アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
EOS Kiss DNを使っているのですが、交換用のレンズが欲しくて悩んでいます。
今持っているのはレンズキットのレンズと望遠用でシグマの28-300mm F3.5-6.3 DG MACROです。
贅沢を言えば2本買い替えたいのですが予算が追い付かなくて。
購入候補は以下の4点です。
 1)TAMURON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(Model A16)
 2)TAMURON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20)
 3)CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM
 4)CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS


まずはスナップ用なんですが明るいレンズのTAMURONのA16もいいのですがUSMこそ搭載していないものの
CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISも価格と携帯性と何と言っても「IS」が魅力的です。
僕の底の浅い知識だと手ぶれは望遠にこそ必要なものという考えがあるのですが
18-55ぐらいの焦点でも必要でしょうか?
今使っているレンズキットのレンズで撮ったのは手ぶれと思われるのは少ない気がします。
手ぶれというより被写体ぶれのほうが多い感じです。
これぐらいのレンズでISはあまり意味がないというなら明るいレンズのA16を買いたいと思ってます。
スナップは子供を撮るので室内での撮影も多いです。
手ぶれなしの明るいレンズと手ぶれありの少し暗いレンズ。皆さんならどっちを選びます?

それから望遠なんですが、上にあげた2本のうち欲しいのはCANONの70-300ISなんですが
先程も言ったように予算に限りがあるので2本買い替えは厳しく
そうなるとTAMRONのModel A201本でスナップも望遠もカバーしてしまうか。
ちなみに望遠はサッカー観戦用に購入予定です。今の望遠もほとんどサッカー観戦にしか使っていません。
あとは子供の運動会。

最終的にはこんな感じで迷っているわけです。
●望遠は今使っているので我慢してスナップ用としてA16だけど
 手ぶれ補正が必須なら18-55mmIS。
●スナップ用を今のままで望遠を買うか。(その場合はCANONのEF70-300mmISで決まり。)
●1本に絞ってA20で全部をカバー。でも広角は17、18mmは欲しい。
●2本買い替えるなら望遠はCANONのEF70-300mmISで決まり。A16か18-55ISで迷うところ。

利用頻度からいえばスナップ用なんでそっちをベースに考えるべきなんですが
望遠はサッカー、運動会と特別な時に失敗したくない写真を撮ることが多く
性能のいいレンズが欲しいんですよね。
まあ無理に今全部を買い替えなくてもいいのですが悩みだしたらきりがなくて(@@)
誰か僕をこのレンズ沼から引き揚げてください。

長文失礼しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 robin1124さん こんばんは



 私だったらと言う事で言わせた頂ければ、レンズはまずは買わないでしょうね。室内のお子さんの撮影だって高感度撮影すれば対応可能でしょう。それでも撮れない様な暗いシチュエーションでの撮影を考えているか、高感度撮影した時の画質が気に入らないか・それとも現在のレンズの画質が気に入らないかの時に買い替えだと私は考えます。特に「CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」に付いて言えば、現在お持ちのレンズキットのレンズとIS機能以外は画角も絞りも変化ないですよね。と言う事は同じ感度で撮影すれば被写体ブレに関しては何ら変わりません。「TAMURON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(Model A16)」に付いては、レンズキットのレンズと比べて約2絞り分明るいレンズですから、F2.8で撮影すれば「CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」をIS機能を働かせて撮影したのと何ら変わらないと思います。そしてその分シャッター速度を稼げるわけですから、被写体ブレを防げますよね。この感覚をISO感度にすれば、常時ISO400で撮影しているならISO1600相当になります。ですからあえて「TAMURON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(Model A16)」や「CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」は買う必要が無いのでは・・・と思います。もちろんISO1600撮影でのノイズののり具合がどうにも気に入らないと言うなら話は全く変わって来ますけど・・・。それと室内撮影の場合は、ライティングして部屋を明るくする事だって可能ですから、他の方法を考えるのも1つの考え方かも知れませんね。
 それと「CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」に付いてですけど、一般の方だったらわざわざIS機能付きの必要の無い焦点距離だと私は思います。私の場合はフィルムカメラでは夜間の祭りでISO6400絞りF4シャッター速度1/4と言う撮影を手持ち撮影するのですけど、そう言うシチュエーションでの撮影だったらIS機能が必要になります。robin1124さんはそう言う暗い所での撮影をしますか???一眼レフのあの形状は、カメラ100年と言う歴史の中で手ブレが少ない形状として多くの機種に採用された形状なんです。それと一般の方ではシャッター速度的に最低1/30~1/60以上で撮影されるでしょうから、50mm位のレンズでそのシャッター速度で手ブレを起こす事は「ホールディングが悪い」と考えて良いと思います。
 以上を総合して考えると、予算の無い事を含めて考えて「TAMURON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(Model A16)」や「CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」はあえて買わなくても良いのでは・・・と私なら考えます。ただし今お持ちの「EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM」の画質がどうにも気に入らないとか、ISO1600時のノイズののり具わいが気に入らないから低感度撮影をすると言う理由が有れば話は変わって来ます。

 サッカーの撮影に付いてですけど、一般にレンズで選手を追いまわしての撮影になる場合が多いかと思います。この場合ですと慣れないと手ブレを起こし易いシチュエーションだと考えられます。そう言う意味ではIS機能は十分生かして使えるのではないでしょうか???と言う事を考えると「CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM」はサッカーの撮影では出番の多いレンズとなると思います。同様にお子さんの運動会でも、徒競走とかでは出番の多いレンズだと思いますよ。

 趣味の世界では誰が何のレンズを買おうがどんなシチュエーションでどんなレンズを使おうが好き勝手な世界です。しかし予算が少ないと言う状況を考えると、ボディー側の機能を上手に使ったり撮影環境を整えることで新たなレンズを買わなくて済むなら買わないで良いのではないでしょうか???と言う事を考えると、私だったら「CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM」だけを買うと思います。

 以上私なりの考えて記載してみました。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご意見非常に参考になりました。
前半のご指摘の内容、正直考えたことはありませんでした。
確かにおっしゃるように室内ならライティングでカバーできるしISOを上げての撮影も可能ですよね。
今使っているレンズキットだともう少し明るく写らないかなという不満があったので
評判のいいA16に興味を持ちました。
ご指摘のように夜間明かりの少ない中での撮影はまったくしませんし
レンズキットの焦点で手振れすることは今まで撮影ではあまりありませんでした。
アドバイスいただいたようにサッカーと運動会用にCANON EF70-300mm F4-5.6 IS USMを買おうかなと思います。
本当に勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/27 04:18

その程度なら「レンズ沼」にはまだまだですよ。

沼を遠目に見ていると言うところでしょうか(笑)
沼にはまっている人は1本10万以上するレンズを何本も所有している人です。

室内でこどもの写真を撮るなら手ブレ補正より明るいレンズの方が良いでしょう。そういう意味では「TAMURON SP AF 17-50mm F2.8」はコストパフォーマンスが非常に高い良いレンズだと思います。
明るいズームよりEF50mmF1.8IIやEF28mmF1.8、EF24mmF2.8でも良いと思います。写りは高価なズームより良好です。

サッカー、運動会で使用する望遠となると「SIGMA APO 80-400mm F4.5-5.6 EX DG OS」くらいは欲しいですね。出来れば「Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」が欲しいところ。
私はSIGMA 80-400mmを使用していますが、一脚と併用して使用しています。それなりに重いレンズですが非常に満足しています。本当はEF400mmF2.8L IS USMが欲しいのですが高すぎて手が出ません(笑)

超望遠は1本持っているとそれ以上はあまり欲しくならないのであまりケチらない方が結果的に安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>その程度なら「レンズ沼」にはまだまだですよ。沼を遠目に見ていると言うところでしょうか(笑)
なるほど。おっしゃる通り私なんてまだまだでした。
私はビビって沼にすら近付けないのに「足がはまったー!」とか騒いでるタイプですね(汗)

スナップ用はやはり明るいレンズのA16がいいんですね。購入に踏ん切りがつきました。

教えていただいた望遠レンズはやはりどれものどから手が出るぐらい欲しいモデルばかりです。
>超望遠は1本持っているとそれ以上はあまり欲しくならないのであまりケチらない方が結果的に安上がりです。
そうなんですよねー・・・。それはわかっているんです。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、欲しいけど手が出なくてお店に行くとショーケースの中といつもにらめっこしてます。
そろそろ次期モデルもでそうな気配もありますね。もし出たら現行が安くなるといいんですが。

いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!