プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在臨床工学技士として病院で働いている者ですが、職場で患者さんに接する機会が多いのに、資格上できることが限られており歯がゆい気持ちになることがあります
もっと患者さん側にそった業務もしたくなり、看護士の資格をとろうと思うのですが、今から三年間、学校に通う経済的、時間的、余裕はありません
私は工学系の大学で臨床工学技士の勉強を4年間やっていました、その分の単位は免除とかになり、学費や通学期間の短縮とかにはならないのでしょうか?また、働きながら通える看護学校はないのでしょうか?
皆様、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

自分も、大学→リハビリ系学科を出ていますが、今年、看護学校受験のため東京の看護学校の説明会にいってきました。


(独)災害医療センター・東京医療センター附属看護学校や、都立看護学校では、大学や専門学校で取った一般教養科目、専門基礎(解剖学・公衆衛生など)は免除があるそうです。ただ、修業年限の短縮はありません。

ちなみに学卒者の学士編入大学のURL↓です。
これなら専門でも大学でも3年で卒業できますし、看護大卒なら基本給も専門卒より高くなりますよ。

参考URL:http://www.shinsemi.ac.jp/kangaku/07hennyu-2kang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分と同じように悩んでいる人がいるのに嬉しさを感じます
助言を考慮しつつ自分に合った道を探していこうかと思います

お礼日時:2007/12/20 01:32

すみません。

下記の書き込みのリンクがおかしいですね。
正しくは

横浜医師会保土谷看護学校第二看護学科
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/PDFファイルです)

尾道医師会看護専門学校
http://www.onomichi-med.or.jp/kango/kango_3.html
(今、開かないようです)

名古屋市医師会看護専門学校第一看護学科
http://www.meikan.ac.jp/index.html

松本医師会看護専門学校
http://www.mcci.or.jp/www/ishikai/
    • good
    • 0

はじめまして。

看護師をしております
臨床工学士の方々には、いつも色々と教えていただく事が多くあり、大変感謝しております。

看護学校の場合、編入を認めているところはありません。
大学の場合、漢語師免許を有しない場合は2年次編入となりますが、実施大学が多くはありません。

これは、看護師の国家試験を受ける条件が「専門教育を3年間以上受けた」こととなるからです。

ただ、大学を卒業した方であれば、単位認定を受ける事ができる看護学校も多くあります。
これは、詰め込み教育の看護学校において、年齢の多くなる社会人経験者には大変ありがたい時間になります。
しかし、期間が短縮されるわけではなく、その授業に出席、試験を受ける事が必要ないというだけです。
ただし、この場合も認定を受ける事できるのは基礎科目のみとなります。

働きながら通える看護学校は、昼定時4年生の看護学校があります。
しかし、全国に確か5校程度しかなかったと思います。

以下、4校だけになりますが、リンクをはっておきます

横浜医師会保土谷看護学校第二看護学科
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/​(PDFファイルです)

尾道医師会看護専門学校
http://www.onomichi-med.or.jp/kango/kango_3.html

名古屋市医師会看護専門学校第一看護学科
http://www.meikan.ac.jp/index.html

松本医師会看護専門学校
http://www.matsu-med.or.jp/kango/bosyuuyoukou.htm

それ以外に働きながらとなりますと、准看護学校になりますが、あまりお勧めは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumihamas7さん詳しい情報ありがとう御座います
この情報を基に看護師の道を探してゆこうと思います

お礼日時:2007/11/29 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!