プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幕下って無給なのだそうですが、いくら部屋があって食事もちゃんこを食い放題といっても小遣いは必要です。一体、だれからそして平均で一ヶ月どれくらい小遣いをもらって暮らしているのでしょう?
こんなことを聞くのは、いい年をした相撲取りで前頭や十両にいたけど病気や怪我などで数場所欠場して幕下陥落などということがしばしばあるからです。先日は新聞で読んだのですが琉球大学を出た46歳の力士が序二段で引退したそうです。琉球大といえば国立大学です。46歳ならまあ一般の会社に就職していれば月給40万円はもらえるでしょう。首を傾げます。相撲通のかた、ご回答ください。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8% …

幕下は年間900,000円です。
また関取の付き人となり小遣いを得て生活費にあてているのです。
上記サイトを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいホームページでよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 06:24

以前似たような質問に回答されていた方がいますのでご紹介します。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596895.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!