プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扉の蝶番に緑青がついています。どうやって取るのですか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

緑青の出たあたりに、塗ると予防にもなりますし、また、蝶番のこすり合わさる部分のも塗っておくと、すべりが良くなります。

    • good
    • 28
この回答へのお礼

何度もお答えいただき有難うございました。さっそくやってみます。

お礼日時:2002/09/17 13:30

水洗いしたあと、エンピツの芯で塗っておく(銅)のも予防になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉛筆の芯?緑青の出ていたところを塗るのでしょうか?
それとも蝶番全体を塗るのでしょうか?
お手数ですが、もう一度お願いします。m(__)m

お礼日時:2002/09/11 15:26

こんにちは


下記のかたのあと、傷がつかない程度に出来たら、お酢でこすってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。お酢でやってみましたら、随分きれいになりました。少し残っているところを擦ってまたお酢で磨いて、よく水洗いをすれば完璧ですね!!

お礼日時:2002/09/11 15:23

私はサンドペーパーを使いました。


出来るだけ目の細かいモノを選びます。
傷も付かずにキレイに取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンドペーパーですか。なるほど、他にもいろいろ使えそうなので買って置いても良さそうですね。でも手先が不器用なので上手にできるかなぁ^_^;

お礼日時:2002/09/11 15:20

 酢で拭くと落ちますが酢が残るとよけい出やすくなります。

はずせれば水洗いしてよく拭き取っておくと良いと思います。私は銅磨き剤(ホームセンターで買いました。)を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とったあとによく洗わなければならないのですね。でも玄関の扉は重くってちょっとはずせそうにないです。でも銅磨き剤というのがあるなんて知らなかったです。
実は緑青が銅にできるということも知らなかった、無知です。とにかくお酢と水洗い、もしくは銅磨き剤ですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/09/11 15:16

酢に少量の塩を混ぜた液を布につけて拭くと、割と落ちたと思います。


検索してみたところ、鍋の手入れにもそう書いてありました。

http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j107.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
さっそくやってみます。

お礼日時:2002/09/11 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!