プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生物の質問なんですが、

バイオビジネスとは、何ですか?
また具体的に何が売買されているのでしょう?

色々調べてみたのですが、直結する答えが見つからず困っています
教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私自身バイオビジネスを勉強中なため確実な回答はできないのですが、
バイオビジネスとはバイオロジー(生物学)の技術を、他の分野と融合させて商品化したものだと思います。
ジャンルは本当に様々ですが、たとえば遺伝子診断なんかが最近では旬じゃないかなーと。

必ずしも遺伝子とは限らないのかな?
でも生物学という性質上、遺伝子とはかなり密接に繋がり合ってるようです。
ゲノムビジネスという言い方もあるようですね。
    • good
    • 1

 難しく考えなくても、「バイオビジネスとは、バイオテクノロジーによって得られた成果をビジネスとするもの」ということでいいのではないでしょうか。



 わかりやすい例では、遺伝子組み換え食品などもそうですし、新薬の開発にもバイオテクノロジーが使われています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
それでは、バイオビジネスに使用されるものは常に遺伝子なのですか?

お礼日時:2007/11/25 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!