プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年の息子の事です。中学校に入った頃からにきびがひどくなって
ほっぺたにたくさん出来て、後がひどい状態です。今も治療中のにも関わらず
相変わらずぽつぽつできています。膿を持っています。洗顔もよくしているし
(オイルクレンジングと洗顔のW洗顔)ただ、運動をしているのでよく汗は
かいています。最近、自分の肌がでこぼこして(坂本九ちゃんかなんちゃん状態)
取り返しのつかない状態なのをひどく気にし出しました。エステに興味を持ったりしています。(男性なのに)今の皮膚科では、にきびがなおらないといっても、「すぐには治りませんよ。」というだけ、「ミノマイシンを飲んでも効かない」というと「じゃあ、それは止めておきましょう」だけです。何とか、なりませんか?
手で触ると皮膚の中にごろごろ硬いところがあってかわいそうになります。現在はアクアチームクリームを塗ってチョコラBを飲んでいます。昔は食べてしまいたい程のもちもち肌だったのに・・・・・

A 回答 (11件中1~10件)

以前皮膚科の先生が、


ピーリング(1回1万円位)をすると良い、って言ってたなぁ。
あと、削る事も出来るような事言ってました・・・。

効果があったのはビタミンC。
ローションにもなってます。
今通っている皮膚科に置いてないでしょうか。

皮膚科も色々あるので、親身になってくれる所を探して頑張って下さい。
息子さんによろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピーリングにも興味があります。
しかし、広島市あたりでピーリングをしてくれる皮膚科はないようだし、
レーザーはにきびが落ち着いてからといわれました。ビタミンCのローションとは
オバジCでしょうか?今、オバジC10を検討していますが、これはにきびがあっても
使って大丈夫でしょうか?

お礼日時:2002/09/16 08:53

No.10で回答した者です。


書き忘れがあったので再度来ました。
ピーリングは顔にグチュグチュしたニキビ等があると出来ません。
跡ならいいんですが・・・。

広島市中区の沼田皮膚科クリニックは1つ1つの症状に薬を出し、
飲み分けるのが大変だけど、効くのが早いと紹介されてました。
行った事ありますか。。。遠いかな。
Tel082-227-4412

あと、美容関係では慶友クリニックがピーリングやニキビ治療をやっているようです。写真も出てました。参考に見てください。
http://www.keiyu.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hapさん、ありがとうございます。
まだまだ化膿性のにきびが出てきてますので、ピーリングは無理ですね。
沼田皮膚科は聞いたことがあります。他の皮膚病でかかった人がいますが、
評判はいいみたいですね。街中ですし、遠くはないのですが、待ち時間がすごい
長いらしいので近くの医院のように帰宅途中に行く訳にはいかないし、今、まだ
クラブで遅くなったりするので無理かもしれません。
長期の休みになったら考えてみます。
慶友クリニックもHPみました。写真が外人ばかりなのでなんだか??でした
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 20:57

こんばんわ! 木酢液や竹酢液は薬局の入浴剤コーナーに置いてありますよ!!


〉綺麗になったの一言ですが、内心は嬉しいはずですよ。
後、使い方ですが自分は洗顔の後に洗面器に水を溜めて(お湯でも)その中に
入れて使ってます。かなり薄めて使いますからだいぶ長くありますよ。
ニキビは悩み出すと深みにはまってしまいます。やはり1ばん大事なのは
悩ませない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。ありました。入浴剤なんですね、もともとは。
さっそく買って、洗顔の後に使わせてみます。

お礼日時:2002/09/13 17:59

自分もニキビで困っています。

色々試しましたが完治は無理です。
次々出てくるし…。やはり体質だと思いますよ。
ニキビ跡には木酢液や竹酢液が効きました!¥980位でわりと安価です。
自分がニキビ1番がひどかった時に母は、綺麗になったねー!(もちろん嘘)
って言ってくれました。結果的にそれが自分のニキビに対する悩みを軽くして
くれました。ニキビはいじるとますます悪くなりますから…あまり悩ませない事が大事だと思います。

この回答への補足

stussy-さん、こんにちは。質問です。木酢液や竹酢液が効いたという事ですが、
それはどのようにして使いましたか?薄めて洗顔した後に使うのですか?
薬局に売っていますか?
母の「きれいになったね}の一言、私も、「最近、前よりきれいになったよ」と
言ったら、「無責任に言わんとって!取り返しのつかん事になりそうなじゃん!」と逆ぎれされました。(笑)私は、嘘ではなしに、前ほどではないと思っているのですが・・・しかし、でこぼこの肌は何とかしてやりたい母心です。

補足日時:2002/09/12 07:07
    • good
    • 0

ニキビがひどい時は洗顔もほどほどにした方がいいですよ。

2個3個のニキビの場合は洗顔でよくなりますが、大量に出来ている場合はあまり効果はありません。(原因が他にあるため)

ニキビが多く出来る人は「不潔」なのではなく、男性ホルモン過多の場合がほとんどです。では、なぜ男性ホルモンが過多になるのか?

それはずばり、ストレス!

ストレスにより刺激を受けた脳は男性ホルモンを出すように指令を出すのです。ストレスは生活環境の変化、進路の悩み、人間関係の悩みなどが主な原因です。

下手に高価な薬などを買わないよう(悪徳商法)に気をつけてくださいね。

ニキビ跡については知識がありません(すみません!)
女性用の角質除去効果のあるローションが効きそうですが、これは参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性ホルモン過多がストレスによるものであるのを初めて知りました。
思春期ですし、ストレスはあるでしょうねえ・・・むずかしいです。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 07:07

こんにちわ。


私自身はアトピーで弟がひどいニキビでした。弟は病院にも行ったし、エステにも通って治らず、そのあとは男物のリキッドファンデーションのようなものでニキビを隠していました。でもリキッドファンデーションも合わないのかひどくなる一方でした。
そのときテレビでミネラルの特集をやっていて食生活の見直しとミネラルの補給を始めたんです。そしたらまず便秘が治って少しずつニキビも治ってきたんですよぉ。かなりビックリ!!
ミネラルだけでこんなに変わるものなのかなぁって。
バランスよく摂らないと吸収されなくて出て行ってしまうので、バランスよくミネラルを摂ってみてください。
私はサプリで補っていますよ。もちろん弟もです。
体には必要な成分ですので取り入れてあげてください。何か変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ミネラルは、私のダイエットで興味あったのですが、まさか、こんなところでも役にたっているとは!
マグネシウムはコントレックスという水で補おうとしましたが、おいしい水には
かないませんでした。しかし、家族の健康を考えると高い買い物ではないような気もします。検討してみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 17:54

私は以前ダイエットで食事療法をしましたが、その時に


ひどかったにきびや体の油(鼻や背中など)がすごくよく
なりました。

食事療法と言っても何を食べないとか、これだけを食べるという
のではなく、自分の摂取カロリーを出してきちんと三食食べる
というものでした。

たんぱく質は○グラムなので肉ならこれくらい、ビタミンはこれくらい・・とか
大体の予想をつけて献立を考えきちんと食べるのですが、
そこで驚いたのが、自分に必要とされる「炭水化物」と「油脂」の量が
すごく少なくてすむということ。
要するにとりすぎなんですね。
反対にビタミンや繊維がぜんぜん追いつかずに最初は大変でした^^;

大まかでいいので少し食生活を見直してみるといいかもしれません。
油脂や炭水化物を減らしたことで起こる弊害はないもなかったです。
ダイエットにはなるし、体は軽く(体重はもちろんですが生活が)なるし
肌の調子もいいし。にきびが治まったのはうれしい誤算でした。

息子さんお菓子やジャンクフードの取りすぎはないですか?
また、水はたくさん取っていますか?

すぐにはなおらないという言葉にショックを受けているみたい
ですが、にきびは体の中から改善しないと解決しないです。
私も皮膚科には通っていましたが、薬などで一時的に収まっても
また同じことの繰り返しでした。
やはり体のことは体自身で直すしかないとつくづく思いました。

お母さんですから、食事の管理がんばってみてください!
あと、石鹸は「シャボン玉」の130円の石鹸が一押しです。
クリームなどはなるべく避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。
食生活においては思いあたるところがたくさんあります。
極力チョコレートなどは控えていますが、大飯喰らいでご飯を山ほど
食べます。育ち盛りで運動しているのでおおめに見ていましたが、これからは
ご飯以外のたんぱく質やミネラルや繊維でお腹がいっぱいになる献立を考えて
あげようと思います。野菜も不足気味でした。母の愛情の出番ですね!
頑張ります。

お礼日時:2002/09/10 17:50

こんにちは。


参考になるか分かりませんがアルカリイオン水(市販の2リットルのペットボトル)が良いというのを聞いた事があります。
因果関係は専門家でないので分かりませんが効果はあると思います。
健康にもいいかもしれません。
意外と水って大切ですよね。
早くなおると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗顔の一番最後にアルカリ水ですすぐとよいとは聞いた事があります。水道の塩素とかが肌によくないからでしょうね。
リンスがわりに今日から洗面器にとってすすぐように言います。

お礼日時:2002/09/10 09:00

私も3人の子の母なのでお気持ちよく分かります。


ご心配ですね。
ニキビにオイルでクレンジングは良くないと思いますが、
専門家ではないので自信はありません。
お薬や化粧品もあまり良くないと思います。
食べ物も、高校生には無理かもしれませんが、
ファーストフードやインスタント食品は避けたほうがいいですね。

あと、肌を清潔にしてニキビ菌を閉め出すには、
とにかく石鹸で丁寧に洗顔したらいいです。
洗顔石鹸とかクリームは界面活性剤が入っているので避けましょう。
それなら普通の安い石鹸の方がいいです。
特にお薦めしたのは熊笹竹炭石鹸です。
これは110グラム1500円ですが、頭の先から(シャンプーもOK)
足の先まで洗えます。
ニキビ肌、アトピーの方も安心して使えます。
私のショップでも販売していますが、
詳しいことはホームページを御覧になってください。
朝は2度洗い、夜は3度洗うのが基本ですが、
高校生だったら許されるなら昼間も洗えばいいと思います。
ごしごし洗いすぎると肌に負担がかかるので
泡をいっぱい立てて丁寧に洗いましょう。
洗顔後に付ける化粧水がわりの竹酢液というのもお薦めです。
ちなみに私はこれらを使って半年ほどですが
50歳を過ぎて毎日素顔で過ごせるようになりました。

ニキビは今が一番ひどいときでしょうし、
大人になればたいていの人が治るので、
痕を残さないよう、いい方法をご検討下さいね。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~kumazasa/item/smi-001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPを見ました。
興味ある商品でした。竹酢液というのもよく聞きますよね。
もう少し考えて、改善しないようでしたら注文させて頂きます。

お礼日時:2002/09/10 08:58

そこまでひどいなら、エステなんて考えちゃいけませんよ!


息子さんにあった病院、皮膚科を探すことです。

洗顔のしすぎもよくありません。油分がなくなりすぎます。
息子さんの洗っているところ、見たことありますか?
ごしごしごし って男らしく洗っちゃってません?
刺激がとにかく良くないんです。
泡立てネット?使ってますか?
後のケアはしていますか?

とか言っちゃってる私も、にきびに悩んでいます。
私はそこまででこぼこはしていないんですが、いじってしまう癖が抜けなくって…つらいです。
いじるのがイチバーーーン大敵ですよ!
肌の状態が悪いと体調も気分も違うんですよね。
男性と女性では違う点もあるかもしれませんが、いかがでしょう?

男でも女でも、綺麗な肌でいたいですよね。
私も就職活動がそのうち始まってしまうので、
スーツに合うような綺麗な肌のお姉さんになれるように頑張ります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エステはやはりダメですか!
言われた事はすべてやっているみたいです。(ネットで泡立て洗顔、いじらない、
なでるように洗う等)
毎日、化膿して膿を持つようなにきびが増えては減り、減っては増えしているのを
みるとかわいそうになります。
mukutanさんもきれいなお姉さんになってくださいね。祈ってます。

お礼日時:2002/09/10 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!