プロが教えるわが家の防犯対策術!

「水面に雫が零れ落ちる」ようなイメージの曲があったら教えてください。

作曲者がそう意図して書いた曲や、この曲はそんな感じがする等
ジャンル、編成を問わず何でも結構です。

個人的にはラヴェル、ドビュッシー、フォーレ、武満徹あたりが書いていそうな気がするのですが…


特に「弦オケ(アンサンブル)の湖にピアノの音の雫が零れ落ちる」なんて曲がありましたら是非お願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは。

ラベルのピアノ曲<水の戯れ>は正に水の流れを表現しておりますが、私の水のイメージを感じる曲は、加古 隆の<ポエジー>というアルバムに入っております、<つめたい朝>というピアノ曲です。また、弦楽オーケストラとピアノの為の曲で、吉松 隆の<朱鷺によせる哀歌>というのがあります。あくまで私の感覚ですが、<弦オケの湖にピアノの音の雫が零れ落ちる>というのにぴったりの曲だと思います。曲の始めは弦楽のみですが、中ほどで静かにピアノが入ってくるとそういう感じがしてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、私も最初に浮かんだのは吉松隆の
「朱鷺によせる哀歌」と
http://homepage3.nifty.com/t-yoshimatsu/%7Edata/ …

「メモ・フローラ」の第1楽章の冒頭部分でした。
http://homepage3.nifty.com/t-yoshimatsu/%7Edata/ …

加古隆の「つめたい朝」聴いてみます。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2002/09/10 19:04

ご質問のタイトルだけ見てぱっと思いついたのが、モーリス・ラヴェルのJeux d'eau (水の戯れ)でした。

その後、ご質問の本文にラヴェルの名前があったので、思わず嬉しくなってしまいました。
しかし、この曲はどちらかと言えば流水のうねりを表現したような気がします(私的意見です)。
それなので、ずばり「水面に雫が零れ落ちる」ようなイメージの曲、といえば、ショパンの「雨だれ」などはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/09/10 18:17

> 弦オケ(アンサンブル)の湖にピアノの音の雫が零れ落ちる


となるとピアノ協奏曲などですね。
弦オケが湖かどうかはともかくとして
モーツァルトのピアノ協奏曲第23番第2楽章なんかは
そんな風に聞こえないこともないと思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なるほど早速聴いてみます。
参考になりました!

お礼日時:2002/09/10 17:59

PINK FLOYD の ECHOES はいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速CDを探して聴いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/10 17:55

ブライアンイーノ 「鏡面界」なんてのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速CDを探して聴いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/10 17:55

坂本龍一の「アクア」なんていかがでしょう?(タイトルからしていかにもと思うのですが...。

)では失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久し振りにこの曲をピアノで弾いてみました。
参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2002/09/10 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!