アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19日に拡張胚盤胞を移植しました。1週間後の昨日、内診をして内膜12ミリ、卵巣はとくに問題ないとのことでまた1週間後に尿を持ってきて妊娠判定ということになりました。

胚盤胞を移植すると1~2日後に着床するとこの掲示板でも見かけますが、もし着床していたとすると移植後1週間では着床したかどうかはわからないものなのでしょうか?先生は、まだこの段階では妊娠したかどうかわらからないとのことでしたが、今回は妊娠には至ってないかもということだったのでしょうか?19日と1週間後の内診でそれぞれHCGと黄体ホルモンの注射をしています。まだ早期検査薬を使っても影響があるかなと思っています。

またデュファストンを1日3回飲んでいます。昨日、おりものに血が混ざっているのが2回ありました。デュファストンを飲んでいても出血はあるのでしょうか?また今回は13日に排卵を注射で促して14日は排卵済みでした。この場合、排卵日は14日で次の生理予定日は28日ということでいいのでしょうか?

あと1週間も待つのかと思うと、毎日考えてしまいます。また症状はこれといって変化はありません。次の診察(移植後2週間後)はもし妊娠していたら何週になるのでしょうか?今はまだ自然妊娠と同じ生理予定日前の状況なのでしょうか?

同じような経験をされた方、教えて頂ければと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

> 胚盤胞を移植すると1~2日後に着床するとこの掲示板でも見かけますが、もし着床していたとすると移植後1週間では着床したかどうかはわからないものなのでしょうか?先生は、まだこの段階では妊娠したかどうかわらからないとのことでしたが、今回は妊娠には至ってないかもということだったのでしょうか?

わかりません。hCG注射から1週間では仮に妊娠反応が出たとして、注射の影響か本物の反応かの判別ができません。エコーでは何も確認できません。

>デュファストンを飲んでいても出血はあるのでしょうか?

体外受精では色んな要因で自然妊娠と違いますから、出血がない方が珍しいですよ。出血=生理ではないです。

>また今回は13日に排卵を注射で促して14日は排卵済みでした。この場合、排卵日は14日で次の生理予定日は28日ということでいいのでしょうか?

そうですね、それでいいと思います。

>次の診察(移植後2週間後)はもし妊娠していたら何週になるのでしょうか?今はまだ自然妊娠と同じ生理予定日前の状況なのでしょうか?

何日培養した胚(胚盤胞)を移植されましたか?5日目胚盤胞なら19日が2w5d、6日目胚盤胞なら19日が2w6dです。なので今日現在で3w6d-4w0dになるでしょうね。1週間後の診察(判定日?)には既にエコーで胎嚢が確認できる週数になりますね。そう考えると判定がやたらノンビリしているかも(^_^;)
良い結果でありますように。

この回答への補足

こんにちは。
ameyoさん、回答をありがとうございます。

納得のいく回答でした。すっきりしました。もしご存知でしたら補足で教えてもらえませんか。

デュファストンは、例えば生理予定日に妊娠が成立していなく、生理がまもなくはじまりそうな場合、服用していたら出血はありえるのでしょうか。

確かに判定が遅いので待ち遠しいですがHcgも26日に打っているので1週間待ってみるつもりです。

ありがとうございます。

• 0