プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツの光電話はビジネスフォンは無理なのですか?無理ならば、何らかの代替策で光電話をひくことはできますか?

A 回答 (7件)

先日 αRXの電話機を五台使っていた物を


光に対応しました 約7,8年前にISDN変更して
長い間 高速回線とは縁がないと思っていたら
約 十万円程度で主装置の基盤を換えるだけで済みました

パソコンは一台だけですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5台変えて10万円ですか?それとも1代10万円ですか?主装置って本当に電話機と考えればよいのでしょうか?それとも電話機をモジュラージャックでつないでいますが、そのモジュラージャックの出所の部分のことなんでしょうか?イマイチよくわかりません。

お礼日時:2007/11/29 03:14

電話機はそのままですよ



主装置といわれる器械の基盤を代えました

昔と違って NTTも親切に教えてもらえますよ

今回は親切丁寧に対応してもらえました
やっと民間の会社並みに

-----------------------------------------------
主装置とは四角い箱というかそこから分岐して
各電話機に繋げるはずですが

問題は マンションとか事務所なのか
一軒屋によって 方法もいろいろあるようですし
西日本と東日本によっても
器械も違うらしいです

家は五階建ての店舗と住居が存在する
鉄筋の小さなビルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。めちゃくちゃわかりやすかったです

お礼日時:2007/11/29 18:06

ココで言う転送は、ボイスワープ等のNTT内で行うものでは、無く、


ビジネスフォン主装置の機能としてあるものです
光電話用のボイスワープは使えます。
ナンバーディプレイは、古い機種だと対応していないものが多いです。
回線数をお聞きしたのは、多回線ですとオフィスタイプ、ビジネスタイプに限定されるので回答精度を高めるためお聞きしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。わかりました。回線数は何回線からオフィスタイプなんでしょうか?

お礼日時:2007/11/29 03:15

何回もスイマセン追記です。


一般用端末機器は、レンタルですが、オフィス、ビジネス用は、買取のみです。値段は、6~12万ってところでしょう。

ビジネスフォン主装置とは、電話機の本体です。
工事会社に聞けばわかるはずです。
接続ポートとは、電話線を接続するところです。
アナログ用、INS用それぞれ違うのでそれに対応できるユニット(基盤)を差し替える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アナログ収容で転送・ナンバーディスプレイが使えないのですか?でもそもそも一般家庭がアナログ収容でひかり電話が使えるじゃないですか!?そうなると、そのひかり電話でナンバーディスプレイや転送サービス(ボイスワープ)が使えるにも関わらず、ビジネスフォンだとそれが不可能になる可能性があるのですか?
 あと回線数は特に問題があるのでしょうか?基本的にちょっとした友達との会話でそういう話になっておかしいと思ったので、ここで質問してみました。ですので、回線は特に気にしていませんでした。

お礼日時:2007/11/26 22:45

光でんわは、何回線御使用ですか?


多回線ですとオフィスタイプ、ビジネスタイプになります。
これはアナログ収容、INS(ISDN)収容とも対応機器がありますが、
一般家庭用になりますと基本的に(高価な機器を買えば別)アナログ収容のみです。
この場合現在既設のビジネスフォンがINS収容のみですと導入できません。
ただしビジフォンの販売店もしくは、工事店に連絡してアナログ収容の
ユニットを取り付けてもらうと可能になりますが、電話の機種によりますので、相談してください。
また、これも機種によりますがアナログ収容に替えた場合今まで使えていた機能(転送や、ナンバーディスプレイ)が使えなくなる場合があることも頭に入れておいてください。
    • good
    • 0

どのような使用法かで 異なります



一番単純には、光電話の電話機接続ポートを ビジネスフォンのNTT回線接続ポートに接続することです
電話機の代わりにビジネスフォン主装置を接続です
(光電話が複数電話回線であっても可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「光ファイバーと光電話は絶対につける。しかも今のビジネスフォンを使うという形」です。ビジネスフォンとは本当に業務用の会社に10数台あるような電話です。知り合いがいうのはビジネスフォンがあれば光電話でネットはつなげないというのです。でもフレッツは法人契約もできるのだから何とかなるはずでは・・・と思ったのですが、違うのでしょうか?


>一番単純には、光電話の電話機接続ポートを ビジネスフォンのNTT回線接続ポートに接続することです
電話機の代わりにビジネスフォン主装置を接続です
(光電話が複数電話回線であっても可能です)

光電話の電話機接続ポートとかNTT回線接続ポートとかビジネスフォン主装置とかどういうものでしょうか?フレッツ契約したときに借りれるものでしょうか?難しい単語の連続でイマイチよくわかりません。

お礼日時:2007/11/26 15:56

専用の光電話オフィスタイプ端末装置を使えば、ビジネスフォンが接続できます。



これで、最大チャンネル数(同時発着回線数)は8回線。ダイヤルイン電話番号は32番号まで使えるようです。
もちろん、別途にインターネットの回線も確保できます。


電話だけなら、ISDN1500と言うのがあり、こちらですと、ビジネスフォンの交換機も直接収容できる物もあります。
ISDN1500なら、同時通話の回線数が23若しくは24回線確保できます。

ただ、フレッツのようなネットの回線は乗せられますが、定額制のサービスは無いので、別途でフレッツなどを申し込まれた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用の光電話オフィスタイプ端末装置とはどれぐらいで借りれるのでしょうか?あと電話だけは困りますね。とにかくフレッツの光と光電話が使えるようにすることが条件ですね。

お礼日時:2007/11/26 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!