プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

「友人の友人はアルカイダ」発言の意図は何ですか?

鳩山法相が上記発言を一度ならず、行いました。この発言には理解を示す人間より反発する人間の方が多いように思います。選挙の際の票も増えるよりも減る可能性が高いのでは?と思ってしまいます。

そのような発言を大臣はなぜ繰り返すのでしょうか?

A 回答 (4件)

 外国人記者クラブでの発言だったことや、今月20日(?)の成田での入国手続での外国人の不満のニュースを聞く限り(ありゃ怒るわなと思いました)、入管法改正の合理性を説明するためだったんじゃないでしょうか。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532995.html
上記をご参考。

 例外の存在を外国人記者達に合理的に説明するためには、改正のターゲットがアルカイダのようなイスラム原理主義のテロ防止に限られていることを強調するしか仕方なかったのではないかと思います。
 法相の発言が拙劣だったことは、改正の例外の設定自体が世界に合理的に説明できないことの苦慮の表れかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>入管法改正の合理性を説明するためだった

例を示したかっただけなのかも知れません。しかし例の内容が法務大臣という重責に有る者が使用してかまわないような物だったかどうか…

本日11.26各所から一斉にコメントが出てくると思っていました。自民党はもちろん民主党からも何も出てきませんね。報道各社もスルーです。この程度の発言はたいしたことじゃないのかも?私の認識が誤っていたのかも知れません。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/26 19:27

わたしはかなりの暇人でよく雑誌とか読んでるんですが、アルカイダとかアフガニスタンとかに、日本はお行儀良くなんの見返りも求めずただの義務として、お金の寄付や支援をしてきた訳です。


それで向こうの教科書では、日本と自国は遠い親戚であると教えていぐらい日本のことを身近に感じていてくれてたらしいです。
それに比べ欧米は兵士を派遣するさい、税金で刑務所で飯くわせるぐらいなら居ないほうが良いと犯罪者を、いろんな国に自衛隊みたいな感じで派遣をする、つまりレイプ事件が多いのはそういった中身の兵士を使っているから、なんだと思います。またそれによって、欧米人に対するイメージが良く無かったんだと思います。
だからマスコミは馬鹿だしとても無神経な報道だと思います。
 アメリカの金魚の糞国といわれているレッテルそのままのにしか報道しかしないので、本当に私たち日本人民族は脳みそと中身が無いのだと、いうことがテレビからとてもよく伝わってきて、将来に不安を感じるし、自分を誇れません。
鳩山法相て知りませんが、アルカイダの友達がいると発言する、彼はとても勇気がある人だと思います。
彼こそが日本のブランドです。それを悪人にしたてあげるなんて、これからますます日本の株は下がっちゃうこと間違いなし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>鳩山法相て知りませんが、アルカイダの友達がいると発言する、彼はとても勇気がある人だと思います

かな~ 主要先進国で閣僚が同様の発言をして、その発言が大いに評価される状況は考えにくいような… 考え方はいろいろですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/26 19:17

発言は外国人特派員の記者クラブです。


自分は大物政治家だぞ。と言いたかっただけです。
鳩山家の血がそういう勘違いな方を生んでしまったのです。

何度も続けるのは、発言が報道されるからなのか、懲りない方なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>何度も続けるのは…懲りない方なのでしょう

この大臣10月の末にこの発言をしたときは修正発言し、内容について福田総理から注意を受けています。1ヶ月もしないうちに、同様の誤りを繰り返す。ちょっと常軌を逸していると私は思います。

今日は休日のため?か福田総理からも民主党からもコメントは無いようです。明日月曜になれば、各方面から意見が出てくる?のでしょう。

この大臣「死刑は大臣の判断に関係なく自動的に執行してほしい」や「アルカイダの友人の友人がいる」と言ったりしてとうてい法務大臣の資質を備えている様には私には思えません。もちろんこの辺の評価は人それぞれ。素晴らしい法務大臣だと評価される方もいるでしょう。

明日、総理と民主党がどのような反応を示すか…

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/25 17:34

俺は人間関係が広いんだ、という事を自慢したいためですね。



あの人は、自分の言っている事の重大さが分からない幼稚で能天気な人ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有り難う御座いました。

>…自慢したいためですね。

そんな小学生みたいなレベルで法務大臣やっているのですか… フリーズしました。その程度の人間に大量の票を与え続けている選挙民も???ですね。

>あの人は、自分の言っている事の重大さが分からない幼稚で能天気な人ですから・・・

そんな幼稚な人間を内閣にとどめ続ける。内閣の命取りになりかねませんね。福田首相はこの人を罷免しないのだろうか?

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/25 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!