アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを買おうと思っています。
そこで質問なんですが、光学ズームとデジタルズームの違いは何でしょうか?
ご教授願います!

A 回答 (7件)

光学ズームはレンズで機械的にズームしています。

レンズが伸びたり縮んだりして。いわゆる普通に想像するズームがこれです。
デジタルズームは、画像の中央部を拡大しています。映像素子に写ってる絵の中央部分のデータだけを取り出して引き伸ばしてるんですよ。
だからデジタルズームは解像度が下がっていく、つまり画像が荒くなるんですよ。

1000万画素の映像素子をもったデジカメを例に説明すると、光学ズームで撮影した写真は1000万画素をフルに使っています。
でも、デジタルズームだと、たとえば中央部の600万画素ぶんだけを使って拡大します。さらにズームすると中央部の400万画素ぶんだけ、200万画素ぶんだけ、という風になっていきます。

というわけで、デジタルズームはあくまで光学ズームではどうしても足りないってときの非常用ぐらいに思ってる人も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました。
感謝致します!

お礼日時:2007/11/27 08:06

分かりやすいように400万画素デジタルカメラとした場合の「2倍光学ズーム」と「2倍デジタルズーム」の違いを説明します。


前者は既出のように複数枚あるレンズを動かしてズーム(拡大縮小・望遠と広角)をしています。
400万画素のCCDに対しては常に400万画素使います。
カメラのレンズの部分に○○ミリ-○○ミリとあると思いますが、最広角側が30ミリだったら、最望遠側が60ミリだと「2倍光学ズーム」ということになります。

後者はレンズを動かさず、400万画素から電気的に「切り出し」て2倍のズーム効果が「擬似的」に得られるようにしたものです。
400万画素から「デジタル2倍」ズームをした場合は縦横2分の1になります(切り出す)から100万画素相当になってしまいます。200万画素を維持したいならば1.4倍ズーム、ということになります。
当然画質は落ちます。

おそらく、だいたいですがこんな感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました。
感謝致します!

お礼日時:2007/11/27 08:08

デジタルズームを初心者にも解りやすく説明すると、デジカメって、撮影した画像を液晶画面に表示して見る事が出来ますよね。

その際、その撮影した画像の一部分を拡大して見る事も出来ますよね。ようするに、それを撮影段階でリアルタイムで行っているのがデジタルズームだと考えて下さい。液晶画面に表示されてる撮影済み画像を拡大する程、画像の荒さが目立ってくるのと同じで、デジタルズームで撮影した画像は画質が荒くなります。

ちなみに、最近のデジカメは、かなり高画素化してきているため、デジタルズームでも、以前に比べれば、画質はそこそこ改善されてきていると思います。(高画素化により画像の密度が高くなれば、拡大表示しても画像の荒れが目立ちにくくなりますからね)高画素化はデジタルズームの画質低下を抑える事にも貢献していると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました。
感謝致します!

お礼日時:2007/11/27 08:08

こんにちは。


もう内容的には十分な説明が出てるので、言葉を変えて表現してみます。

デジタルズームはパソコンでも出来る画像拡大の事です。
光学ズームはレンズの倍率自体を上げて大きく拡大した写真を撮る事です。

一度画像データにしてしまえば、それを無理やり拡大してもボケるだけなので、最初にどの位の拡大で写真を撮ったかで、ほぼ決まってしまう部分が非常に大きいので、「デジタルズームは無いのと同じ」という人までいる位です。

なので私もデジタルズームはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました。
感謝致します!

お礼日時:2007/11/27 08:07

光学ズーム←実像をレンズで拡大してからデジタル化するので、画質は良いままの写真が出来る。


デジタルズーム←デジタル化した画像の一部を拡大して見せるだけなので画質が悪い。
仮に、600万画素のカメラで光学ズームで撮影しても600万画素の写真ですが、デジタル3倍ズームで撮影すると200万画素程度の写真に成ります。
光学だと12倍ズームでも綺麗に見えますが、デジタルだと3倍ズーム程度までが使える範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました。
感謝致します!

お礼日時:2007/11/27 08:07

レンズが動いて焦点距離を変えてズームするのが光学式、レンズは動かさないで、画像の一部を拡大するのがデジタルズームです。


早い話、デジタルズームは、撮った写真画像をトリミングするのと同じです。ズームすれば画素数は減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました。
感謝致します!

お礼日時:2007/11/27 08:05

光学ズームはレンズで光学的に画像を拡大(画素は上限まで使える)、デジタルズームは撮像素子の一部分(画素数が減り解像度が落ちます)を電気的に引き伸ばし大きく見せています。

カメラの画素数が多く、保存する画素数がそれに大して十分少なければ問題無いですが、そうでない場合デジタルズームでは画像は粗くなります。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました。
感謝致します!

お礼日時:2007/11/27 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!