アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはいま中2で、将来はアニメーターになりたいと思ってます。
それで、進路について悩んでいます。

わたしが住んでるところは佐賀で、高校は代々木アニメーション学院にいきたいなぁと前から思っていました。
でもそのことを家族に話すと、

「ここらへん(佐賀市)は、佐賀県内の高校しか 通えんとよ」

と言われ、わたしはバカなことを考えてたんだなと・・・・。

でも冷静に考えてみると、代アニって 無認可校 だから別に佐賀からでも通えるんじゃないんですか?本当の高校ってわけじゃないし。

わかりにくい説明ですが、本当に困っています(泣)

A 回答 (4件)

こんばんは。


私もあなたぐらいの頃、声優になりたくて、代アニとか、いろんな専門学校の資料を見ていたことがあります。
やりたいことがいっぱいで、頭ごなしに「とりあえず高校でたほうがいいよ」なんて言っても、
嫌なだけだと思うので、mikan003さんが疑問に思ってることを中心に書きますね。

>代アニは高校ではないので、佐賀県からでも通えるのではないか?
 おそらく、(現実的な時間を無視すれば)、私立ならどこの人でも通えます。
 学区等の縛りがあるのは公立のみかと思います。
 越県入学禁止(つまり遠距離通学を子供にさせないようにしようという・・)の動きもあるので、佐賀県での細かいことはわかりません。
 
 ただ、嫌なことを言うようですが、代アニに入ったからと言って絵がうまくなるわけではないし、アニメーターになれるわけでもないです。
 そういうことをあなたぐらいの時期に夢見ていたことがありました。
 まずは高校で、マン研とかに入って、わいわいみんなと部誌とか書きながら、過ごすのも楽しいですよ。
 好きなアニメに関わることが、勉強したくないことからの逃げだったらやめた方がいいです。(他の理由があったらごめんなさい。)
 mikan003はまだ14・か15歳ですよね。時間はあるんです。
 あせらないでも大丈夫ですよ。
 ゆっくり行く道を考えてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂きありがとうございます。
まだまだ時間がありそうなので、ゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2007/12/10 18:06

アニメーターという職業で生活するには才能と努力と我慢が必要のようです。


http://heikinnensyuu.seesaa.net/article/8841969. …
http://www.janica.jp/teian07.html

とりあえず高校は卒業したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

http://yoani.jp/gakuin/kakuko/fukuoka/index.php

福岡校が博多駅前にあります。
佐賀からなら通えます。
ここにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

直接、問い合わせてみたほうが


確実だと思いますよ。
HPあったので貼っておきます。

いずれにせよ学歴として高校は卒業して
おいたほうが良いと思いますよ。
どんなに優秀でも中卒というだけで
下に見られてしまう場合もありますからね。

参考URL:http://yoani.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!