プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の市場で豚の頭がたくさん並べてあって、うられていました。
これって多分「ちぇさ」という先祖の供養につかうんですよね?これ、韓国でひとつ、いくらくらいですか?
これを買う人って一般の家のひとでしょうか?それとも業者?
この頭の使い方、料理など、わかる範囲でいいですので、おしえてくれませんか。

A 回答 (3件)

1つ25000ウォン位です。

(口を半開きにしてにっこり笑っている表情のものは5000ウォン位高い)
お店や会社などの開業式や新車を購入したときにも口にお札をくわえさせて商売繁盛や安全を祈願します。
ちなみに”チェサ”(祭祀)とはいわず”コサ”(告祀)をあげる、といいます。
    • 0

豚の頭を使うのは祭事(ジェサ)ではなく告祀(ゴサ)です。

告祀(ゴサ)は、祭事(ジェサ)と違って厄を払い、幸運をよぶための儀式です。従って、映画の製作を始めるとき・大きな工事を始めるとき・店をオープンするときなどに行ないます。

値段は3~5万ウォン程度です。
 傷がなく目が笑っているのが良いとされます。
 告祀(ゴサ)を行なう祭には、お辞儀(ジョル)をした後、口にお札を挟 みます。
 勿論食べ物なので食べます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴサっていうのがあるんですね。知りませんでした。
よくわかりました。

補足です。

食べ方ですが丸茹でしてあるのでそのまま薄く切ってコチュジャン等を付けて食べます(臭みがあるんであんまり美味しいとは)
安いクッパプとかにも入っているようです。
コサでは”コサトク”といってうるち米の粉と小豆で作った四角いお餅が欠かせません。
以上、経験からご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>口を半開きにしてにっこり笑っている表情のものは5000ウォン位高い)
へー、そうなんですか!
食べ方もよくわかりました。
豚の耳は日本でもうられていますよね^^
すきです! 
コチュジャンで食べるから、おいしいんでしょうね。きっと。