プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月中旬に愛車のヴィッツで大阪へ行こうと思います。
東海道(1号線)を走る場合と、20号線と中仙道を乗り継ぎ大阪に向かうにはどのようなルートの選択がありますか?
渋滞箇所を通るのは性分に合いませんので、流れるルートが理想です。
帰りはさすがに高速を使いますが、往きには費用節約と愛車の燃費の記録更新(22キロ/L)も狙いたいのです。
優先順位は燃費で、次にスムーズな走行が出来るルートです。多少時間がかかっても快適に走れる道をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

途中しかわかりませんが・・・

静岡~豊橋:国道1号
豊橋~四日市:国道23号
四日市~亀山:国道1号
亀山~天理:国道25号
ただ、休日の昼に走って渋滞が無い道路は無いと思います。
(大型車が多いですが、平日の深夜がお勧めです。)
渋滞にはまると燃費はがた落ちになっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

「豊橋~四日市:国道23号」はプロドライバーが利用すると聞いています。今回は平日なのでこのルートを走りたいと考えていますが、深夜は少々キツイかもしれません。ありがとうございました。

燃費ですが。

ATかMTかによって多少変わりますが、70kmくらいでひたすらODでアクセルを踏むか踏まないかっていうところで流すと経験上一番燃費が良いです。3年くらい前に大阪帰るのに、福井~京都まで8号線161号線湖西道路 1号線って通ったときはまさにその条件でマーチ(冬タイヤ)で22km/Lくらい出ました。ちなみに高速は長距離トラック(90kmでリミッターかかります)の後ろを90km定速で流すと、周りに迷惑をかけることなく燃費も20km/l近くでます。余談ですが、上の時京都までなのは、京都から大阪は面倒なんで、名神のETC深夜近距離半額割引で吹田まで900円で30分ちょいでカットしたからです(笑。ほかの方もおっしゃっている名阪国道ですが、天理から先のルートを少々・・・
大阪南部(堺より南)が目的地なら少々道が煩雑ですが、樫原に抜け南阪奈バイパスと166号竹内峠越えが早くてとおりやすいです。大阪北部に入るのと南部に入るのとでルートを変えないと大変かもしれません ちなみに名阪ルートからだと奈良まで出て阪奈道路です。ほかの回答者さんがおっしゃっている有料区間は第二阪奈道路のことです。阪神高速などに直結するため、大阪などに行くのは早く楽なんですが、通行料が800円と微妙に高いです。また直結する阪神高速も700円・・・
料金だけならETC割引の西名阪→阪神高速松原線→環状線のほうが安くつくかもしれません。天理から大阪ミナミへの時間はこれに勝るもの無し?です。奈良から大阪市内へ抜ける元高速道路の阪奈道路は全線無料で未だ奈良→大阪のメインルートです。夜なら間違いなく天理から奈良に抜けて阪奈道路がオススメです。 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございました。
以前に名阪国道を走って天理に出た後に、訳が分からず案内板に従って池田方面へ走りました。カーナビも参考にしていたのですが、表示に従って走るとETCが反応してその都度料金が加算されるのだなー!と漠然と思っていました。大阪近郊は不案内なので確実に目的地に着ければ良いと思ってそのまま走ったのですが、思い起こすとyouko12002様がご教示くださる「西名阪→阪神高速松原線→環状線」だったかもしれません。
今回は伊丹空港での写真撮影が目的なので、遠回りになるかと思いますが名神高速と並行する一般道も視野に入れて検討してみたいと思います。
家内のBMWを使用して高速をゴーっと飛ばすのも快適ですが、ヴィッツの燃費記録に挑戦したい気持ちが大きいのでアクセル一定で一般道を走ってみます。AT車ですが、今年の夏にエアコン稼動で首都高と東北道を流れに乗ってアクセル開度を気にせずに走った22Km/Lが最高です。走行10万キロ近くなりましたが一般道で記録更新が出来たら嬉しいと思っています。

逆のルートですが

通常14-16km/リットルの愛車が18-25km/リットルの記録を出したのが、高速道路です。名古屋-富士間で20km/リットル(高速道路外のスタンドを利用したのでインターまでの一般道を含む)でした。
アクセルをほとんど踏まない(加速を遅くして)で、高速道路をノロノロ走るのが燃費確保の手段です。
    • 0
この回答へのお礼

燃費情報ありがとうございます。私も燃費マニア的なところがありまして、必要も無いのに遠回りして燃費データを良くすることもあります(笑)。大昔にケンメリのスカイラインで名神をusokoku様のようにアクセル一定で走ったことがあります。登り坂では制限速度ギリギリに落ち、下りでは制限速度をはるかに越える速度が出ましたが、当時の交通量では他車に迷惑をかけることもありませんでした。しかし、その結果は通常の高速走行で10Km/Lが13Km/L程度でした。今では家内のBMW(2500cc)でガンガン飛ばして走っても13Km/L程度走ることがあります。数十年の経過で技術的にも進歩しているのですね!
ついつい燃費記録を意識してしまいますが、今回は流れを乱すことの無い運転で挑戦したいと思います。ありがとうございました。

名古屋~大阪を走るなら、名阪国道を活用してください。

こいつは名古屋と大阪をつなぐ無料の国道です。
通常、東名阪(有料)~名阪国道(無料)~東名阪高速(有料)と乗り継いで名古屋から大阪を走るのですが、1号線の亀山から名阪国道に乗って天理でおりれば無料区間だけを走ることができます。
場所によっては、天理から奈良に抜け、阪奈道路(一部有料。無料区間あり)を使用すればよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

名阪国道の情報ありがとうございました。実は以前名古屋まで高速で行って名阪国道を利用したことがあります。高規格道路でペースが速かった記憶があります。合理的なルートですね。ありがとうございました。

経験から 東京~名古屋ですが 1号線で箱根(旧道)越えですが、夜中は比較的にスムーズでした 事故が無かったので。

• 0
この回答へのお礼

箱根越えも良いものですね。夜中であれば名古屋までスムーズに行けるとのこと。貴重な情報ありがとうございました。