プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon BJ S6300(5年間使用)から、Canon PIXUS iX5000 に買い替え、ガイドにそってインストールしたのですが、[プリンタの接続]の画面で「プリンタが認識され」ずに先に進むことが出来ません。

○プリンタドライバのインストールをやり直す。
○「アプリケーションの削除」で全て削除してからやり直す。
○接続ケーブル(USB)を新しいものに替えてみる。
○USBの差込口を替えてみる。
○「設定」→「コントロールパネル」→「プリンタ」→「プリンタの追加」で、「iX5000」を指定してみる。
○上記で、接続ポートをUSBに指定してみる。(正確な言葉は忘れてしまいましたが。)
これらを試してみたのですが、結果は変わりません。

添付の「ガイド」に沿ってやっているので、順序等(特に接続・電源のタイミング)は間違ってはいないと思うのですが、どうしても改善されません。

以前のQ&Aも見たのですが、どうも理解できずに済みませんが、ご教示いただければと思います。

パソコンは、約4年前購入のNEC Mate、Windows2000です。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ユーザーアカウント名に日本語(2バイト文字)を使用していませんか?

ログイン名が「太郎」とか。→taroにしてみる。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。
パソコンの側に問題があることがほぼ確実と思われますので、大変興味深く拝見しました。

「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で出した画面で、「○○は[ローマ字\漢字]でログインしています」となっているので、どうもこれが問題のようです。

「アカウント名の変更」を調べたのですが、色々な情報がありすぎて、理解できませんでした。WINDOWS2000でのやり方を教えていただけますでしょうか。
また最初に設定したパスワードを忘れてしまっていたら、WINDOWS2000を再セットアップしないといけないのでしょうか。

知識不足からお手数かけますが、続けて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に教えていただき、有難うございました。
再セットアップがちょっと先になりそうなので、最終結果は出ませんが、この段階でお礼申し上げさせていただきます。
色々教えていただいたことを注意しながら、パソコンと付き合っていきたいと思います。
また相談させていただく機会がありましたら、よろしくお願いします。
教えていただく側の理解力不足から、きちんとした結果がご報告できませんでしたが、興味深い各種のご指摘、本当にありがとうございました。

やはりユーザー名だと思うので次を参考に

http://web2.cec.or.jp/solution/contents/20010205 …

フォルダの件は、消せないものは残して下さい。
コントローラは問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
注意深く教えていただいた通りに操作したと思うのですが、解決できませんでした。
「新しいハードウェアが見つかりました」となっていたものも、「プリンタが認識できません」の段階で止まってしまいます。

なんとか早い時期に再セットアップに挑まざるを得ないようです。

本当にお世話になりました。
考えられないほどのご厚意に、改めて感謝申し上げます。

もう1つ試して下さい。

1)すべてのフォルダを表示させる
マイコンピュータアイコン右クリック>ツール>フォルダオプション>
表示>「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック>OK
2)余計な残骸を掃除する
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp内
C:\WINNT\Temp内
のファイルフォルダを削除して下さい。(Tempフォルダ自体は残す)
※使用中であるファイルは、削除できない旨のエラーが出ますからそれは放置。
さらに
3)旧プリンタBJ S6300のドライバアンインストール
(3は効果なしと思われますが使わないのなら念のため)

インストール時には他のUSBデバイスはすべて取外し、タスクトレイアイコン(常駐)のものを停止させる。

>確認したところインテルの名前しかありませんで

それはおかしいです。
Intel(r)に続くコントローラ名が表示されるはずです。
ともあれ、その他のUSBデバイスが動作するのなら、コントローラには問題ないと思いますが。

この回答への補足

申し訳ありませんが、成功しませんでした。
色々教えていただき、それを元に様々試行錯誤してみたのですが、解決出来ず本当に恐縮しております。

BJ S6300のドライバは早い段階で削除しました。

Temp内のファイルは全てゴミ箱に移したのですが、SQLSERVR、Cookies、History、Temporary Internet Filesについては、システム或いはプログラムとなっていて、削除を聞かれたのですが判断しきれずに残しております。その他「読み取り専用」と聞かれたものも二回目には削除してみました。
やはり「指定されたパスは無効です」或いは「プリンタを認識できません」と表示されてしまいました。

蛇足ながら補足させていただければ・・・。
USBコントローラの下に表示されるものは、
Intel PCI to USB Enhanced Host Controller
Intel?82801DB/DBM USB Universal Host Controller-24C2
Intel?82801DB/DBM USB Universal Host Controller-24C4
USB 2.0Root Hub
USB ルートハブ
USB ルートハブ
となり、例えばMOディスクを接続したときには、最下段に
USB大容量記憶装置デバイス
と表示されます。

私の理解力の不足からせっかくのアドバイスを生かしきれなかったことと思いますが、ご容赦ください。

• 0

>解決には至りませんでした。

これで2バイト文字の問題ではない事が判りました。
・他のUSBデバイスはその2000PCで機能するのか
・メーカーサイトのドライバをローカルからインストールした場合どうか
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwvista32-200.h …
・Windows2000はSP4であるのか
・USB2.0のドライバはMicrosoft Enhanced Host Controllerであるのか
 Microsoftのドライバにしてどうか、またはその逆(初期導入がNECの物である可能性もあるので)。
 USBコントローラの名称で判ります。
http://support.microsoft.com/kb/319973/ja
http://www.iodata.jp/support/advice/ms_usb20/p_2 …

その他固有な環境依存も考えられます。
・常駐の影響(これは固有環境依存問題であるかの切り分けです)
 窓の手等で常駐解除してみる

XPマシンで問題ない事から、プリンタハードウェアに問題はないと考えられ、
ドライバ、コントローラ、動作環境の問題と思います。
環境固有およびシステムの問題ならば、リカバリ直後に確認という手筈が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご丁寧なアドバイス、本当に有り難うございます。

直ぐと言うわけにはいきませんが、再セットアップが結局近道かとの結論を出さざるをえないようです。

○他のUSBデバイスはその2000PCで機能するのか
○Windows2000はSP4であるのか
いずれも「はい」です。MO、フロッピー、以前のプリンタ、USBメモリスティックとも今まで問題なく使えていました。

・メーカーサイトのドライバをローカルからインストールした場合
同じ結果となり、「指定されたパスは無効です」と表示されてしまいます。

USBコントローラは確認したところインテルの名前しかありませんで、教えて頂いた
http://support.microsoft.com/kb/319973/ja
からダウンロードしてみたのですが、その先のインストールの仕方が分かりませんでした(せっかく教えていただいたのに理解できず済みません)。

システムのことが分からずに、余分なお手間を取らせたことと思いますが、順を追って教えてくださり、本当に有り難うございました。
普段目に付かない大事な情報の存在も教えていただきましたし、今後パソコンと付き合う上でも、貴重なアドバイスであったと感謝しています。

繋がったURLリンク右クリック>ショートカットのコピーして

メモ帳にでも貼りつけて分割して下さい。
お手数おかけします。

ちなみにXPでは問題無いとの事、そちらのユーザー名は
半角英数字のみだったのでしょうか?

2000は起動毎にパスワード入力でログインされていたのでしょうか?
今ログイン可能なら、新しい管理者ユーザーを作成して
そちらでログインしてインストールを試されて下さい。

この回答への補足

再度ご丁寧なアドバイス、本当に有り難うございます。
かなり弱気になっていたところ、おかげ様で立ち直れるかも?・・・です。

~XPのユーザー名~
知人から借りたパソコンなので、正確なところは分かりませんが、少なくともローマ字のみで、漢字は入っていないとのことです。

~2000は起動毎に~
何の設定・操作もせず、そのまま立ち上げていました。

~新しい管理者ユーザーを作成して~
知識不足のままいじって後で大変な目にあった経験があり(自慢になりませんが・・・)、できるだけ具体的な情報を集めて、頑張ってみます。

本当に有り難うございます。

• 0
この回答へのお礼

度重なるアドバイスをいただきながら、解決には至りませんでした。
システムには不案内の私なりに、推測を含みながらも、新しいユーザーでやってみたのですが、同じ結果になってしまいました。

やり直そうと試みると、プリンタドライバのアンインストールが働くので、インストール自体は出来ていても、「USBコントローラの中に「iX5000」と黄○付きの!マークが出」ることと、「指定されたパスは無効です」となってしまうことから見て、内部のどこかに問題があるような気がしています。

今まで何度かウィルスの被害にあっているのも、ご指摘の点から来ていた可能性が大きいのかと今では思っています。

またの機会がありましたら、力になっていただければ幸いです。
貴重なご意見本当に有り難うございました。

#4です

2つのURLが繋がっていました(汗
切り離して下さい(滝汗

この回答への補足

再度のアドバイス、本当に有り難うございます。
教えて頂いた点も、ちょっと眺めただけではチンプンカンプンですが、頑張ってみます。(正直私には荷が重そうですが・・・)。
結論が出るまでには時間がかかりそうなので、取り急ぎ御礼申し上げます。
お忙しい中をご丁寧に有り難うございました。
今後ともよろしくお願いします。

• 0

出先なので詳細に書けないのですが

パスワードについては、Q258289で検索して下さい。

ユーザー名については
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpass …

判らなくなったらクリーンインストールが早いかも。
でもこの件の原因がうやむやになりますから、管理者でログイン可能なら
新しい管理者権限ユーザーを作成しログインしてインストールを試すか。
    • 0

>USBコントローラの中(?)に「iX5000」とでるのですが、黄○付きの!マークが出てしまいます。

(一応削除してみましたが・・・。)

これだと普通ドライバの問題だと思うのですが
xpやVistaのドライバではなく2000用のドライバなんですよね。

この回答への補足

再度のアドバイス、有り難うございます。

Windows2000が、「動作環境」「USBインタフェース」に含まれていますので、大丈夫だと思います。

[状況の追加]です。
[プリンタの接続]から、「新しいハードウェアが見つかりました」となって半歩先に進んだ場合もあったのですが、
「デバイスをインストール中にエラーが発生しました」
「指定されたパスは無効です」(←自分では指定も何もしていませんが。)
と表示され、結局完了できませんでした。

WINDOWS XPのノートパソコンには、問題なく設定できたのですが。
そうするとやはりパソコン内のどこかに問題があるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。
今までもウィルスにやられたり、何度か不具合が発生していたので、この際Windows2000の再セットアップをすることにしました。
今までソフトがインストール出来ない等と言う事はなかったのですが、どこか内部に不具合が作られてしまっていた気がするという素人考えからですが。
もしまた相談させていただく機会がありましたら、よろしくお願いします。
有難うございました。

デバイスマネージャ上では認識されていますか?

また、USBとはPC本体のUSBポートですか?

この回答への補足

早速の回答、有り難うございます。

~デバイスマネージャ上では~
もう一度やり直してみましたが、USBコントローラの中(?)に「iX5000」とでるのですが、黄○付きの!マークが出てしまいます。(一応削除してみましたが・・・。)

~USBとは~
はい、PC本体に四つあるうちの、前面の二つで試しています。

パソコンに詳しくなく、見当違いの補足になってなければよいのですが。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

見よう見まねで色々試してみましたが、結局解決しませんでした。

「USBコントローラの中に「iX5000」と黄○付きの!マークが出」てしまうのは、どうもパソコン内部に問題があるようで、本来は、USB Printer~のように表示されないといけないみたいです。

貴重なご意見をいただきながら、力不足で恐縮です。
またトラブルに会ったときは、よろしくお願いします。