プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、茨城県の日立市に住んでるんですけど、ほかの県のチャンネルって見ることができますか?
たとえば、とちぎテレビとか、千葉テレビ、福島テレビ(テレビ福島?)とか・・・。

A 回答 (5件)

「とちぎテレビ」とか、「千葉テレビ」は県域放送として認可されていますので、他県の人に見てもらうという感覚がありません。

茨城県だけが日本で唯一テレビ局のない県ですが、関東地方のUHF局はほかの地域のU局と違い、全国的ネット系列されていませんので、視聴率の取れる番組はあまりありません。だから、もし見えたとしても、関東地方のU局は興味ある番組は少なく、福島県のテレビは東京のどこかのテレビと同じ内容(ニュースの後半が違うなど)が流されていることになります。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~motoebi/dappe/talk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じつは、とちぎテレビ、千葉テレビ、福島放送などで、北海道のローカル番組が放送されているようだったので、それを見たかったんです。
でもそうですか。茨城県にはないんですね。
関東だけじゃなくて、日本のあちこちの県域放送でその番組が放送されるようになっているので、いつか茨城も!って思ってたんですけど、いつまで待っても無理なんですね。残念です・・・。

ところで、参考URLを拝見したんですが、茨城にはFMもないんですか!
てっきり、うちの車のFMが、壊れてるんだと思ってました。

お礼日時:2002/09/12 09:38

親局と中継局とは、たとえば福島中央テレビの場合、親局は33チャンネル、中継局は福島県内各地にあります。


茨城県に近いところでは矢祭の55チャンネル。
ただし、送信出力は親局ほど大きくありません。

ご自宅に受信アンテナを立てていますか?
ケーブルテレビだと、そのケーブルテレビ会社が配信しているテレビ局以外は見られません。

アンテナ自前の場合。
千葉テレビやとちぎテレビのホームページなどでご自宅に近い場所にある中継局の位置とチャンネルを確認し、
その方向にアンテナを向け、チャンネルを合わせます。

参考URLは、日本民間放送連盟です。
会員社(全国の民放局)へのリンクがあります。

参考URL:http://www.nab.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

55チャンネルも見ることができませんでした。
やっぱり、あきらめることにします。

皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 20:30

>そうなったら偶然福島方向にアンテナが向いてることを祈るしかないんでしょうね。


アンテナを設置した電器屋さんは、ちゃんと「映り具合」を調整してつけていると思いますから、わざわざよそのチャンネルを狙ってないと向きは合わせていないと思います。

UHF(13~62?)は、電波の特性で、VHF(~12)に比べて電離層での反射が弱いので、ちょっと山やビルのかげで映りにくいことがあります。
京都と滋賀は「隣」でも、お互い盆地なので、ほとんど相互のU局は映りません。
(出力の関係なのか、高性能アンテナを立てて「TV大阪」を見ている人はいる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

UHFとVHFって、そういう区別なんですね。
きのう、チャンネルを無理やり13以降にあわせて画像を見てみたんですけど、マシなものでも音は鮮明だけど画像が縞々なのしかなかったです。
日立からは千葉は遠いし、比較的近いと思われる栃木や福島でも、間に山があるので、やはり無理なんですね。。。

お礼日時:2002/09/11 08:52

どちらともいえません。



受信アンテナの向きや高さによって違います。
UHF局は基本的に県域放送なので、そんなに出力が大きくありません。
隣の県の放送は、見られる可能性が高いと思います。

神奈川県でも、千葉テレビやMXテレビが受信できますから。
仙台の山の上で、福島のテレビを受信したこともあります。

あと、親局以外の中継局のチャンネルも要チェックです(笑)
日立市に近い中継局のチャンネルを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

UFH局っていうのは、フジ、テレ朝系列ですか?昔そういうふうに聞いたことがあって。。。間違ってたらごめんなさい。
そして、そういうチャンネルはやっぱし隣の県でも無理なんですかね??

それと、「親局」っていうのは、関東の番組表に大きく載ってるチャンネルのことですか?たとえば、親局がテレ朝の場合、中継局は福島放送っていう考え方であってますか?

(質問するときにはもうちょっと予備知識があったほうがよかったのかも。ごめんなさい。)

お礼日時:2002/09/10 08:30

はい、できます。


その地域にアンテナを向けれは受信できると思います。
日立市でしたら福島方面にアンテナを向けるとNHK福島、MHK福島教育、福島テレビ(フジ系)、福島中央テレビ(日テレ系)、福島放送(テレ朝系)、テレビユー福島(TBS系)が見れると思います。

また、アンテナを多方面に設置して、他見のテレビ局を楽しんでいるマニアもいます。

ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。福島は見れそうですか!

だけど、アンテナを向けるってのは手動でやるものなんですか?
うちは、アパートで、みんなで共通のアンテナを使っているかもしれないので、そうなったら偶然福島方向にアンテナが向いてることを祈るしかないんでしょうね。
(そもそもアンテナの形すらも想像できないおバカさんなので、間違ったことを言っていたらごめんなさい。)

お礼日時:2002/09/10 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!