プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回液晶TVの購入を考えているのですが、広告をみて判らないことがあります。大きな画面になるとフルHDパネル搭載とか、動画に強い倍速液晶と書かれているのですがこれらを気にして購入する価値があるのでしょうか?もうひとつ、液晶は黒い服を着ていたり、暗い場面になると凄く暗くなって観にくい気がするのです。20型と32型の購入を考えています。

A 回答 (3件)

Q/フルHDパネル搭載とか、動画に強い倍速液晶と書かれているのですがこれらを気にして購入する価値があるのでしょうか?

A/倍速パネルはスポーツなどの動きの激しいシーンではかなりの効果があります。ただし、プラズマやブラウン管ほどぶれの少ない画像にはなりません。それでも、ないよりはあった方が明らかに良いでしょう。
実際に店頭であるモデルとないモデルで比べてみましょう。

フルHD(フルハイビジョン)パネルについては、フルの方が高解像度になりますが、見た目で違いが分からないならフルHDにこだわる必要はありません。地上デジタル放送に限れば1440×1080ドットのハイビジョン放送ですから、1920×1080ドットのパネルでなければいけないということもありませんし、そもそも32型では極端に大きな差は感じないはずです。

そのため、価格との相談になるでしょう。尚、最近はフルHD製品の方がHDパネルに比べて性能比では廉価になりつつありますが、倍速のフルHDパネルはまだ多少高価です。

Q/もうひとつ、液晶は黒い服を着ていたり、暗い場面になると凄く暗くなって観にくい気がするのです。

A/それは当然です。液晶はバックライトと液晶素子が別々に搭載されています。後ろから光を均一に当てているため、プラズマやブラウン管のように光の強さで1ドット(点)毎のコントラストやブライトネスを変更できません。そのため、暗いシーンは全体的にコントラストが低くなるとともに、バックライトの光が浮いてしまい純粋な黒が再現できません。また、1ドットごとの明るさ制御が難しいため、黒系のコントラストは数十対一程度しか再現できません。その結果、黒つぶれしてしまうのです。

これを改善した液晶は現時点では、ソニーがまもなく発売する有機EL液晶パネル(11型)しかありません。有機EL液晶は自ら発光する液晶(Organic Electro-Luminescence)を使っており、暗部コントラストの欠点もほぼ改善されています。
ただし、EL液晶は希少(レア)素材を用い本格的なテレビとしては初物であるためかなり高価になります。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200710/ …

既存の液晶については今後ある程度は改善するでしょうが、バックライト方式である以上はある程度ブラウン管などの自発型のディスプレイよりは暗部コントラストは弱くなります。

まあ、よほど暗部コントラストにこだわるならプラズマの方が優秀です。

ちなみに、現在開発中のFEDなどを待つという手もあります。FED(フィールドエミッションディスプレイ)は、2008年6月(2006年末の当初予定)にソニーが製品化の最終判断をする予定。没になればソニーは有機ELを次の主役にするでしょう。次世代ディスプレイは来年または再来年から次のステージに入るかも・・・
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070409/ …
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご意見大変参考になりました。今一度じっくり考えてみます。ありがとうございました。

32型液晶が主流になって一番安くなりました.8万~16万位で買えます.シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いありません.

録画を楽しむならDVDは操作性簡便で,HDDの立ち上がりの早いPanasonicがお勧めです.操作盤の共通性を求めるならTVは松下が良いです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東芝でも良いですかね?

動きの速い映像をはっきり見るには、応答速度の早いほうが適しています。

10m/s以下のものが推奨です。
黒いものを見分けるには、明るさが400カンデラ以上、コントラスト比が700:1以上のものを選択でしょうか。
気にされている性能は、液晶よりもブラウン管の方がまだ優れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。各社のカタログをみて今一度考えてみます。