プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを2台持っています。1台(IBM)の液晶のバックライトと壊れたようで、Windowsが立ち上がることが画面上でかすかに確認できるのですが、操作はできません。この液晶が壊れたIBMのデータを吸い上げるために、もう1台のノートパソコン(DELL INSPIRON 640m)とVGAケーブル(15pin)で接続し、IBMで何度か「Fn+F7」を押したのですが、DELLの画面に変化は現れません。受け側のDELLが正常に立ち上がっているためではないかと思います。このDELLをモニターとして使うにはどうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

映像出力はできても入力はできないと思います。


そういう使い方が考慮されているとは思えません。
ご友人でモニタを借りられる方を探されたほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のレス、有り難う御座います。
知人からモニターを借りて、対処します。

お礼日時:2007/11/26 16:26

他の方の回答通り、出力端子同士を接続しても目的は達せられません。


それどころか故障の原因になりかねないのですぐに止めて下さい。

さて、ノートPCを外部モニタとして利用するには
リモートデスクトップやVNC、pcAnywhere等のリモート操作ソフトの他に
MaxiVistaというソフトもあります。
http://www.maxivista.com/

ハードウェア的に何とかしたい、というのであれば
フレームグラバと呼ばれるキャプチャボードを使う方法があります。
(例) http://www.argocorp.com/Unigraf/UFG03.htm
当然、PCカードサイズになる筈はないため、
バスブリッジを使って、PCIカードをCardBus接続することになります。
(例) http://www.interface.co.jp/catalog/prdc.asp?name …
お分かりの通り、新しいノートPCが買えてお釣りが出る値段です。
加えて、バスブリッジがボトルネックになると予想されるため、
期待した結果が得られない可能性もかなり高いです。

修理に出されるか、別のモニタを購入する方が現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
自分が途方もないことをしようとしていたことが判りました。
先に返信しましたように、別のモニターを借ります。
これで質問を打ち切ります。
皆さん、有り難う御座いました。

お礼日時:2007/11/26 17:28

そういうやり方では出来ません。

というのもノートPCの液晶は
入力I/Fを本体直結以外に持たないからです。

HDDのデータを吸い出すことが目的なら、分解してHDDを取り出し
(多分ネジ1本でオッケーかと)、HDDケースに入れてUSB接続する
というのが「正しい方法」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のレス、有り難う御座います。
小生、機械音痴でして、HDDの取り外しは自信が全くありません。
パソコンが接続できるモニターを借りることにします。

お礼日時:2007/11/26 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!