プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、22歳女子です。
宜しくお願いします。

今年の4月に、母が糖尿病による脳梗塞で倒れました。
右半身の軽い麻痺と言語障害が残りました(歩行は可能です)。
一ヶ月ほど入院したのち退院し、現在は家におります。
まだ料理など家事で出来ないことが多く、私が仕事を辞めてこなしている状況です。

今回の相談なのですが、タイトルにもあるように母の性格の変わりように戸惑っております。
倒れる前から気は強かったのですが、現在のほうが感情の起伏が激しく些細なことでも怒り出します。
そのせいで父と喧嘩することが多くなりました。
父はぶっきらぼうな性格なため、誤解されやすいことは確かです。
なので、そういう点があれば私から父に気を付けてほしいと言うのですが、
別に何ともないと思うようなことでカチンとくるらしく、もうどうしていいか分からなくなる時があります。
まさしく今がそういう状況で、泣きたいけど頭の中はいっぱいいっぱいで混乱し過ぎて泣けないという感じです…。
また、人前で涙を見せるような人ではなかったのですが、良く泣くようになりました。
特に生き死に(特に死)に敏感なようで、そういった場面をテレビで見てしまうと号泣してしまいます。

そういった性格の変化に、ついていけなく辛いです。
もっと重い障害が残ってしまった方達からすれば贅沢な悩みかもしれないのですが、
私にとっては毎日が辛く、苦しいです。
友達もこういった経験をしている子はいないので、相談しても「大変だね」とだけ言われて終わってしまい、
身勝手ながら腹が立って余計苛々してしまっています。

こういった性格の変化は、時間が立つにつれ治るものなのでしょうか?
また、家族として気を付けるべきことなどあるでしょうか?
ご助言宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

扁桃体の損傷による症状が疑われます

確実に軽快するというものではないです
かかりつけ医に相談して処方又は精神科紹介を
検討してもらうのがよいでしょう
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

扁桃体の損傷ですか…。
一時的なものとばかり思っていたので、そういったことは考えてもみなかったです。
次回の診察の際、主治医に相談してみようと思います。

有難う御座いました。

母が、3年前、脳梗塞で倒れたことがあります。

私の母も身体的な障害はほとんど残らなかったのですが、性格、というか、物事の感じ方や、対処の仕方が変わってきます。
高次脳機能障害、というらしいです。
ネットで、高次機能障害、で検索すると、たくさんヒットすると思います。
先生には、認知症と似た症状が出る、といわれました。

私の母は、右脳にダメージを受けました。
倒れた当初は、幻覚や幻聴があったようです。
時間感覚がなくなったようです。
人の顔の判別が、難しくなったようです。(新しく知り合った人の顔がおぼえにくいらしい)
一度にたくさんの情報を、処理できなくなったようです。(大勢の人の中にいると、どうしていいか戸惑っていることが多いです)
整理整頓が苦手になりました。
涙もろくなったり、急に不愉快なことを思い出して不機嫌になったり、ちょっとしたことでも笑い出すこともあります。これは、感情失禁といって、脳梗塞や、脳疾患の後遺症の1つだそうです。

これらの障害は、年々軽くなるものもありましたが、変わらないものもあります。
最初の1年は回復の幅が変化が大きかったです。
家族としては、以前との変化に苦しみますが、病気なんだからしょうがない、と受け入れて、回復を長い目で見守るしかないと思います。
私も最初は苛苛しましたが、今は、母の出来ることと出来ないことを理解して、出来ることをたくさんやってもらって、優しい言葉をかけて、母の心を平静に保てるように心がけています。
現在は、他人には母の変化はわからないようです。

私の母は倒れたとき、既に75歳以上だったので、先生は「ほとんど回復はしないでしょう、次にまた発作がおこれば、命の保障はありません。」と仰っていました。
一番のリハビリは、生活の中で、お料理をするとか、掃除をするとか、家事をすることだそうです。

質問者様のお母様は、右に後遺症が残ったのですね。
ということは、左脳にダメージがあるのでしょう。
私の母とは違った傾向があるのかもしれませんね。
お母様は、おいくつでしょうか?
75歳過ぎの母でも、最初の頃から比べると、回復したと思います。
少しでもお若ければ、血管の再生などもスムーズでしょうから、回復する可能性も高いのではないでしょうか?
発作前のお母様とは違ってしまって、お辛いお気持ちは良く分かります。
どうぞ、お大事になさってください。
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

教えて頂いた「高次脳機能障害」、早速検索してみました。
…確かに母の症状の近い、というか全く同じでした。
近いうち、主治医に相談してみようと思います。

母は55歳です。仰る通り左脳にダメージがありました。
お医者様にも、若いぶん治りが早いと言われました。
母は逆に、若いのに倒れたことがショックのようで落ち込んでいますが…。

有難う御座いました。