プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MP3やoggを使っているのですが、CDexで変換してwinampで聞くと、CDより音が小さくなってしまいます。winampのボリュームがそれほど大きくならないために、ガンガン聞きたいときなど、ちょっと物足りないです。なにか対処法があれば、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

まず最初に、CDをどうやって聞いているかが問題だと思います。

恐らくCDはアナログ再生ではないでしょうか?(WinMe以前+ノート以外の初期設定)
この場合、内部で音量は最大に設定されています。

MP3との違いは、CD-ROMドライブで直接音にしてサウンドカードに渡すか、CPUが音に変換してサウンドカードに渡すかの違いです。

で、MP3の音量をCD-ROMに一緒にしたいのであれば、右下のラッパのマークをダブルクリックして、WAVの音量を上げれば解決しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

こんな単純なことなんですね(笑) ありがとうございます。
ただご指摘の方法を試してみたのですが、ボリュームの増加量は
それほど多くなく、まだちょっと物足りなさが残ります。
それからボリュームを上げたぶん、CDも大きくなったようで、
MP3とCDの音量には差があるままです。
でもまあ、このくらいが耳にも悪くないのでしょうね。

CDexだと変換の際に「音量正常化」なるチェックボックスがあったと思いますが(英語版だとノーマライズってチェックボックスだったかな

?)、それでもダメでしょうか?
    • 0

ボリュームコントロールでWaveとCDの音量を聞きながら調節して同じくらいに聞こえるようにして、そのあとボリュームを上げてください。

普通は真ん中ぐらいでちょうどいいぐらいのなるのですが、どうやって聞いているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はただ、気分がムシャクシャした時などに、大音量で気分を紛らわしたいと思っただけなんですが、こんなに手こずるとは・・・

g_doriさんのご指摘のとおり、win98の古いノートを使っています。聴くときはいつもヘッドホンです。コンポなどはないので、CDもパソコンから聴いています。コンポなどだと、音量を半分くらいまで上げただけでもかなりうるさいけど、パソコンだと最大でも物足りないんですよね(それでもCDからだと、それなりに大きいのですが)。ボリュームコントロールは今、全部最大にしています。winamp以外にもいくつか試したのですが、あまり最大音量に違いはありませんでした。

ところで、最近のパソコンなら、もっと大きい音量で再生できるのでしょうか?