プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVでウイル・スミス主演の映画「I am Legend」の予告を見て、昔読んだSFを思い出したのですが、題名も作者もわからないのでご存知の方がいれば教えてください。

あらすじは、19世紀末?だったか、ブタの細胞?から不老不死の薬が発見されて、世界中の人間が服用し、人々は不老不死になったけど同時に子供も生まれなくなったというような設定だったと思います。世代交代が起こらないから、新しい技術の発見なんかが起こらない代わり、既存の技術を究極まで発展させてしまう。たとえば発明家エジソンは交流電力が大嫌いであくまで直流にこだわって全世界の配電網はむりやり直流で大発展しているとか。そうこうしているうちに、やっぱり偶発事故なんかで人々は死ぬので人口はだんだん少なくなっていって、ついに地球上には少年一人と女性ひとりになってしまう。ある日彼らは無線かなんかでお互い生き残っていることをしって、はるか大陸間はなれた距離を自転車かなんかで何年も旅してついに出会うのだけど、結局子供は作れないので片っ方が死んでしまい、最後には地球上にたった一人になったときに、異星人がやってきって..のようなストーリだったのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

早川から出ているマチスン(マチソン)の『地球最後の男』ではなかった

でしょうか。
    • 0