アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすれば多くの人に使っていただけるのか模索しています。
一番気になるのは、そもそもこのサービスはライダーに必要なのか
辛口なご意見で回答お願いします。

会社設立にあたり最初のプロジェクトは社会に貢献し技術力向上できれば
と思い、バイク盗難抑止SNSをつくりました。
2週間経過しましたが、利用者が見込みより大幅に少ないので
どの様にすれば、利用していただけるか直球なコメントいただければ幸いです。

■売りとなるサービスは主に3つです
 ・地図で盗難発生場所を表示
 ・被害発生同一エリアのサイト会員にリアルタイム送信
 ・メール返信で目撃情報の書込みができる
 ・目撃情報は全て被害者にリアルタイムに転送される
他当たり前ですが
 ・掲示板の利用可能があります
 ・匿名性の保持は万全です
 ・利用はサイト運営期間は未来永劫に全て無料です。

■サイトの欠点だと思う点
 ・デザイナーがいないので、デザインが劣る
 ・流行のFlashなど使用していない(無意味なので使いたくなかった)
 ・運営もと(私達)が無名すぎて、信用度が低い

■サイトの立ち上げ目的
 バイク盗難被害を少しでも減らす
 盗難被害は時間が経過すれば発見率が低下する。
 早急に被害協力を多くの人に通知して、協力者を求める必要性がある
■利用者へのお願い
 バイク盗難被害者にできる限りで協力する
■サイト立ち上げの動機
 開発者がバイクを過去3台盗難された個人的な怒り
 類似サイトでは一番高機能を提供したい
■サイトのビジネスモデル
 自分達の技術力PRのみ。 これ以外の利益は考えぬままやりきってしまいました。

弊社調査現段階では、この類のサイトでは一番高機能でした。
調査対象言語 [ 日本語・英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語 ]
調査対象国 [ 日本・アメリカ・イギリス・フランス・スペイン・メキシコ・ドイツ ]

上が私達の長所短所だと自己分析しました。
またサイトの立ち上げ目的などの背景を簡単にまとめたつもりです。
他人から見るとどのように思われるのか興味があります。
ご意見お聞かせください。 長文ですみません。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

ご意見お待ちしてます

A 回答 (8件)

メールアドレスについて。



ちょっとしたことですが、
gooやYahooで有料サービス会員のフリーメールアドレスはOKみたいなのはどうでしょう?

メールアドレスに対して何らかの保証がある無料アドレスはよしとする。

アクセス元IPアドレスから利用者が割り出せるという考えは危険です。
悪用されるといけないので具体的方法は書けませんが、
他人のネットワークを無断でばれずに使用するのは容易です。
机上の空論ではなく、実際に出来ますし、やられています。

メールアドレスのドメインによっての自動登録と手動審査の振り分けは避けられないでしょう。


あと警察への自動通報ですが、
受付メールアドレスのない警察署へはFAXを使っては如何でしょうか?
幸い昨今はIP電話で全国一律料金で通信できますので、
がんばって広告を取ってくればコスト面で不可能はないかと思います。


あとはデザイン屋さんとしての意見です。

> ■サイトの欠点だと思う点
>・デザイナーがいないので、デザインが劣る

サイト拝見しました。
当初サイト拝見できないので沈黙していました。
URIの掲載は利用規約違反の可能性があるのでリクエストできなかったので…。
(ですので、もし違反と判断された場合は削除される場合もあります。)

仰られるとおり、
デザイン面では正直衝撃を受けました…。
(UIデザインというのもデザイナーの仕事ですが)機能性が良ければ装飾的デザインは後からでも大丈夫です。
但し、
何がなにやらわけわからん状態ですと、
それによって信用を得にくいというのもまた事実ですので、
折り合いはつけないといけませんが。

>・流行のFlashなど使用していない(無意味なので使いたくなかった)

これは私も同じです。
使う意味の全くない企画にクライアントがFlash使用を強力に主張した場合、
その仕事は蹴ります。(笑)

実用サイトの場合、
紙媒体のような綺麗キレイなデザインして『どうだ凄いだろ!』ってやってるところありますけど、
そういうところって概して文字すら読めない出鱈目さ加減です。(笑)
異様にキレイだったり異様に派手だったり無駄に動く、無駄に音が出るetc...
そういうところもサイトとして信用を得難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かなコメントありがとうございます。

まずIPによる利用者逆引きについて、誤解を招いてしまったようなので
コメントさせてください。こちらで特定するような行為はしません。
警察などの機関にのみログを開示し、解析してもらいます。
直接私達がしてはいけないくらいの常識は持ち合わせているので
ご安心ください。 フリーのメアドで絶対個人を特定できないと
思われている方の不安を取り除きたく、概要を説明したつもりでしたが、誤解を招いてしまったので お詫び申し上げます。
すみませんでした。

他メアドのドメイン制限ですが、やはりこちらで無数にあるサイトを
評価し是非をつけることは難しいと考えています。
なので制限はしない方向で行こうと思います。
理由として信頼できるサイトの判断は個々の価値観なので
他人が決して判断できないことです。
フリーのメアドは国内外に無数にあり、それを評価することは
如何なる会社でも不可能だと考えます。
また悪意ある登録者が悪事を働く余地がないと思うので
あまり問題として考えていないのも現状です。
盗難被害にあわれるまでは、一切個人及びその所有物の情報は
公開されないので、制限する必要もないと思いますがいかがでしょうか?
窃盗の加害者が撹乱情報を出してくる恐れがあることは
否めません。 多くの善意の情報提供がそれをウソであると
導き出すと考えています。
できる範囲が小さくすみませんが、ご理解ください。

警察へのFAXですが、すばらしいアイディアだと思いました。
実装するため考えたのですが、弊社では実現できる仕組みが思い浮かびませんでした。
理由として
 ・警察署のFAX一覧の取得方法がわかりません
 ・盗難被害報告FAX番号は公開されている番号で受け付けてもらえるか判断できない。
 ・全ての警察署にそれを確認できる人材を確保できない
 ・全国の住所から、特定の警察署と結びつけるデータを持っていない
などがあり実装できないと判断いたしました。

可能な範囲として、アプリからFAXは送信する実装は調査すればできそうです
もし上の問題をクリアする方法あれば、アイディアを掲示板までよろしくお願いします。
またこのSNSは開発者を制限していないので、バイク盗難を減らしたいと思う方の開発への参加は歓迎しています。

お礼日時:2007/11/28 20:09

No3です。



>メールアドレス認証をしています。
これにより、問題発生時に警察に情報を公開します。
手間はかかりますがこちらにあるアクセス記録と
プロバイダの情報などを照合すれば犯人特定は
理論的に可能だと考えています。

ということは「フリーメールアドレス禁止」って事でいいんですね?
フリーメールアドレスで犯人特定が可能と思っているとこれまた甘い
と考えます。
特定を考えているなら管理がしっかりしているプロバイダ・キャリア提供メールアドレスのみでしょうね。

犯罪行為につながるような情報は一切公開しない。
これは運営ポリシーでしょう。
従って書き込まれた内容も随時確認を怠らないようにする必要性もあるでしょうね。

また、通報先は原則「盗難届出した警察」がいいと思います。
従って署名、事件番号は必須にしておいた方がいいかな。
登録者への連絡先の記入は登録者の意志に任せるべきでしょうね。

むろん発見者が書いた内容は被害者に転送されるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーメールアドレスを全て禁止しなくてもよいのではないかと考えます。
まずフリーメールアドレスをメインアドレスとして使う方への配慮です。
そしてフリーメールアドレスを取得しても自宅や会社のIPアドレスは記録されるので特定できる可能性はあります。
漫画喫茶などは必ず免許証の提示があり、特定できる可能性があると思います。
>犯罪行為につながるような情報は一切公開しない。
>これは運営ポリシーでしょう。
これに関しては、掲示板を定期監視しています。
プログラムにより、特定のキーワードで検出さる仕組みです。

>また、通報先は原則「盗難届出した警察」がいいと思います。
>従って署名、事件番号は必須にしておいた方がいいかな。
>登録者への連絡先の記入は登録者の意志に任せるべきでしょうね
通報に関しては、警察がメールによる連絡先を持たないので、こちらでも対応したいのですが、難しいようです。 相談はしてみます。
目撃情報は全て被害者に転送されるので、被害者の方の意思にお任せせざるえないと考えています。

このような対応で満足いくとは思いませんが これが精一杯の
システムでできる範囲だと考えています。

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2007/11/28 00:09

改善の余地はあると思いますが、素晴らしい試みだと思います。

この回答への補足

#6の質問と回答が利用規約に反したと管理者から指摘があり修正されました。 経緯としてはバイク盗難のSNSサイトのURLをお尋ねいただいたので、それに対して回答したところ、以下の内容(省略してますが)で
注意を受けました。 ですのでバイク盗難SNSのURLに対して
お答えできずすみません。yahooでは同様な書込みはOKでしたが規約ですので致し方ないと思います。
お手数ではございますが、検索エンジンなどで検出していただければ幸いです。TOPページに地図がでればBingoです!

以下コピーです。
>いつもみんなで解決!Q&Aをご利用いただき、誠にありがとうございます。
>下記質問のcha110様の回答に対するお礼について、ご連絡いたします。
>お礼内容を確認したところ、当サイトの利用規約上ご遠慮いただいている行為に該当してしまう記述がございました。そのため、申し訳ございませんが、お礼の該当箇所を編集させていただきました。

>お礼内容に、個人の特定につながる恐れのある情報、または会員同士の直接のやり取りにつながる恐れのある記述がございました。

補足日時:2007/11/28 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味を持っていただきありがとうございます。
利用者が増えることで、目撃者が増えるので
盗難犯罪の抑止につながると考えています。

お礼日時:2007/11/28 00:12

>有料と感じる如何わしい文面を書いてしまいましたか...



上から4行目からの書き込みでそう感じます、会社組織という物は営利企業ですから普通であれば有料になると思います。

もし無料であれば大抵は解りやすいところにその理由や目立つようにしていると思います、もっともホームページは見ることが出来ませんから解りかねますが・・・
少なくとも書き出し部分では営利企業・・スルーしようかと思いました。

ただ私もバイクでは経験が有りませんが盗難の被害者になったことも有りますし、友人のバイクが盗難にあったりと人ごとではないため微力ですが自分のページでも昔から有るところで色々と役に立ちそうな所とリンクをしています。

その殆ど非営利ですから会社などとはうたっていません、あくまで趣味に対しての非合法活動に泣く人を減らしたいという物が見え隠れしています(もっともアフリぐらいは有ったかも知れません)此も確認していないので・・・

実際は営業内容が全く違う部門に有れば私の早とちりですが、良く読めば私は営利組織と読めます、その中で社会貢献できる物として身近な盗難対策のページと・・・

実際に質問者にそのつもりはなくてもそう読めると言うことです、何せホームページ自体知らない者でここの文章だけの判断です、失礼かも知れませんが私にはそう感じたのです(私がひねくれて読んだと感じるかも知れませんが)

せっかくの好意も誤解に成って居るみたいで一言お詫びします。
決して他意や悪意の者では有りません、私の書いている文章も誤解を与えないかと心配ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解はしていないです。 私の書き方が嫌悪感を持った
感じにとられてしまったのですね。
反省します。
気を使わせてしまいすみません。
率直なご意見として受け止めています。
こちらの文章力の至らなさを指摘してくれるのは
とてもありがたいです。 なかなか率直に指摘して
いただく機会もありませんし、指摘に対して
どう答えるかが自分の成長だと思います。
ご心配頂、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 19:41

すばらしいことだと思いますが、他の回答者の通りに危険性も含んでいます。



又最初読み進めているとき感じたのは有料・・?
此が一番に感じました、ロックの解除法などについて詳しくレポートなどされるとそれを見て真似る人も居るでしょうから、既存のサイトも結構苦労していますよ。

従って情報自体が誰でも見ることになれば(登録しないと見れなくても同じです、悪意が有ればどうにでも成ります)それを情報源にして犯罪に走る輩、そのほかでは知名度でしょう・・・

やはり信用は一長一短には出来ないですし、知名度も同じでしょうどんな良いサイトでも最初は誰にもそれ自体が悪意のあるサイトも有りますから判断できないし、2週間で結果が期待する方が早計、最低でも年単位ではないかと・・・

私の出入りしているサイトもやはり色々と苦労しているようですよ、是非挫折しないで続けて欲しいと思いますが、常に悪用される危険を忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料と感じる如何わしい文面を書いてしまいましたか...
誤解を招く文書に気をつけたいと思います。すみませんでした。
今後の為にどのあたりが怪しいか時間があればご指摘お願いします。
ほか悪用されない、悪用されにくいことを常に考慮します。

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/11/27 18:01

会員の信用性をどう図るかでしょうね。



もし、「同じバイク乗りだから・・・」と思っているのなら甘いと思います。

会員の品質をどう一定以上に保つのか。
入会審査程度は必要かと思います。
悪意を持った人間が入り込んだ時点で諸刃の剣になりかねませんからね。

なお、個人情報流失が多いこのご時世。
関係者からの流失対策はどう考えていますでしょうか?
ご自身で認めているとおり運営側の信用度が低いと警戒されますね。

まあ、デザインは二の次でも良いと思いますが、利用性ですね。

個人的には今ある同一趣旨のサイトと提携し、提携サイトに投稿された盗難情報を全提携サイトで共有化をしてくれるとありがたいですね。
小さなサイトが乱立してもあまり意味は無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じバイク乗りではだめですか...
ダメですね... わかってます。

入会審査についてコメントさせてください。
メールアドレス認証をしています。
これにより、問題発生時に警察に情報を公開します。
手間はかかりますがこちらにあるアクセス記録と
プロバイダの情報などを照合すれば犯人特定は
理論的に可能だと考えています。
誤解の無いように言いますと、このような特定は単独の
サイト運営者では得られないので特定できませんので
ご安心ください。

情報漏えいについては、下でコメントしたのですが
もし漏れてもプログラムを使わない限り、文字として復元できないようになっています。

サイトの情報を共有するアイディアはとてもよいですよね。
私は大賛成ですし、小さいサイトが乱立するのも無意味という
意見に賛成です。
このサイトを作ったのは、他のサイトがあまり機能がないので
作りました。 このサイトの機能を大手がコピーしてくれれば
私の役目は終了だと考えてます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 17:52

もしも御社のサイトがmixi並に大きくなった場合、窃盗団はその情報を利用して穴場を見つけるのに役立てることでしょう。



失礼な話になりますが、情報漏れが起きた場合や最悪運営者に悪意がある場合、登録することで高性能のバイクがこのあたりにありますよという自爆的なことになりかねない。

以上、辛口で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪用されそれが盗難を引き起こす恐れがある印象があるということですね。私も悪用を恐れ、対策として盗難被害が発生するまでは
バイクの所在場所は公開されない仕様にしています。
しかし解決後は情報を抹消するように使用を変更する必要があると
思いました。
一つ補足するならば、登録されたデータベースは特殊なプログラムで暗号化されて格納していまうので、仮にデータ漏れがあっても、数学者でなければこれを文字に変換できないと思うのデータ漏れが
起きても、解読は不可能だと思います。

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/11/27 17:37

大変いいことだと思いますが問題点は


知名度;これが一番の弱点だと思います。
    警察との連携も考慮すればいいと思います。
    バイクショップの協力も得られればいい。

警戒感:何らかの不安感があるかもしれない。
    金を請求されるかもしれない。
   
ライダー仲間で組織を拡げればそのうちに賛同者が増えると思います。
がんばってください。

この回答への補足

警察との連携は私も希望するところです。
昨日最寄の警察署の防犯犯罪抑止課の課長さんとも話してきたところです。 
お金を要求されそうな点が感じがするのは気が付きませんでした。
どの変が怪しい感じか気がつけるよう 考えてます。
ありがとうございます。

補足日時:2007/11/27 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地道に活動していきます
コメントありがとうございました

お礼日時:2007/11/27 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!