アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故身体が冷えると風邪をひくんでしょうか?
例えば湯冷めで風邪をひくのが、拡張した血管がなんたらかんたらって聞いたことありますがよく意味が分かりませんでした。
それと、風邪ひいている時にお風呂に入ってはいけないっていうのも何故なんでしょうか?

A 回答 (5件)

冷えたからかぜを引くのではありません.それでしたら寒い地域の人は皆かぜを引いていることになります.



気温が低くなるとかぜウイルスが増えます.これが喉に付着します.
喉が乾燥して,温度が低くなるとウイルスは繁殖をします.そうすると体は自己防衛反応として,体温を上げて免疫力を働かせます.ですからこの時にかぜ薬が解熱剤を飲んではいけないのです. 病気が熱を出しているのではありません.ですから暖かくして寝ているのが免疫力が働いて早く治るのです.
かぜ薬の説明書を見れば分かりますが,かぜの諸症状の緩和としか書いてありません.かぜは薬では治せないのです.
普段から栄養物を食べて免疫力を付けておく事が大事なのです.

かぜの引き始めでしたら,風呂に入って体を先に温めて寝てしまうのが一番治りが早いのです.(三重医大推奨の温熱療法です.)
熱が38度以上ある場合は,体力の消耗があるので風呂には入らない方が良いです.
かぜにいい食事を食べてください.

 http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe. …
 http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post …
 http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm
    • good
    • 16
この回答へのお礼

実は昨日ちょうど38度前後まで上がってしまったのですが、おっしゃる様に敢えて薬を飲まずに耐えてみたら大分良くなりました。
薬の功罪が理解出来ました!

お礼日時:2007/11/28 18:00

体が冷えることによって、全身の抵抗力が低下し、それによって感染を起こしやすいと考えられています予防にも治療にも、体を冷やさないことが大事です。

    • good
    • 2

冷えると体温が下がり、体の免疫力(風邪の菌を殺す力)が低下します。



それだけです。

お風呂に入ってはいけないこともありません。

ただお風呂に入るにも体力がいりますし、入った後のんびりしていると、からだを冷やしてしまう事があるからです。

風邪の引き始めなら、軽くお風呂に入って体温を上げたほうが早く治る事もあります。

風邪の時は風呂から上がると、すぐに髪の毛も乾かして暖かい格好で寝るのがいいですよ。

参考URL:http://hale.blog.shinobi.jp/Category/2/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

体温と免疫力のことなど学校で教えてくれれば色々役立ちそうですね。
根拠が分かりました!

お礼日時:2007/11/28 18:02

寒いと空気が乾燥して気道粘膜が乾いて免疫力が低下するとともに、体自体も寒さに負けないように体の発熱を上げるので、体力を消耗するからと思います。


入浴も私が罹っている医者はかまわないと言いますが、要は入浴で体力を消耗するとまずいと言うことかと。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど。
乾燥がいけないんですね。

お礼日時:2007/11/28 17:56

くわしくは知りませんが



体が冷える

のどの部分が冷える

のどのところには呼吸の中の雑菌が入ってきたときに
菌を殺す機能がある(唾液での殺菌など)が
温度が低い時はその機能が低下する

のどから体に(のどや食道や肺)菌が入り込んでいく

風邪の菌から風邪を引き起こす
他の菌ならその菌による病気になる

風呂については判りませんが
肺が痛んだときに体に変化をあたえるのは負担になり
よくない
可能な限り安静状況にということじゃないでしょうか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。
喉って結構キーワードなんですね。

お礼日時:2007/11/28 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!