プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国生産の安価な商品が多い100円ショップですが、たしか歯磨き粉から規定値を上回る害のある物質が検出され、回収に至ったケースがあったと思います。
 私は調理器具と土鍋をダイソーで買ったんですが、これらは大丈夫でしょうか?。本社に電話して問い合わせてみたところ、「皿などの台所用品は日本で一番出荷数が多いので、国の検査が一番最初に当社で行われるので、大丈夫です」と言われました。
 皆さんはどう思われますか?。

A 回答 (15件中1~10件)

補足

A NO14さんの仰る通りだと思います。全てを消費者が検査する事は不可能です。
大事な事は
メーカー/流通業者の良心・姿勢です、安ければ良いと言う風潮が消費者や流通業者に有る事も否めません。

良心あるメーカーは原材料から検査し、製造段階においてもチェックして生産しております。

そして完成品の検査をして基準値以下であってもより減らす事に努めているのです.(当然ですが)

国の検査が通ればいいと言うモノではないと思います。

以上の様な幾段階もの検査をして生産された製品はコストが掛り100円ショップで売られている様な価格では出来ない製品が沢山有る事は間違い有りません。

安い物にはそれなりの理由があると言う事を消費者は理解せねばなりません。特に加熱して使用される調理器具等には注意を払う事が重要な点です。
加熱によって酸やアルカリ等に冒される場合が多々有ります。(加熱しなくても溶出する場合有り)

特に鉛等は酸によって溶出しますので注意が必要です。

一般的に安い物にはそれなりの理由があると言う事を消費者は理解せねばなりません。
                                 賢い消費者が増える事を願う次第です。

中国人の書いた面白い文章を添付します。

黄文雄 『ジョークでわかる中国の笑えない現実』

農民が種を蒔いたが、ちっとも農作物は育たなかった。種が偽物だった。
 絶望した農民は農薬を飲んで自殺をはかった。が、死ねなかった。農薬が偽物だった。
 担ぎこまれた病院で点滴を打たれた。突然死んだ。点滴が偽物だったから。

これには最後の説に違うバージョンがあり、
 生き返った農民を家族が祝い、酒を飲んだ。そしたら全員が死んだ。なぜって、言うまでもない。酒が偽物だったから。

以上ご参考までに
    • 16

こういうものは不安を覚えるときりがありません.

我々はしょせん,社会や供給の仕組みの中でしか生きられません.
すべての食器や食品を自分で検査しない限りは安心できませんが,それが可能かと言えばまず無理です.原料の成分まで調べる必要があるし,動物実験で長期間の検査が必要だったりします.
我々はどこかで妥協して生きているのです.考え出すと生きていられません.
昔,いつ空が落ちてくる心配で,上ばかり見ていた人がいたそうです.
可能な範囲で確認したいところですが,それは身代わりとしてのお役所に頼って,税金を払ってやってもらっているわけです.
    • 8

>調理器具と土鍋をダイソーで買ったんですが、これらは大丈夫でしょうか?

以前にもその様な質問が他のサイトで有りましたが
 答え 国の検査もサンプルのみで全数検品は出来ないし、していない。
    焼成温度にバラツキの多い物が混入しておる可能性が大
    製品の発色を良くする為に少量の鉛が使われている可能性が大
   (安物の製品にはそれなりの理由があると思って下さい)
    書き込みの中に多くの方が使ったら割れたと有りますが本当の耐    熱食器はそう簡単にはわれません。温度差ショックに強くないと    言う事です。

>「皿などの台所用品は日本で一番出荷数が多いので、国の検査が一番最初に当社で行われるので、大丈夫です」と言われました。<

この返事は疑います。数量の問題ではなく一番最初に検査が行なわれるとはウソです。メーカーは製品を作った段階で検査を受けています。(特に輸入品では、国内の製品では受けずに販売されている製品が結構有ります。 鉛、カドミウム等は摂取すると体内に蓄積されて行き、蓄積が多くなると色々な病気を発病します。

来年より検査基準が新国際規格ISO6486-2に日本(国産品、輸入品とも)も対応しなければ販売出来なくなります。これは可成り今までの基準値よりも厳しい物です。
理由は米や野菜類にも鉛、カドミウムが含まれておりますのでこれを排除する事が出来ません、故に食器等調理器具等に使用してはならないと言う基準です。 国産だから安全とは言えない製品が現在は有ると言う事です。(国産品は検査を受けなくても良いのです、厚労省から色々な問題が出て来るのはその一部でしょう)

安物買いの命失いにならない様注意して下さい。要するに自己責任と言う事です。
    • 2

知人のメーカーの人から聞いた話しです。

中国では食器以外にもほとんどの商品において、
サンプル屋がいるみたいです。
サンプル屋のサンプルで検査に出しておいて
実際に作られているものは提出サンプルのとは違うらしいです。
私は中国製品は基本的に買いません。髪の毛用のブラシと
文房具を除いてはですが。あとちょうちんも買いました。
    • 5

#6の方と同意件です。

何度どうやっても火にかけたとたん割れます。
勿論米のとぎ汁も試しています。

火力が強すぎなのかもしれませんが(業務用です)
10個買ってきてそのうち二回目に生き残れるのは1~2こです。

使い捨てにもなりません。
    • 3

はじめまして。

確か3年前くらいにダイソーではない100円ショップで土鍋買って使ってました。
最近、有害物質が検出されたなどのニュースがよく報道されていますね。確かに心配です。
このニュースが無かったときの冬シーズンは、鍋ナベ~♪なんて言いながら作っていました。

こんな話しもあります。

日本近海でとれたマグロを妊婦が大量摂取すると身体によくない、BSEの牛肉を知らずのうちに食べていた(現地のかた?)などなど。

分解できない有害物質が微量に体内に蓄積されている、現代の食生活や環境問題。

ちょっと話しがずれてしまいましたが、やはり心配なことは確かです。

中国製品の鍋が心配でしたら、買うのはやめて国内の焼き物を買うのはどうですか?
たまに陶器市なるイベントも開催されています。

すでに中国製を持っているかたは、どうされているのでしょうね。
    • 4

全国にショップがあるインテリア大型専門店ニ○リで販売していた土鍋から使用状況により化学物質が発生する恐れがあることがわかりました・・・との事で回収した事ありましたよね。

あの土鍋も中国製だったはず。

そのことがあったので、ダイソーでも気をつけているとは思いますけど気になるのでしたらやめておいたほうがいいと思いますよ。
    • 4

私はNO3さんと同じく、概ね大丈夫!?と捉えますし、中国製品=常時劣悪、日本製品(orサービス)常時=特上、と言う図式が崩れて来ているのはK兆辺りが教える所だと思うのです。

但し、質問者さんが疑心暗鬼的ならば止めた方が無難かも知れませんから、後は自己責任に基いて(買うか否かの)自己判断するのが一番でしょうね。

尚、ダイソー以外にも\100ショップはありますから、近場の他のショップへ出向かれ、扱っているなら、土鍋に当られるのも一法かと言う気がします。
http://gakusyu.ne.jp/linksyu/100yen.htm →\100ショップリンク集
    • 3

こんにちは!

(1)土鍋は土を焼いてく作るので、素材から見た健康上の問題はありません。先方の会社の説明は信用できます。
(2)土鍋の作り方が粗雑である可能性があり、もし、微細なひび割れがあれば使用中に割れる可能性があるかも知れません。対策として、お米のとぎ汁を温めて土鍋に入れて冷めるまで待てば、その微細な隙間に、お米のとぎ汁が入って固まり、ひびが埋まるので、これで割れません。
    • 5

5つ買って、火にかけたとたんに全部割れてしまいました。

偶然、悪いのに当たったとは言えない様な気がします…。
私に限って言えば、リピートはないですね。
    • 8