アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度委託会社(病院)に6年勤め、出産退職。
今、再就職しようと、病院直営の管理栄養士を探していたところ、
運よく二つの病院から内定をいただきました。

ひとつ(A病院)は
・療養型(半数は介護保険)
・約200床
・デイケアあり(30位)
・定時で仕事が終わる
・栄養士は調理には携わらない

もうひとつ(B病院)は
・内科・循環器科・透析
・100床未満
・デイはなし
・残業もあり(詳しくは教えてもらえなかったんですけど・・)
・栄養士も調理をする(早出などはない)
・栄養指導にも力を入れている

最初はA病院がいいかと思っていたのですが、
話を聞いていると老健のような感じで栄養指導などはあまりないようで、教室なども行っていないそうです。
今、地域の方向けに健康教室を考えているところだと聞きました。

B病院は栄養指導にも力をいれられているようですが、
栄養士も厨房に入るということは、通常は調理に追われて、
時間外で書類整理ということにならないかとも思います。

私は一生栄養士を続けていきたいし、
栄養指導や教室はもちろん、患者様の栄養管理に広く携わりたいと考えています。
どちらもNSTなどは行われていないので、将来は転職も考えています。

皆さんの経験から、どちらの病院を選んだほうがいいのか
アドバイスをお願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。


ちなみに、どちらも、管理栄養士は3名いらっしゃるそうです。

A 回答 (1件)

はじめまして。


お子様がまだ小さいのならば残業がないA病院のほうが
良いと思います。
B病院だと残業があり、なおかつ調理にも携わるとなると
子供が病気になったときにすぐ休めないと思います。
自分のキャリアも大事ですが子供のことを考えることも
忘れないで欲しいです。
ただ、介護療養型は2011年に廃止になる可能性があるので
将来性は低いです...
管理栄養士が3人もいるとなるとあまりキャリアはつめそう
にないですがまずは社会復帰ということで勤めやすい所の
ほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。
akiさんのおっしゃるとおり、A病院を選びました。
もう勤務しているんですが、本当に残業は少ないようだし、職場の雰囲気もよく、みんな長く勤めているそうです。
最初は自分のことよりも子供のことを考えるべきですよね。
仕事を探すことに夢中になって、家族のことまで考えていませんでした。なんて母親・・・
的確なアドバイス、ありがとうございました。

介護療養、不安です。。
入職してから聞いてみたんですけど、やっぱりみんな不安らしく。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!