アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪~琴平間の移動について教えてください。
金曜の朝(8時ごろ?)大阪発、土曜の夜(21時ごろ?)大阪着予定。
(時間は多少前後するかもしれません。)
高速バスを利用する予定ですが、大阪~琴平間は土日運転なのと、自分に合った時間がなく断念。
大阪~高松をバス・その後電車と、大阪~丸亀をバス・その後電車の手段があるようですが、どちらの移動がスムーズでしょうか。
今のところ、高松までバス・その後電車を候補にしていますが、
電車での移動(時間・乗り換え等)がスムーズに出来るか、よく判りません。
皆さまのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (6件)

 関西から香川県行きの高速バスは、関西~高松間が最も本数が多く便利です。

朝夕など10分~20分毎にJR高松駅前バスターミナルから関西方面行きの高速バスが発車しいていきます。
 丸亀行きもJR高松駅前バスターミナル経由です。丸亀も高松もどちらも駅前なのでJRへの乗換は便利です。でも、やはり本数の多い高松をお薦めします。関西~高松;往復割引で買われ、帰りの便は、これまでには帰りたいという、遅めのバスの指定席を押さえておき、早めに高松駅前バスターミナルに着けば、窓口で早い便に変更してもらうといいですよ(空席があればですが)。そういう意味で、本数の多い高松が便利です。
 高松~琴平は、JRで約1時間くらい、普通運賃片道830円です。
 また、高松駅前広場向こう側の「高松築港駅」から、私鉄のコトデン電車が琴電琴平まで運転しています。こちらも約1時間で着きますが、途中の経路は異なります。琴平もJR琴平駅と琴電琴平駅は、徒歩約5分くらい離れた位置にあります。往きJR、帰りコトデンのように、乗り比べてみるのも楽しいですよ。
 琴平は、ビジネスですか、観光ですか?
 観光なら、宇多津の「ゴールドタワー」や丸亀駅前の「猪熊弦一郎美術館」、善通寺の「善通寺五重塔」などもいいですよ。坂出、宇多津、丸亀、善通寺は高松からJRで琴平へ行く途中にあります。
 コトデンで、琴電琴平から高松築港に向かって3つ目の「岡田駅」下車、タクシーで約5分の「ニューレオマワールド」も四国唯一のテーマパークでお奨めです。
 栗林公園も季節はずれですが、美しい日本庭園でお奨めです。コトデンなら、「栗林公園駅」で下車、徒歩約10分で栗林公園正門です。JRなら、JR高松駅から高徳線に乗り、2つ目「栗林公園北口駅」下車、徒歩約3分で栗林公園北門です。
 高松駅周辺はサンポート開発で、連絡船桟橋などが埋め立てられ、新しい港や新JR高松駅もでき綺麗になりました。このJR高松駅広場北側に高松シンボルタワー30階建てがあり、この最上階無料展望台は景色が素晴らしくお奨めです。この建物の下には「いただきさんの海鮮食堂」やその他食事処もあります。
 高松駅前広場すぐ向こう側の「全日空ホテルクレメント高松」も、21階建ての展望がすばらしいシティーホテルです。ここの最上階のカクテルバーで、瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯もいいですよ。
 JR高松駅周辺は、サンポート開発で賑やかになりましたが、どちらかというとビジネス街で、商店街は、高松築港からコトデン電車で1つ目の「片原町駅」から2つ目の「瓦町駅」周辺です。特に、瓦町駅は天満屋デパートも駅上にあり、コトデンの各線の乗換駅で賑やかです。
 高松市東部の屋島や志度も観光にいいですよ。屋島の山上からの高松市街や瀬戸内海の眺めは素晴らしいです。また、屋島の麓(屋島ドライブウェー入口横)にある四国村も観光にお奨めです。
 志度は平賀源内の生まれ故郷ですし、牡蠣の産地でも有名です。
 JR:高松~坂出~宇多津~多度津~善通寺~琴平
   高松~栗林~屋島~志度
コトデン:高松築港~瓦町~栗林公園~琴電琴平
     瓦町~琴電屋島~琴電志度
     瓦町~長尾
上記の区間、JR&コトデン電車が乗り放題の「ことでんJRくるり~んきっぷ」1日有効、大人1,700円をJR高松駅のみどりの窓口などで買うと、観光や街歩き、うどん屋巡りなどにも便利です。特急に乗るときは別に特急券のみ追加すればOKです。
JRことでんくるり~んきっぷ(お得なきっぷ→フリータイプの「ことでんJRくるり~んきっぷ」をクリック);http://www.jr-shikoku.co.jp
JRの高速バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
屋島;http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/
四国村;http://www.shikokumura.or.jp
讃岐うどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松シンボルタワー;http://www.symboltower.com
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
いただきさんの海鮮食堂(サンポート店);http://r.tabelog.com/kagawa/rstdtl/37000107/
善通寺観光マップ;http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/zcn/zcn130400 …
琴平町観光協会;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
平賀源内遺品館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/
エンジョイ香川;http://www.21kagawa.com
高松観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/
高松歴史21景;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunk …
四国観光立県;http://www.shikoku.gr.jp/

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1の回答の通り、今回は観光目的です。
たくさん教えていただいたの場所にも行きたいけど、今回は予定に入れてませんが、今後参考にさせていただきます。
行きと帰りの電車を乗り比べる…って、雰囲気が変わっていいかもしれませんね。
ただ、路線検索をかけるとJRは乗り換えや、
途中特急に乗るような案内表示がされ、若干ややこしい印象をうけます。
高松→坂出が特急、坂出→多度津が予讃線、多度津→琴平が土讃線?
特急マリンライナーは乗車券のほかに特急券が必要ですか?
どうせ特急なら「アンパンマン列車」がいいです…(笑)
実際はさほど不便ではないのでしょうか・・・もしご存知なら教えていただけますか。

お礼日時:2007/11/26 14:37

 讃岐出身、高松に実家があり、岡山経由はもちろん、和歌山-徳島経由、小豆島経由など、もちろんフェリーは何度も。



 大阪のなんばからだと、フットバスと琴電の組み合わせがお勧めというより、これが標準。

>大阪~丸亀をバス・その後電車
高速バスは、高松のインターを降りてから、JRの高松駅まで30分かかります。距離は10km程度ですが、信号が多くて。ですから、丸亀までのバスは、高松駅に着いてからも、時間がかかるのでは(乗ったことはありません)。
 フットバスは、4枚回数券がお得で、お二人だと、4枚分の12000円です。そこから、ことでんですが、琴平まで700円ほどだった記憶が。これで、栗林公園で途中下車してください。理由はあとから。琴平までは、約1時間かかりますが、30分毎に出ています。
>金曜の朝(8時ごろ?)大阪発、土曜の夜(21時ごろ?)大阪着予定
琴平だけだと、日帰りも不可能ではないのです。琴平だけだと、一泊は、時間か余ります。
 栗林公園は、日本3名園と比べても遜色が無いというより、偕楽園や後楽園よりは勝っていると思います。庭園が嫌いというのでなければ、是非。

 高松到着後は、天気が良ければ、サンポートの目の前の最も高いビルの30階、無料展望室へ。瀬戸内海を一望できます。屋島は瀬戸内海を一望する名所ですが、むしろこちらに軍配を上げます。ここは、夜景も綺麗です。
 栗林公園は、高松築港(ことでんの駅、JRの高松と区別するため昔から「ちっこう」と呼ばれている)からことでんに乗り、栗林公園下車、徒歩ゆっくりでも10分。なお、サンポートなど、高松駅前を次の日になさるなら、インターを降りて15分ほどで栗林公園前で停車します。

 高松で宿泊されるなら、うどんの店が。夜の時間が余ったら、高松から宇高国道フェリー乗り、宇野まで往復(3時間、宇野で降りないで下さい)というのがお勧め。24時間運航しています。次の日に琴平へ。
 琴平だと、温泉があります(子供の頃は塩江温泉くらいだったので、無理矢理掘った?)。琴平も、うどんが有名。

参考URL:http://www.footbus.co.jp/nanba/page13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
琴平で宿泊予定ですので、高松での夜景は今後の参考にさせていただきます。
今のところは琴平に行き、翌日の金毘羅さんの階段に備え、ホテルでノンビリって感じでしょうか。
栗林公園も興味があるのですが、初日のお天気と時間、母の反応次第…というところです。

お礼日時:2007/11/27 11:18

 ANO.3の者です。


 高松からJRで琴平までは、高松~多度津が予讃線、多度津~琴平が土讃線ですが、直通運転している列車が多いですよ。特急は大半が岡山から琴平を経由して高知方面に行きますから、高松からでは乗換になります。1日何本かは、高松発の琴平経由高知行き特急もありますが、特急に乗ると、特急券510円が追加で必要です。
 10時代から16時代は、高松発琴平行き快速「サンポート号」が便利です。毎時間高松駅28分発で、琴平まで約50分で着きます。その他に、直通普通列車琴平方面行きが、高松駅毎時51分頃の発車で、約70分くらいで琴平に着きますよ。
 乗られる希望時間が、わかりませんが、乗り換えして特急に乗ることはないと思います。
 尚、快速「サンポート号」は琴平行;毎時高松28分発と観音寺行;毎時高松58分発が交互に出ます。観音寺行きは予讃線をそのまま観音寺に行くので琴平には直通しません。多度津で乗換となりますのでご注意ください。
 9時代以前や17時以降は、ダイヤが異なりますが、琴平直通普通電車は多くありますよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
JRは途中で路線が変わり、検索すると乗り換え表示がでるのですね。
私だけなら乗り換えがあっても良いんですが、今回は楽な移動が望ましいので、時間を調整すれば、特急も使わず1本で移動が出来そうで良かったです。

お礼日時:2007/11/27 11:10

時間が合うかどうかわかりませんが、高松まではジャンボフェリーも便利ですよ。


http://www.ferry.co.jp/jikoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェリーという手段もあるのですね~。
高速バスで難波での乗降を予定していますので、今回は使えなさそうで残念ですが、ぜひ今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/26 14:38

楽天トラベルの高速バス予約を使って、少し調べてみました。


11月30日(金)7時20分大阪(梅田)発のバスが、直通で琴平まで行くようです。
※参考URLから検索が出来ます。

もし、高松までバスで移動でしたら、高松から私鉄・琴平参宮鉄道(ことでん)が
琴平まで伸びています。ものすごくレトロな車両なので鉄道好きなら良いかも。
あとは普通に高松駅からJR予讃線で琴平に向かうことも出来ます。

やはり一番安いのは、楽天トラベルのバス予約でしょうか?

よい旅となりますよう、願っております^^

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/bus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
琴平まで1本で行けるのが魅力的ですね~。
高速バスは難波での乗降を予定していますので、今回は使えそうになく残念ですが、ぜひ今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/26 14:09

電車利用の場合、高松からJRで琴平まで乗車するのが一般的ですが、この電車は丸亀駅を通ります。

高松も丸亀もバス乗り場は駅の前で迷いようのない場所に着きます。また、丸亀発着のバスも高松駅で乗降できたと思います。
ですので、質問者様の好みの方の駅を利用すればよく、どちらかが格段に不利となるようなことはありません。
ただ、帰りに夕食やお土産購入の予定があるのなら、高松乗換えの方が何かと便利かもしれません。

ちなみに、高松・琴平間を私鉄(琴電)利用したい場合は、丸亀駅で乗換えできませんので、高松乗換えとなります。(この電車途中栗林公園を通るので、観光に便利かもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回「金刀比羅宮・奥書院の美」を観に、金毘羅さんにいく予定をしています。
母と行くのであまり疲れないよう、栗林公園なども気になるのですが、今のところ予定してないのです。
利便性に差がないようなので、高松での乗り換えで考えたいと思います。
今度はJRと琴電のどちらを使うかで悩んでしまいそうですが。。。

お礼日時:2007/11/26 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!