アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクの完全フォーマットをしたいのですが、
どうすれば良いでしょうか?
この場合の完全フォーマットとはHDDを購入時の状態に戻すことをさします。

ちなみにOSは起動しません。

なおWindowsXPのインストールCDのブートが可能です。

できるのはこれだけなのですが。・・・
可能でしょうか?

HDD情報

日立グローバルテクノロジーズ内臓型HDD
HDT725025 VLAT80
ATA Ultra133(Parallel)

A 回答 (3件)

HDT725025は2008年の製品ですね。


比較的故障しにくい日立製とはいえ5年はそろそろ寿命です。
(大切な写真などのファイルが入っているなら出来るだけ早く別のパソコンやHDD、USBメモリにコピーして保存をお勧めします。)

・パソコンを売却したいがデータを復元されたくないならば
中古情報機器協会から認定を受けた事業者に売却すれば、復元できないように消去してくれます。

・パソコンを捨てたいが、データを復元されないか心配
HDDにドリルで穴をあけましょう。HDDの基板部分を破壊するだけでも、復元するには数十万円掛ります。

・HDDを交換してパソコンを直したいが、捨てるほうのHDDを復元されないか心配
ドリルなどで破壊しましょう

・ただ単に購入時の状態に戻したい
WindowsのインストールCD/DVDからブートすれば、メニューの中にクイックフォーマットと完全フォーマットがあります。
インストールCDが付属していないWindowsパソコンも売られており、2008年頃の製品であればその可能性は高いです。
電源投入時にF2キーやF12キーを連打し続けるとリカバリモードが起動します。パソコン(基板やBIOS)のメーカーによってキーが違いますので取説を参照ください。
取説を紛失した場合でもメーカーサイトからダウンロードできることが多いです。



#余談ですが、クイックフォーマットでも完全フォーマットでも効果は同じです。むしろ古いHDDにとって、時間のかかる完全フォーマットは故障を早める場合があります(充分な冷却が必要)。また、物理フォーマットという言葉も出てきましたが、これはHDDのメーカーが行うもので、一般ユーザーでこれが必要になることはありません。余程のマニアかHDD復元業者だけです。
    • good
    • 3

完全フォーマットと言われると、


復元ソフトなどを使用してもデーターの復活をできなくすることと
言う意味になります。

それがしたければ、まずOSが動くようにして、
No.1の方の回答にあるようなソフトで完全抹消をすると良いでしょう。
また、PCがもう一台あるのなら、そこにHDDを繋いで
抹消ソフトで消すという方法もあります。

今回は、単純に工場出荷時の状態に戻したいのか、
そのPCを売却するなどの理由で、
過去のデーターを全く無効化したいのかどちらでしょうか?

工場出荷時の状態に戻したいのであれば、
メーカー製PCならばマニュアルに記載があるはずです。

なお、XPのCDからインストールがかかるのであれば、
インストール途中で、フォーマットをするかどうかの
画面が出ます。

この際に、クイックフォーマットではなく、
物理フォーマットをかければある程度は復元しにくくはなります。
この時に、HDDが壊れていれば、途中で止まるはずです。

また、もし故障で悩んでいるならば、
とりあえず工場出荷時の状態に戻す(リカバリー)を
してみましょう。

インストールが先に進まず、HDDの故障が
考えられるのであれば、HDDの交換ですみます。
が、機種が書いてないので何とも言えませんが、
80GのHDDと言うことだと、旧規格の物の可能性があります。

現在売っている大容量のHDDは使えない可能性もあります。

機種と、状況をもう少し詳しく書いてください。
    • good
    • 1

HDDのデータを完全消去するというのであれば、


DESTROYというツールを使うのはどうでしょう?

購入時のデータ状態については、メーカーや機種、
製造ラインによっても異なるでしょうからこだわる必要は無いと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!