プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてデジカメを買おうと思うのですが3万円までで(消費税抜)200万画素以上のものをさがしていたんですがけっこうあったのでまよっています。この条件にあてはまるもので「これはいい!」というものがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

某家電店で販売員をしています。



3万以内の実売で200万画素となると
代表的なのはキャノンのパワーショットA40、
ニコンのCOOLPIX2000、オリンパスのC-2ZOOM
この辺りがちゃんと光学3倍もついててお買い得感の強いモデルになりますね。

この3つの中で性能と画質で選ぶならA40、
操作のしやすさ重視ならCP2000、
軽さで選ぶならC-2Zって感じでしょうか。

この中ではC-2ZOOMだけがかなり小さいCCDを採用しているので
かなりノイズが乗りやすいのと、
電池2本式なのでバッテリー駆動が短さがちょっとネックになりそうです。
またメーカー推奨電池がリチウム3Vとなっているので
緊急時のアルカリ電池での動作時間にも不安が残ります。
それにメディアがスマートメディアでメーカー側が
新しいメディア(xDカード)に移行していくため
これから先のことを考えると買い換えしたときにメディアが使えないなど
不利な気がします。

CP2000はかなりバランスよくまとまり、
3つの中では抜群に操作がしやすいです。
ただし、先日の電池ボックス部の不良によるリコールで
いつ市場に再び出回るのかが全く不明なのがネックですね。

A40は元々CP2000やC-2Zよりも
ワンランク上のカメラだったのですが、
やはり他社カメラが気になるのか
C-2Zと同じところまで値段を下げてきました。
当然性能は他の2つよりもワンランク上になります。
アルカリでの動作もこの機種が一番長いです。

大体この3機種を店頭で見比べて実際にさわって持ちやすさ
重さなどを考慮して選択すれば失敗しないと思いますよ。
もちろん店頭で他に気になる機種があればチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくかいてくださってありがとうございます。この3つにはすべてとったものが見れるモニタみたいなのがついているんでしょうか?本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 06:44

>けっこうあったのでまよっています


何をどう迷っているのでしょう。
ある人にとっていいといっても、あなたにとっていいかどうかはわかりません。
あなたが、どの性能・機能にウェイトをもっているのかによりますから。
安い、軽い、小さい、ブランド、画質、操作性が簡単、操作は複雑でも機能が豊富、などなど、どう考えているかが選択のポイントです。

で、私の回答は「あなたが気に入ったものを選んでください」ということです。
はっきりって、普通に使っている場合は、そんなに大きな差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 06:40

 先月に同じご質問があって、すでに詳しい回答が寄せられています。

そちらをごらんになってください。

 それにしてもなぜか「3万円以下・200万画素以上」という条件のご質問が続きますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343581
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344221
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか?しりませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 06:39

どの機種で迷っているのか、教えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてたらすごくいっぱいありました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!