アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターを買おうと思っているのですが、初心者のため、どのメーカー(ブランド)がいいのかわかりません。
歪みとか音のクセよりも、音質を重視して買おうと思ってるのですが、どのメーカーがいいか、教えてください。
一応、候補のギターのメーカーを挙げます。よければ、他のメーカーについても教えてください。(レスポール型を予定してます)

・Epiphone
・Photogenic
・Ibanez
・Anboy
・K-GARAGE
・Maison
・Aria
・Burny

(Gibsonは高すぎるので除外)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再び失礼します。

返信読みました。

YAMAHAについては、定評のあるメーカーだと思います。レスポール系のモデルはラインアップになかったかと思いますが、レスポール系にこだわらないのであれば候補に入る良いメーカーではあるでしょう。

ストラトタイプも考慮に入れるのであれば、先に挙げたブランドの他にFender Japanも良いブランドでしょう。特に、Fender Japanは比較的安価な価格帯で充実したラインナップをもつブランドでもあります。手を伸ばしやすい著名ブランドでもあるでしょう。
Bacchusについては、先にも寄せたように、コピーモデルを用意しているブランドとしてはそれなりに定評のあるブランドではあるでしょう。ただ、安い価格帯の物については、価格なりの評価を下した方が無難だと思います。Squierについては、Fender系の下位ブランドに位置付けられるブランドですが、こちらは少し注意が必要かも知れません。価格帯的には激安ギターより少し高いクラスが主力ですが、安心できるブランドというには少し心許ないと思います。いずれにしても、そのギターの価格を評価の参考にするのが良いでしょう。
できれば、直に楽器に触れて物を確かめる機会を持つことをお勧めします。演奏できないまでも、ギターの重量や、ネックの握り心地や手触り・滑りの良さ、弦の張りの強さなどを確かめることは、扱いやすいギターを絞り込む上では重要でしょう。

Ibanez RXシリーズについては、現行のラインアップからは外れているようですね。RXモデルの良し悪しについては、触れたことがないので安易に断定はできません。これについては、実際にそのギターに触れてみて確かめるのが妥当でしょう。ただし、安くなる物には安くなるだけの理由があります。もし、提示されている価格が低いとしたら、その点には注意が必要でしょう。
なお、もしオークションや中古品などを狙っているとしたら、初めてのギターを買う上ではあまりお勧めできません。通販やネットオークションは、購入前に実物を確かめる機会をもてないことがリスクになります。特に、これまで触れたことがない物に関しては、直に触れて物を確かめる機会を持つことを強くお勧めします。中古品に関しては、購入後に保証がつかず、メンテナンスや修理では自力での対応が求められますし、中古品は大概入手した時点で全面的なメンテナンスが必要な物です。これらは、初めてのギターを手にする方にとっては荷が重いでしょう。また、中古品は新品時よりも安く購入できるといわれますが、中古品で特に価格が低いものについてはどうしようもないジャンク並みのものが占める割合が極めて大きくなります。必ずしも、良品が安く手に入る訳ではないことには注意が必要です。
中古品やネットオークションに手を出す場合は、そのリスクを十分に吟味することをお勧めします。個人的には、新品を楽器店の店頭で購入することをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスと説明、ありがとうございます!
ここでのアドバイスを経験にして、じっくり選んで買いたいと思います!

お礼日時:2007/11/26 17:44

質問文に挙げられているブランドのうち、信頼できるブランドはEpiphone、Ibanez、Aria(AriaProII)、Burnyの4つになると思います。


レスポール系モデルのギターで考えるなら、Epiphone、Burny、AriaProIIあたりが主になるでしょう。Ibanezにレスポールのクローンはなかったと思います。他のブランドとしては、Bacchusや、ESP系列のGrassroots・Edwardsなども定評があるブランドではないでしょうか。
音の具合を重視して考えるのであれば、可能な限りは楽器店に出向いて実際に音を出してみて、その感触を確かめるのが妥当でしょう。

Photogenic、Anboy、K-garage、Maisonはいわゆる激安ギターと呼ばれるものが主力のブランドで、たいていの場合は安さ以外にメリットはありません。品質的には問題ありのことが多いでしょう。これ以外には、Legend、Blitzなども少々注意が必要なブランドだと思います。

なお、10万円以下のギターに関しては、品質と価格とが比較的わかりやすい比例関係にあると思います。安ければ、安くなるだけの理由を抱えているのが普通です。
また、新品で特にセール特価ではない時に、店頭価格で2万円中盤からそれ以下の価格のものについては、大抵は激安ギターに分類されるギターで、あまり信頼の置けないものといっても差し支えないと思います。この価格帯に関しては、ブランドネームよりも、そのモデルの店頭価格の方がより直接的に判断できる基準になるかもしれません。

参考まで。

この回答への補足

それと、ストラト型の場合、BacchusやSquier はだめでしょうか?

補足日時:2007/11/25 20:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人への返答をまとめて言わせていただきたいと思います。

となると、Epiphon,Ibanez,Aria,Burnny,Edwards といったところでしょうか。
ありがとうございます、それと、もうひとつ聞くのを忘れていたのですが、YAMAHAはだめでしょうか?
それと、IbanezのRXシリーズはよくないと聞きますが、やめたほうがいいでしょうか。

お礼日時:2007/11/25 19:28

今のエピフォンはギブソンが製造元になっていたはずなのでお勧めかもしれません。

    • good
    • 2

挙げられた中ではエピフォン、バーニーが良いと思います。



アイバニーズ、アリアも良いでしょう。

あえて書きませんがその他のメーカーはお勧めできません。

挙げられていないメーカーでは「トーカイ」「エドワーズ」がお勧めです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!