プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

一年ほど寝かしていたTW200のキャブセッティングを済ませたところですが、セッティング中にエンジンから白い煙が出てるのに気づきました。エンジン始動時に出て、アイドリングでしばらくすると消えていたのでのでオイル上がりかと考えたのですが、よくみると、走行中の停止時にも出ていました。ガソリンはもともとタンク内に入っていたものを保存缶に入れて、タンク錆取りご再び戻したので、1年前のものとなります。
 それで、ひょっとして・・・と思ったのですが、古いガソリンを入れた場合、オイル上がりのような白煙がエンジンから出るという症状はありますか?また、古いガソリンを入れることで起こる症状にはどのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

盛大に白煙が上がります。


排ガスの臭いも独特のイヤな悪臭。
燃料ノズルが詰まったりしますし、走行中、突如エンジンストップしたりと
いい事ないです。
ガソリンは半年も経過した物は捨てて下さい。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
盛大に上がりますか(^^;
確かに空ぶかしではきれいに上がる回転が、実走行になると、突如エンストしました・・・。

ガソリンをかえます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 01:36

2年とか5年経過したガソリン(バイク保管時のまま)で始動させた事は数回ありますが、とにかく酷い刺激臭がしてました。


この排気状態で車検に出すのは・・・という事で一度抜いてから新しく補給して後から少しずつ混ぜて消費しました。
複数台のバイク持ってたので1年くらい経過したガソリンでの走行は何度も経験ありますが、「排ガスが臭い」という程度でした。
長期保管後の走行前には一応キャブレター自体を自分で分解清掃してます。
但し、保管してる状況によってはかなり劣化の度合いが違うとは思いますから気になる状況ならスタンドまで行って廃棄,新しく給油というのが原則だと思います。
    • good
    • 13

ガソリンは空気に触れることで揮発性が低下して行きます。


一年も前のものでしたら、エンジンの始動そのものが出来ないのではないでしょうか。

以前、不動車を復活させたとき、何をやってもエンジンが掛からず、最後にたどり付いたのが、
これでした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やはり、古いものは駄目ってことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A