プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で使っていた電話機(FAXなし)が故障して、知り合いから使っていない電話機(FAX付き)を譲ってもらいました。
モジュラーを付け替え電話の初期設定をして使おうと思いましたが、なぜか電話をかけることも受け取ることもできません。電話機は完動品です。
自宅は、フレッツの光プレミアム(マンション)でモデムみたいなものが3つほどあります。
モジュラーを付け替えるだけではダメなのでしょうか?
何か設定などが必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

すでに書き込み済みです。

"参考程度にお聞きください。

私の家の電話はめずらしくパルス回線なんです。電話をかけるとピッポッパではなく、ほぼ無音です。ナビダイヤルなどで数字を送信するときは、まずトーンボタンを押してから数字を押して電話機で疑似信号を送ります。

最近の電話機は回線種別を自動判定するのですが、トーン回線と誤判定するらしく電話機が反応しません。取説を見て自動からパルスに設定すると電話機がツーと音を鳴らして使えるようになりました。"

あえて補足するならそのメーカーはトーンのことをプッシュ、パルスのことをダイヤルと表現していると思われます。パルスは心臓の鼓動のことでご存じならば電電公社の黒電話のジーコジーコという回線です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、電話側の設定が悪かったようです。回答ありがとうございました。

光プレミアムの構成でしたら、ONU,CTU,VoIPアダプターが付いていると思います。

VoIPアダプターに電話を接続して下さい。
モジュラーは、単なるアナログ電話を接続するための物です。
ここで、気になるのが電話番号です。同じ番号で使えるか確認が必要です。
ここで、仮定として設定が必要なのはVoIPアダプターぐらいです。
それから、回線ジャックと、受話器のジャックを間違えていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、電話側の設定が悪かったようです。回答ありがとうございました。

普通の電話機であれば、FAXの有無にかかわらず、使えなければおかしいです。

発信のときは、回線の種別がありますが、受信は関係なく必ずできます。

一応確認ですが、本体にジャックが2個ついていませんか。
もしあればもうひとつのほうにつないでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

普通に繋ぎ直せば使えるはずですが、おかしいですね。

(私も最近繋ぎ変えました。)

まさかとは思いますが、受話器の接続口に電話線を繋ぎ、電話線の口に受話器のコードを繋いでいたりはしていませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認しましたが、受話器の接続口に電話線を繋いではいなかったです…
おかしいですね~…IP電話の関係なのでしょうか???

参考程度にお聞きください。

私の家の電話はめずらしくパルス回線なんです。電話をかけるとピッポッパではなく、ほぼ無音です。ナビダイヤルなどで数字を送信するときは、まずトーンボタンを押してから数字を押して電話機で疑似信号を送ります。

最近の電話機は回線種別を自動判定するのですが、トーン回線と誤判定するらしく電話機が反応しません。取説を見て自動からパルスに設定すると電話機がツーと音を鳴らして使えるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パルス回線???電話機の初期設定に回線種別があってその中の選択肢には
1 オート
2 プッシュ
3 ダイヤル
しかありませんでした。パルス回線というのはダイヤル回線のことですか?

名義変更(譲渡)しないと使えないかもしれません。

NTT(116)に問い合わせるのが早いですね。
http://www.ntt.co.jp/product/category/phone.html
    • 0
この回答へのお礼

前の電話機も今回のも普通に電気屋で売ってるやつなので名義変更は必要ないと思いますが、一応確認してみます。
ありがとうございます。