やりましたが一番大きな失敗として思い出されるのが猫の運動能力を甘く見た結果の脱走ですね。
元の家に帰ろうとする猫がいましてね、想定しておりましたので塀を高くするなど対策をとったのですが空調屋外機から塀に乗り移り約10km離れた元の家に帰っちゃったんです。(空き家)
野良でしたので俊敏で警戒心が強くもう捕まえられない。
しばらく往生しましたが確か1ヶ月位後でしたか捕まえたはずです。

先々の方も書かれてますが屋外入口としては「キャットドア」(薄いガラスにも、勝手口にも付けられます、2.3千円でしたか、他種類様々御座います)、屋内も同様、ただし屋内では一般メーカーですと初めっから付いてる(猫併用)ドアが大抵有ります、後付より安いでしょう。

猫仕様のクロスも値段は変わりません。(先の方の様に若干高くなる場合もあるのかな?であれ若干ですよ)

ああ、御免なさい今気付きましたがまだ猫飼っておられないのですね。
であれば、その特性など知る由も無い訳ですね。
最低でも猫用クロスは貼る、客間であれば超硬腰壁も考慮、あとは・・・・そうそう間取りまで猫中心に考える必要は無いと思いますよ、野良でなければとにかく家に慣れますよ。

外に出られるキャットドアを一つ付けておいたほうがいいでしょうか。
ただもっぱら家で飼うのであれば不要ですし、後からでも窓タイプですと簡単に付けられますし・・・

思い付きを書いてみました、一応ご参考まで?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の特性ですか・・・そういうのもあるんですね。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 18:47

新築おめでとうございます。


私も今猫のことも考えた住宅建築中です。
皆さんの書き込みを見て「こういうのもあったんだ~」と感心しています。
私が猫のために設置したものは日当たりと見通しの良い場所に出窓を設置しました。(出窓はちょっとお値段が張りますが愛猫のために奮発しました)
あとは外にも出すので掃き出し窓の網戸に設置出来るペットドア、これは通販で2000円位で売ってます。
それと壁で爪とぎされそうなので、ペットクロスも検討中です。
うちは2階建て30坪くらいですが天井以外すべて張ってプラス3万円程度になるそうです。

可愛い猫ちゃんが快適に暮らせる素敵なおうちになるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく「掃き出し窓の網戸に設置出来るペットドア」を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 18:44

クロスと襖がぼろぼろになります。

ひどい時は建具も、カーテンも、床も・・。
クロスは強いものも出てますが、腰に板を張る方もいます。
襖は、なかなか強いものが少ないので出来るだけ最小限か下のほうは板戸に、、など工夫が必要です。
爪とぎを用意して、ストレスをうまく発散させるのがいいとも聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰板ですね。見た目が好みじゃないので、検討中です。あと金額的な面も・・・悩んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 18:32

学研刊「うちの猫のキモチがわかる本」に、猫の習性や猫用のグッズがたくさん載っているので、この本を参考にされたらどうでしょうか?あと、この本の他にも猫に関する本は、出版されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、いろいろ本を探してみます。

お礼日時:2007/11/25 14:23

うちは猫用トイレ小屋(?)を作りました。


二階のベランダにトイレ小屋を作り、壁には猫が通れる穴をあけて猫用出入り口をつけました。
こういうペット用建具も今はたくさんあります。
http://www.atomlt.com/08onlineshop/06_folder/06_ …
トイレを室内や廊下におくとどうしてもニオイが気になりますのでこうしました。
おかげでお客様にも「ニオイが全然しないね。ペット飼ってる家じゃないみたい」って言われます。
小屋はトイレがちょうと入る程度の小さなものです。外から開く扉がついていて砂の交換はベランダに出て行います。
ただ、ベランダに屋根がないので雨の日の交換が大変。…屋根もつけるべきかも知れません。

そのほかは特別猫のために意識した事はありません。
が、リビングを吹き抜けにしたことで良いキャッツウォークができて、吹き抜けのフチ部分を歩き回っています。
猫は上下運動が大好きですから3階建ては好都合だと思いますよ。
あと、猫を飼うとどうしたって家が傷みますので、それをご家族に了解してもらってくださいね。
うちは傷むのを覚悟で天然木の床にしました。キズだらけです!
でも気にしていません。
一度、畳換えの職人さんに来てもらった時、「これ、犬ですか?え、猫?!」と床のキズを見て言われました。
「うへ~」とか「いや~」とか「もったいない」とか言ってましたねえ…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。参考のHP見させていただきました。いろいろあるもんですね。吹き抜けで上下運動ですか・・・早速プランにと取り入れてみようと思います(考えるのが好きなので・・・)。

お礼日時:2007/11/25 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!