アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経平均がすごい下げていますね。
チャート的にはもうこれはないでしょ?というくらい
下がっています。

また、この板の回答状況見ても、下は13000円台です、
とか、下は5000円まで下がります、なんて回答も見受け
られます。
株は当然上下しますからその可能性は否めません。

それはさておき。
すごい安くなっている優良株があるのは事実。
どうしてみなさん買わないのですか?

A 回答 (6件)

1.ある変化が、そのピークを向えようとしているから


原油・穀物・貴金属、これら商品市場に、世界の大量の投機資金・投資資金がなだれ込んでいた、背景には新興国の需要増加、過剰流動性、地政学リスク・バイオエネルギーなどなど・・・
問題は、この流れに、SP問題が拍車をかけた。高利回り・高収益を当て込んだ設計・販売され、
世界の金融機関・投資マネーが買い込んだ証券化商品、その中の一つSPローンをベースにした証券化商品がポシャッタ、やはり証券化商品・株式などよりも実物資産(商品取引)などの方が安全、堅調だとなり、一層上昇相場に拍車がかかった、いよいよピークを向え、今度は、これら実物資産の上昇が産業コスト増となり、企業コスト増、消費マインド停滞、景気鈍化に拍車をかける可能性が出てきた、もちろん新興国も一時的な打撃を受ける。
また、商品取引相場がピークを向えつつある時、SP問題が重なったため、さらに安全資産(各国の国債)への乗り換えも鮮明になりつつある。
(従って、世界の投資資金・投機資金、株はパススルーされる可能性がでてきた)

2.ある変化が生まれようとしている
ドル離れ、ドルに変わる国際通貨は存在しない、たしかにそうである、しかし、巨額の経常赤字で世界経済を引張っている米国、その米国で信用収縮・景気鈍化が起こりはじめ、ドル以外への分散が起こり始めている。
低金利・デフレ経済化の円は、いままで円安バイアスが強かった、今後も円安バイアスは存在する、しかし、それ以上にドル安バイアスがSP問題とともに強まった、この変化の帰趨は予測がつかない。

3.このように、世界のマネーフローに大きな変化が起こりつつある時、高値覚えはしない方がよいかも?
過去の高値を記銘し、意識し、今はこんな優良株がこれだけ下がった、チャートを見れば一目瞭然・・・これが一番危険な投資かもね?
チャートは過去の株価である、昔の高値は過去のものである、ところが株は将来を見て価格形成されていく。

従って、注意深く、深追いせず、買いのinから売りのoutまで機敏に行動し、短期的なリバを狙うのは大賛成でごわす、しかし、高値覚えをして、優良株の千載一遇の買い時だ、と判断するのは、まだ時間が必要なのでは?
また、夏以降、欧州の投資家は、いちはやく日本株を売った、そして、秋以降、今度は米国の投資家が日本株を売った、円高はさらに進むと、日本の機関投資家・個人投資家、日本株は割安感で買うが、それ以上に外貨建て資産を買うかも?
じゃ、だれが日本株を買うんだ?やはり日本の個人投資家だと考えるが、新興市場銘柄でやられ、いままた、優良株でやられ、疲弊した投資家がすぐには立ち直らない、新しい変化を見極めてから本格的に行動すると思う?

なにはともあれ、今は時間が必要なのでは?と思う。
材料(SP問題・米国景気鈍化・円高)が材料でなくなる時、その時の鐘が鳴る時、その時が千載一隅の時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに18000円はないですね。
下は14500円くらい、上は強気であれば17000円も
ありそうですね。

注意深くも大切ですが、注意深くいくと好機を逃します。
これが株のむずかしいところですね。

お礼日時:2007/11/26 11:25

個人は買っているが


外国人が売っているからでは

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました。

今日の日経も300円の下げですね♪
また少し買ってしまいました。
12月になったら少しは戻しそうな気がするので
日本を買い支えていきましょう!

補足日時:2007/11/27 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14日では大幅な売り越しでしたが、株価は大幅反発しました。
根本的な問題は外国人の売りではない、日本人の意識の問題だと
考えています。

お礼日時:2007/11/26 11:18

私はかってますし、日本株買い増します。



優良財務で、優良サービスを提供する業績好調の優良企業の株が大安売り中なら買う以外の選択肢が思いつきません。

金融・その他金融セクタあたりがサブプライムブームで下げすぎだと思います。消費者金融はどうなるかわかりませんが。

金融系なら住友信託やSBIとかどうですかね。

そのほか、輸出系の国際優良銘柄トヨタ、ホンダ、ソニー、キャノンも機をみて買いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方がいると安心できます。
私も先週は買い下がりました。
どんどん含み損膨らみましたが金曜午後プラ転。
自分としてはお腹いっぱい買ってしまったので
新たに買い増しいきにくいのが悩みの種です。
yorukabu2さんがおっしゃる、あれ?は11月底値ですね。
木曜買いたかったけど行けませんでした。

お礼日時:2007/11/26 11:21

優良株があるのは事実です。



重要なのは優良株があるということではなく、「将来に向けて買い手のつく優良株を買うこと」です。いくら優良株といわれていても、買い手がつかないと株価は下がっていきます。また将来に不安がある優良株はさすがに買うのにとまどいます。現状でいえば、トヨタでしょうか。トヨタは過去最高の利益を更新中ですが、円高で将来もこの状況が続くのかどうかが焦点となります。

買いだと思えば、買えばいいだけの話で、われわれが買うかどうかは別問題の話でしょう。証券口座を開く時にも「自己責任で…」と書いてあったように、まさにそれだけの話ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間がいう優良株ではなく自分が優良株だと思う株を
買うのがいいですね。
トヨタを買えばいいのに、車に興味がないのでトヨタを
ホールドする自信がありません。

お礼日時:2007/11/26 11:26

最近はマーケットの見方が近視眼的になってきていることと、投資対象が株だけではなくなってきていることが大きいと思います。

パソコンやブロードバンド回線の普及でデイトレーダをはじめとする短期トレーダーが増え、また機関投資家も一定期間の間に利益を得ることを求められると聞きます。
 こんな中では、10年20年と持っていれば確実に上がるだろうとわかっていてもそんな長い時間待ってられないから、短期で儲かりそうなところへ駆け寄っていくのだと思います。
 今で言うと、日本株を買うよりガソリンや穀物などの商品を買ったり、為替(FXなど)に手を出したり、また日本株を空売りしたりした方が儲かると思っているために相対的に魅力がないと思われているのかもしれません。
 また下落相場が続くと、人間の心理的に持ちつづけるのは耐えられなくなるのだと思います。そういった意味ではだんだん2002~2003年の状況に近づいてきているかもしれませんが、上に書いたように投資対象がそのころより増えているのでまた日本株に以前のように資金が戻ってくるかどうかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。買い増ししてても売りのチャンスを逃しまくっています。
これはひどい荒波ですね。
ブレークスルーしてくれないかな?

お礼日時:2007/11/26 11:27

多分、今買えば割と儲かるんではないかとは思いますが


特に株式において絶対はありませんから。最近の乱高下に皆さん
嫌気がさしているのではないのでしょうか?

世界経済全体で考え、そこにおける日本の現状・立場を考えなければならないので非常にシビアです。特に大国アメリカのサブプライム問題、それに伴う景気低迷が尾を引いているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界経済と日本経済ですね。
日本は最近好きですね。
ビルがたくさん建って、きれいになって。
昔はこんな日本に誰が住みたいか!って思って
たんですけど、これなら外国人増えそう。
上海とかBRICSとか行きたくないですが、
日本経済が好きですね。

お礼日時:2007/11/26 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!