プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、24歳男性です。 
大学卒業後、地方銀行(正社員)に入社しましたが、会社の人間関係と精神面の弱さから適応障害(軽度のうつ病)と医師に診断され、入社して半年たった後から現在まで休職しております。
休職期間は現在で10ヶ月ほどになります。

休職をし始めた2ヶ月くらいは何も意欲がわかなかったので、ただ毎日を何もしないで生活していました。
3ヶ月くらい経ったくらいに、何もしない自分がすごく惨めになってきまして、何かしなければ・・という思い(焦りみたいなもの)がでてきました。
そこで資格を取ろうと思い立って、勉強をして6ヶ月でオフィスマスター(ワード・エクセル・アクセス・パワーポイント)と、ビジネス実務法務検定2級と日商簿記2級を取得しました。 現在は社会保険法務士を学校に通いながら学んでいます。(資格取得のことや学校の件は会社には内緒にしています)
しかし、資格なんて実務経験がないと意味がないものだということも承知しておりますので、ただ働いていない自分の気を紛らわすために取得している、というように考えています。

このまま休職していると、会社の規約で、来年の3月で会社との契約が切れるそうで、それまでに復職するか退職・転職するか決めなければなりません。
今の会社に戻ってうまくやっていく自信がありませんし、病気の再発の不安もあります。 しかし、転職するとなっても実務経験が半年のこんな自分をとってくれる所がないと思います。ましてや適応障害という病気ですし・・。加えて実務経験がないのですから「職務経歴書」に書くことがほとんどないのです。病気のことも聞かれると思いますし・・。

ですから、転職するにしても、今は嫌でも今の会社に復職して、病気が再発しないようにしながら実務経験を積むしか自分が生活していく方法はないのかな、と迷っています。

切実に悩んでいます。
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

A 回答 (7件)

薬なしでもやっていけて、医師からも薬を飲まないことにOKを


いただいているということは、だいぶ回復してきたということで
よろしいでしょうか? 資格勉強をし、実際に取得できたなら
学ぶ意欲・気力も出てきているし、もともとよくできる方なんでしょうね。
できる方ゆえに、人間関係でつぶされてしまうことがあるのかなー?と
お見受けしましたが、いかがでしょうか?

他人の目から適応障害が「やっかい」だと映るのは、
ストレスや刺激のない環境だと行動も自由にできるし
能力も十分発揮できるのに、ストレスや刺激を受ける環境に
置かれてしまうと、急に身動きがとれなくなるからですよね。
精神面が弱いと自覚されてるようですが、今のつらさはご自身の
弱さだけではないと思いますよ。復職後、病気の再発を恐れてしまうのも
仕方ないと思いますね。ただ、ご自身で精神面の弱さを克服したい
という意思がおありなら、医師と相談のうえカウンセリング・心理療法を
受ける道を探るのもいいと思います。

復職のタイミングは医師とよく相談してみてください。
医師からOKが出たら、人事総務部門とよく相談のうえ、
リハビリ的にストレスの少ない作業からのスタートや配置転換など、
ストレスの起こりそうな環境の調整をするのが先決です。
「わがまま」と言われるのに抵抗感がおありなら、
主治医か産業医・職場の相談室のカウンセラー(いれば、ですが)と
事前によく話し合い、そうした専門家の意見を添えるといいでしょう。
復職直後は軽作業からで、当面は通院を優先していただけるといいですね。
元の職場の人間関係が発病の要因なら、リハビリもせずいきなり
元のところに戻るのは再発を招きかねないです。

もし、環境調整が希望通りいかなかったり、3月までに復職が
かなわなかった場合は、いわゆる「第二新卒」的な求人を探していく
ことになると思います。年齢的にまだチャンスはあります。
もともと能力がある方だと思いますので、実務経験のなさと
お休みしていた期間は「自分のスキルアップのため」としておくのが
望ましいと思います。退職が決まっていないのにこんな話をするのも
なんですが、ハローワークは若い方の早期就労支援にも力を入れており、
「ジョブカフェ」と言われるような、若年層に対象を絞った
機関も設置されています。また回数限定ですがカウンセリングを
無料で行っています。心理よりややキャリアカウンセリング的なものですが、
自分のスキルやキャリアを見つめ直すという点で役に立つと思いますよ。

いずれにしても、まずは再発を防ぐ環境調整を会社とすること、
ご自身の病気や問題を少しずつ前向きに進めて自信をつけていくことが
先ですね。焦りは病気を悪化させるだけなので、医師とよく相談して
今できることをできる範囲でやってみてください。
    • good
    • 3

・状況よく理解できます。

本人にとったら切実とおもいます。ただ最後は本人の人生なので本人が決断しないとどうしようもないですね。

もし 私なら 復職希望をだします。希望がとうるかどうかは別です。それは 最終的にはおそらく「産業医の判断」になるとおもうからです。
このメンタルヘルスの過去ログを読まれたらいいかとおもいます。おそらく自分がいかに恵まれているか気付くかもしれません。それにきづかないと次の段階にはいきにくかもしれません。またおそらく神経質とおもいますので、森田療法の本を読み、「生活の発見会」にでて、もっと困っている方や同様の悩みをかかかえている方、そこからぬけだした先輩の体験談を直接うかがうことで、希望と気付きがあるかもしれません。

もし実行されて何か感じたことあれば、又レス くださいね。お大事に。
3回の休職ご復職し、ハッピーに生活している者より。
    • good
    • 4

No.2です。


前向きな気持ちを持てるのはとても良い事だと思います。
ただ、こういう言い方をするのは少し抵抗があるのですが、前向きな気持ちを持てたが為に、仕事も出来るはず!と仕事をして無理がたたると言う事も多々あります。

確かに資格を取れるだけの意欲はあった訳ですが、その意欲・ストレスがどれ程のものだったかは人によって様々なはずです。資格が取れたから仕事も出来るはずだ。とは私は思いません。理解のある職場なら別ですが。少なくとも今回のケースは違いますから。

今までの薬は合わなかったのかもしれませんね。
ここは医師と良く相談するしかありません。
薬によっては急に服用を止めると問題のある物もありますから、一切薬を断つと言うのは個人的に疑問があります。それなら別の薬を処方するべきではないのかと・・・。
特に年上の方に抵抗を感じると言うのはパワーハラスメントがあったのかもしれませんね。
知人も酷いパワーハラスメントの後遺症でした。違う人でも目上の人間にきつい事を言われるだけで動悸がして蹲ってしまったり、隠れて泣いたりしていました。

>現在は実家に住んでいます。しかし口では言わないけれど「早く働いてほしい」という親の視線が時々この家に居づらいと思わされます。

大変良く分かります。
知人も社会的プレッシャーが以外にも、親からのプレッシャーに苦しみ、部屋から出られずにいました。部屋に鍵をかけ、極力家族との接触を避けていました。食事も家族が寝静まってから1人でしていました。(私達友人に会うにも抵抗があったようで、声を掛けても音信普通だった事も多々あります。私がここまで知り得たのも、私が似たような経験をしていたからで、他の友人はこの事を知りません)

医師からそのような状況は望ましくなく、両親にも理解を得てストレスの少ない環境を作る必要があると言う説明があり、最終的には親も精神科に足を運び、子供の置かれている状況を初めて理解できたようです。親はどうしても子供に自立し、自分の力で生きて欲しいと思う物で、それは当然の心理だと思います。それゆえ、子供の置かれている状況を察するのは難しいのだと思います。出来ればご両親にもあなたの心の状態を理解してもらう為にも、医師と話しをする機会を作れれば良いと思います。
医師から両親に連絡を取ってもらうのも1つの方法だと思います。


医師とどんな話しをしているのか、どんな経験をしたのか、ここでは分からない事だらけですが、今までの薬が合わなかったとしても他に合う薬もあるはずです。また、薬だけでなく、あなたの場合カウンセリングが重要なのではないかと思います。
医師と包み隠さず話しをして、心の内を話しているのなら、医師がそろそろ働いてみたらどうか。といった際には働いてみるのも良いと思います。
    • good
    • 3

私も同じく、適応障害で休職中の者です。


何かしなければ…との焦りはとてもよくわかります。
世間から置いていかれるような、自分ひとりが留まってしまっているような。
自分を苛む気持ちが、何かを無理に引き出そうという方向に
向かわせてはいませんでしょうか。
会社との契約の期限も迫っているということで、決断を焦っていらっしゃる事と思いますが…
自分に無理を強いて職場に復帰するのは、さらに辛い病気の再発に
つながることにならないかと…勝手ながら心配に思います。

私も未だ克服していない身なのでアドバイスになっていないかもしれません。
でも、この病気は ゆっくりと自分と向き合う時間がとても重要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分でも性格が真面目だと思うので、そういった性格が「いい年なんだから早く定職に就かなければ」という焦りの感情を生むのかもしれません。

おっしゃられるように、無理強いは悪い結果を生むと私も思いますので、もう一度医師とじっくり相談をしてみようと思います。

ゆっくり自分と向き合う・・向き合おうとすると気持ちが逃げてしまうので本当に難しいですが、焦らずに少しずつ前に進んでいきたいと思いました。

本当に親身になっていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:26

同じく職場の人間関係から「適応障害」と診断されて、


休職2週間の者です。
私は、今現在、あなたと同じように何も意欲が湧きません。
薬を服用してどうにかPCに向えています。
こんな状態ですが、一日中寝てばかりではなく、起きてはいられるように
なったので、2週間後に復職する予定です。

あなたのように資格を取ることも考えましたが、集中力がなく
中途半端に終わってしまいました。

あなたは資格が取れるほどの意欲はあったわけですよね?
それならば復職でも転職でも大丈夫だと思います。

仮に復職した場合
ストレッサーとなった人物がいるはずですので、人事に、
その部署を避けてもらうように配慮していただいたらいかがですか?

転職の場合
実務経験は関係ないでしょう。高卒でも雇う会社もあることですし。
職種を選ばなければ、まだ24歳とお若いですから転職先は見つかります。

色々資格を勉強して取れるなんてすごいことだと思いますよ。
「抑うつ状態」ではとても無理かと。

大丈夫です。あなたならどこに行ってもやっていけるはずですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

すごい励まされている感じがして、まだ自分でもやっていけるかもしれない といった前向きな考えが生まれました。

同じ境遇にいらっしゃるということで、私も貴方に元気になってもらいたいです。
お互い時間はかかるかもしれませんが、一歩一歩歩いていけたらいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:21

お気持ちは分かりますが、医師から指示を受けて休職しているのですから、それに罪悪感を感じる事はありません。

とは言って、なかなかそうはいかないのですけどね。お薬は処方されているのですよね?ちゃんと飲まれていますか?

また、資格についてですが、これは医師には相談しているのでしょうか。私は専門家ではありませんし、(「入社半年の人間関係」の文字だけでは軽度にも思えますが)あなたの状況が分かりませんが、今、資格取得の為に努力するのが良い事なのか、どうなのか、ちょっと引っかかりました。勿論、将来の為に、資格を取得するのは良い事ですが、今のあなたにとって良い事なのかなと。

時間はあるのでしょうが、社会保険労務士の勉強も大変でしょうし、会社に内緒にしている事など、色々ストレスが生じるのではないかと思います。そうではなく、それで気持ちが前向きになれるのなら良いのかもしれませんが。

資格の勉強についても一度、医師と相談して欲しいです。

復職するかどうか。
治療の効果が今度どう現れ、どこまで改善するかによるとは思いますが、無理に復職するのは私は止めるべきだと思いますし、医師もそう言うと思います。まだ、若いですし、そんなに焦る必要は無いですよ。派遣で経験を積むという方法もありますし、医師と相談しながら、調子を見て仕事をしていくのが良いと思います。

今は1人暮しなのでしょうか。ご両親に相談して実家で休ませてもらうわけには行かないでしょうか?私の知り合いにも適応障害の人がいますが、やはり無理に仕事をして再発を繰り返し、働いては休職・離職を繰り返してしまっている人がいます。ストレスを取り除かず無理をすればそうなってしまう事が多いようです。心の風邪は、やはりしっかりと治療をし、心の回復を優先すべきだと私は思います。拗らせてしまうと、それだけ完治に時間がかかりますから。

ここで相談するのもとても有意義だと思いますが、文字だけではあなたの本当の心を知る事は不可能に近いです。実際に顔を合わせて話を聞いてくれる医師に相談するのが一番です。医師と話すだけではなく、医師と相談してカウンセリングなどを受けるのも良いと思いますよ。

あと、先にも書きましたが、お薬はちゃんと飲んでくださいね。気持ちの持ちようではどうにかなる問題ではないから、薬を用いるのですから。もし、薬を飲む事にも罪悪感を感じる事があるとしたら、そんな心配は要りません。風邪薬・胃腸薬・シップその他の薬と同じなんです。症状を治めるために用いる。それだけの当然の事なんです。
今処方されている薬が合わない、効き目を実感できないなどの疑問があった際は、医師に相談して下さい。同じ目的でも沢山の種類・強さの薬があり、人によって合う合わないは様々です。何度か変更して自分に会う物を探すというのも極自然な流れです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

薬は発病当時は服用していましたが、現在は服用すると余計気分が落ち込んでしまうので、服用はしておりません。医師にもその旨相談をして理解を得ています。
現在は薬に頼らずに生活はできている状態です。人(特に年上)と接することはまだ抵抗感はあります。

私も今勉強をしていて、資格に向けて頑張ることが少し虚しくなってきている部分があります。頑張る意味があるのかな・・といった不安です。
この部分は、おっしゃられるように一度医師と相談してみようと思いました。

現在は実家に住んでいます。しかし口では言わないけれど「早く働いてほしい」という親の視線が時々この家に居づらいと思わされます。

復職は焦らずに考えたいと思います。3月いっぱいまで時間があるので。


長文にわたる親身なメッセージありがとうございました。
思い切って相談してみてよかったです。

お礼日時:2007/11/25 23:17

こんばんは。


あまり、思い悩まないほうがいいと思いますが…
お医者様は何とおっしゃっているのでしょう?
軽い欝でしたら、そろそろ復帰の話は出ませんか?
契約期間が切れる前に復帰してみて、働けそうかどうか試してみることは無理でしょうか。
復帰して無理であれば、また休職するか、退職するか、その時に考えてみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
医師の方は焦らずに今は自分のしたい事をしなさい と言われています。
私が職場に戻る意思があまりないと話しているので、復帰の話は出ません。
一度復帰してみて働けるかどうか試してみるという考え方もあるんですね。 でも不安からか、また病気になったらどうしよう。職場の人から「またか」みたいな目で見られるかも。また再発したら今度は立ち直れるのかな・・ といった様々な不安が出てきてしまいます。

でも貴重な考え方なので、この考えに立った復職も念頭に置いてもう少し医師の力も借りて考えてみることにいたします。

本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!