アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーなのか不安ですが。

例えば↓のように入力したとしますよね。

こんにちは。今日はいい天気
こんにちは今日はいい天気
こんにちは。「今日はいい天気
こんにちは今日はいい天気
こんにちは「今日はいい天気
こんにちは今日はいい天気

これをワードで入力した場合、


などが全角とされていないか、されていてももう一方が半角扱いになったりします。
フォントの違いかと思い、
「MS Pゴシック」>「MSゴシック」
にしたりしたのですが、変わりませんでした。

すべてを全角扱いにすることは可能でしょうか?

#依頼があって調べているので、どういった意図があるのかは知りません。

A 回答 (2件)

Wordは日本語文書作成を美しく仕上げるために色々と自動調整を行います。



カーニングや禁則処理と呼ばれるものがデフォルトで設定され、
ページ設定で設定した文字数も一致しないことがしばしばあります。

逆にその設定をはずすと妙に間延びした文書になったりしますが・・・。
今回はあくまでその方法を知りたいとのことですので回答します。

>すべてを全角扱いにすることは可能でしょうか?

その文書すべてでもよいのですか?
ならば、、、

[ファイル]-ページ設定-文字数と行数
のダイアログボックスでフォントの設定ボタンをクリック。

フォント-文字幅と行間
のダイアログボックスでカーニングを行うのチェックをはずしてOKをクリック。

更にページ設定ダイアログボックスのOKもクリック。

以上です。

※その個所だけ設定をはずしたいなら、文字を範囲指定してフォントのダイアログボックスで上記の設定すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!

「カーニング」だったんですね。
気づきませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 11:38

ワードのメニューで編集-置換をクリック。


検索する文字列に半角の「を、
置換後の文字列に全角の「をいれて置換をクリックでは
ダメですか。私の大きな勘違いでしたらお詫びします。
半角の「は、IMEツールバーの文字一覧から拾う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

置換、やってみましたが、やはり半角のままでした。
でもカイルちゃんいわく「変換しました。」と。。。
一体どうしたらいいのでしょうか・・・?

お礼日時:2002/09/09 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!