プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は約20年間外国人と話すことを悩んでました。
おもいきって、外国人の方から英語を習いたいです。
外国人は好きだし、日本で、外国人と、友達になれたらいいかな。
年齢・性別関係ありません。
どなたか外国人と話ができるサイトしりませんか?
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

こんにちは。


オンラインで英会話をしたいという話題をご参考に。
無料または安価で話せる方法など、いろいろあるようです。
有料の場合の料金相場、メリット・デメリットなども。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

時々、カフェで英会話を教えてもらいたいという質問があります。
マンツーマンだと2千円から5千円が相場だとか、他の話題では「カフェで習うなら4千円まで」(それ以上は出す価値はないと考える)と言う人もいたような。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2762871.html

念の為・・・・
外国人とお喋りを楽しむのと、英語を「習う」のはイコールではありません。
私たちが外国人に「こう言うんだよ」と普通に使う自然な日本語を教えることはできても、日本語教師が教えるのと同じようには行かないのと同様に。
でも一方では、外国人と友達になるのが効果あるともいいますけどね。
よく「英語圏の恋人を作るといい」なんてことも言われますし。
(ただし、下品な恋人を作ると自分まで下品な言葉遣いになってしまう)

※先生として教えている場合は、あんまり友達という感じになれないかもしれません。
仲良くなれる場合もありますけど。

もしあなたが女性だったら、知らない相手と個人的に会うときには下心のある男性に引っかからないようにご注意ください。
真面目な人もいますが、真面目でない人もいるかもしれません。
有料の先生紹介サイトを利用するとそのリスクは減らせるだろうと思います。
困った場合、紹介元にある程度、相談が出来るだろうし。

余談。
日本語の出来ない英語の先生と直接約束をして、数回プライベートレッスンをしてもらったことがあります。
(知っている先生だったので全然知らない人とではないです)
レッスン料金をいくらにするのとか、どこで会うか、何曜日にするかとか、予定変更して欲しいとか、そういうやり取りまで英語で、自分は喋るのが下手なのでメールでやりましたけど、全然できない人だと困るだろうな~と思いました。

説明や意思疎通の都合上、少々日本語が出来る先生とか、日本人で英語の出来る人に教わるのが良い場合もあります。


外国人と友達になるのは、自治体の国際交流会などもあるようです。
これは一例ですが、お住まいの地域でも探してみては?(田舎だとあんまり無いかもしれませんが/うちがそうだから)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa164107.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa757511.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の説明回答ありがとうございます。たしかに、変な方向・人にあたらないようにしたいけど、どの方法がいいのか悩んでました。私としては、温和な外国人の友達が出来てよく会うたびに自然に英語が身につくのが1番の考えでした。ただ、そういう人を探すのは難しいだろうし、手始めにオンラインの英会話から学んでいこうかと思ってます。

お礼日時:2007/11/28 20:04

#2です。



プライベートティーチャーというのは、会社を通さず、個人で、先生と生徒が会話でき、テキストもないし、学びたいことがあれば要求もできます。英語を習う場所も自由です。

その先生をプライベートティーチャー募集サイトでまずは探します。大体そこに1時間いくらとか書いてあります。で、条件のいい外国人の先生に連絡します。

で、先生自身も時間と都合があった日があれば、レッスン開始です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございます。
やっぱり、実際会って話しするのが一番いいですね。料金は少し高くなるかもしれませんが、私が一番やりやすい学び方でやってみます。

お礼日時:2007/11/30 15:28

直接会ってお話がしたいのか、あるいはただ話せればいいのかにもよりますが、



直接話がしたい→相手も一応友達募集サイトでない限り、生活もかかっていますし、プライベートティーチャーを探せるサイトがあります。

ただ話したい→#1さんのご回答にもありましたが、スカイプ、メッセンジャーでどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。私としては、直接会ってお話が一番いいけど、プライベートティーチャーって何でしょうか?

補足日時:2007/11/28 20:07
    • good
    • 0

習いたいのならお金を払ったほうがいいと思います



会話したいだけならチャットとかでいいと思います
(スカイプなど http://www.skype.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、お金関係がからんでくるんは承知です。スカイプなども参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!