アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の終わりからダイエットをはじめ、70キロあった体重を53キロまで落としました。食事をあまり摂らないで運動をして痩せたのですが無理なダイエットを続けたせいで、胸の辺りに湿疹ができたり、最近はずっと気分が悪くて倒れそうになることがよくあります。もうそろそろ食事を元に戻そうと思うので、リバウンドしないように気をつけなければならないことなど教えてほしいです。
あともう1つ。150センチ、53キロは太っていますか?この身長だと何キロくらいが理想なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

150センチで53キロだとBMIは23.6ですから、標準(18.5~25)に入っており、これだけからすると太っていることにはなりません(できれば22くらいが良いと思います。

体重で言えば50キロをほんの少し割る程度です)。ですが、身長と体重だけで、太っているかどうか言い切れるものではありません。体脂肪率も調べる必要があります。体重が同じでも筋肉量が少なくて体脂肪が多い人がいますから。女性なら体脂肪率が18%~28%が標準です。できれば22%前後に押さえたいですね。

「食事を元に戻す」と、せっかく改善された良い食生活・生活習慣を元の悪い状態にしてしまいかねません。「ほんの少し」ずつ摂取カロリーを増やして、毎日の体重をよく見ながら、調整することです。
    • 0

見事に減量しましたね!成功おめでとうございます!

さてさて・・・
質問者様と私身長体重が一緒でびっくりしました。
食事はとにかくよく噛み、なるべく水分を多めに、おかゆ等も良いですよ。
    • 0

ダイエットお疲れ様です!!

食事はとったほうがいいですよ。
大事なのは食事の内容と運動ですから。
湿疹は食事をしっかりとらなかったことで栄養がまわらなくなってできたものだと思われます。無理は禁物です。
ダイエットに関しては本がたくさん出ているので、
・サプリメントをすすめていない
・食事と運動を重視している
・美容の専門家や医師が監修・執筆している
本を読んでみることをオススメします。

また、今までかなり頑張られて食事制限をされていたということですから、リバウンドは免れないと思います。
しかし、そこでくじけないでぜひ『長期戦で』頑張ってください!
短期より長期で少しずつ痩せていくほうが確実にリバウンドが少なくなりますから。

理想の体重ですが、私も1番の方の添付URLをご覧になるのがいいと思います。
おそらく40キロ半ばくらいが理想かと思います。
53キロが太っているかというのは、質問者様の体質がが脂肪質なのか筋肉質か、隠れ太りするタイプかによっても変わってきますので私にはちょっとわかりません(><)

ただ、ひとつ基準を紹介すると、私は149センチで40キロ切っているのですが、はっきり言ってやせすぎです。
高校生・大学生にはよくいるのかもしれませんが、ここまでだと体力がなくて日常的にも困りますし、服も着られている感があるし、実は男性からも(よほど痩せた子が好きな人以外からは)受けはよくありません。
背が低い分パッと見が貧相なんです(><)
なので私も長期戦で体力を増やすように工夫をしています。

お互い頑張りましょう!
    • 0

凄い体重落ちましたね!

おめでとうございます。

理想の体型についてはこちらのサイトが使えると思います。
理想の美容体重が計算できるのでお勧めです。
もう知っていたらすみません。。

参考URL:http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/ …
    • 0