プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水を毎日2リットルのペットボトル3本分から4本分くらい、飲んでしまうのですが やはり体に悪いのでしょうか?
水は2リットルペットボトルにあらかじめ入れておいて、冷蔵庫で数本、保管しています。だから飲む量が分かるんですが、最近、ちょっと飲む量が増えたかな、と不安になっています。
体に悪いのならどこの器官が悪くなってしまうのでしょうか?
また、それは治ることがあるんでしょうか?
治らなければどんな状態になってしまうのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

医療職のものですが、まず、「なんでそんなに大量に飲むのか」が重要です。


まず、(1)のどが渇いて(2)なんとなく(3)飲まないと不安 など理由があると思います。
理由によっては病院へ行ったほうがいい場合もあります。
原因として薬の副作用や精神的な不安からきている、口渇症状の出る病気なども考えられるからです。

水を飲んで悪くなるのは腎臓などです。
末梢(足など)に水がたまってむくんでしますのも問題です。

何より気になったのは、冷蔵庫で冷やしている水という点です。
冷たく冷やした水を大量にとるのは、どんな理由があろうと百害あって一利なしですよ。
    • good
    • 3

1日の必要量は多くても2Lです. アメリカの女の人が8L飲んだら亡くなってしまったと新聞報道されていました.腎臓等に負担を掛けてしまいます.



 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000388.h …
 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/i/input11. …
    • good
    • 1

水の飲みすぎで水中毒になり死亡してしまうこともあります。


詳細は下記ページにて。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD% …
    • good
    • 2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

水は体の循環に良いですが
6L以上はは多すぎると思います。
上記サイトも参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事