プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて1人で海外へ行くことになりました。
場所はバンコクで、スワンナープム空港着で行きたいと思っています。
旅先は友人宅へ泊まるので、往復のみ1人で行動することになります。
もう出発まで8日しかないのですが、まだ航空券も取っていません。
と、いうか・・一度も取ったことがないので、これから調べて取る予定です。
初めてなので、何をどうしたら良いのかよく分かりません。
スワンナプームは新しい空港と聞いたのですが、英語や日本語は通じるのでしょうか?1人なので迷った時が心配です。
何か注意する事がありましたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

海外旅行が初めてなのでしょうか。


それとも、「海外旅行はツアーで経験があって初めてではないが、一人で行くのが初めて」なのでしょうか。

皆さんご心配のパスポートは持ってるんですよね?
今から作るのであれば、たぶん間に合わないと思います。
申請から受領まで、1週間程度(土・日・休日を除く)かかります。

急に思い立ったのですか?
いくら海外旅行が身近になったとはいえ、初めて一人で行くならもう少し準備期間を取ったほうがいいのですが。

バンコクは一度行っただけですが、英語と日本語でどうにかなる街だと思います。
日本人旅行者に人気ある場所ですし。
ただ、それゆえに日本人をターゲットにした詐欺などでも有名なので、注意が必要です。

航空券は、よく分からないならHISとかJTBの店でも買えます。
希望を言って探してもらうのが一番簡単。
『地球の歩き方タイ』または『地球の歩き方バンコク』を読むといいと思います。
(予習の上、現地まで持参のこと)

情報サイト
http://www.thailandtravel.or.jp/
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=7
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/ind …
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …


>1人なので迷った時が心配です

迷ったときにどうすればいいのか、ご友人と打ち合わせしておいてください。
落ち合えなかったときはどうするのか。
お友達は日本人ですか? 以前からよく知っている相手ならいろいろ相談しやすいと思いますが。
    • good
    • 0

航空券とパスポートは準備したんですか?


それが第一、空港の心配なんかしている場合じゃないですよ。
お友達にはスワナプム空港まで迎えに来てもらいましょう。
だだ広い空港なので待ち合わせもなかなか大変です。
建物から外へ出る出入り口に番号が付いていますから、何階の何番出口の
内側or外側でという風に待ち合わせるのがコツです。
国際空港ですから英語は通じます。日本語は無理です。
空港で親切に日本語で話しかけてくるのはアヤシイと思いましょう。
特に到着ロビーでいかにもあなたを迎えに来たという風体でちゃんと
スーツを着たおじさんかお姉さんがあなたを呼ぶでしょう。それは
白タク屋さんです。白タクと言ってもちゃんとした業者さんもあるんですけど。
とにかくお友達に空港に来てもらうよう何が何でもお願いしておきましょう。
ちなみにポロシャツのことを言うと月曜日は黄色、火曜日はピンク色です。
あと今バンコクでも朝晩はとても涼しいので防寒対策も忘れずに。
    • good
    • 0

海外に10年住み、その間数十カ国を訪れました。

 見ていると事件に巻き込まれてもおかしくない日本の若者がたくさん居ます。 個人的意見から言うと、そもそも現地の言葉もあまり話せないのに一人旅など無謀以外の何者でもありません。 そのような状況で事件に巻き込まれた人のニュースを聞いたことがある筈です。
でも若いと行きたいんですよね。 私もその気持ちはとてもよくわかります。
あなたの身の安全を少しでも保つため、次のことを実践してもらえればと思います。 このようなことを話すと「子供じゃあるまいし」などという人が居ますが、けっこう多くの人が現地に行くと舞い上がって忘れてしまっていますので。
1.タイの日本大使館、領事館の連絡先を調べておく。 もちろん持っていく。
2.日本から「海外でも通じる携帯電話」を持っていく。
3.現地人が何か話しかけてきたら警戒する。 決して嬉しいなどと思わない。 なぜなら一目で観光客とわかるあなたに声をかけてくるのには必ず何かの目的があるからです。 社会的にまともな人は安易に声をかけてきません。
4.仮にその人と話しても決して公衆の面前以外のところについていかない。 細い道にも入っていかない。
5.薄暗くなったら出歩かない。
6.支払いはできるだけクレジットカードでする。 クレジットカードならリアルタイムで精算または通信記録が残るので何かあったときに最後にどこに居たかがわかる。 現金だとそれがわからず、トラベラーズチェックだと悪意を持った人間がそれを換金しない限り消息が不明になる。
7.自分宛でも何でもよいので、できるだけ頻繁に日本に日付入りのハガキを出す。 

他、細かいことはいろいろありますが基本的に常に注意してください。 日本人が正しいと思っている価値観は外国では通用しません。
    • good
    • 0

空港では黄色いポロシャツを着た人たちが「タクシー」と声をかけてきますが、旅行会社でもタクシー会社の人でもありません。

ただお揃いの王様カラーのポロシャツを着ている客引きです。付いて行かないように。
タクシーカウンターが2Fから出たところにあります。手数料50Bと高速代が別途必要です。(高速は使わなければ必要ありません)
半券をもらえるので運転手に取上げられないように気をつけてください。ぼったくろうとしている運転手は「見せて」といって取上げようとします。半券はクレームはがきになるので必ず返してもらってください。言葉の不安もあるのでエアポートバスのほうが安心だと思います。ご友人が迎えに来てくれるのが一番安心だと思いますが。

空港に両替所があるのでまず到着したら両替です。とりあえず1万円で十分です。

ご友人がいるとはいえ「地球の歩き方バンコク」などのガイドブックを持っていたほうがいいです(空港の出国入国のしかたも書いてあるので一度は読んだ方がいいです)。あと一人でバンコクを観光する可能性があるなら「歩くバンコク」はバンコク市内の地図が役に立ちます。

航空券はネットで買うなら「トラベルコちゃん」とかはどうですか?
http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_sch.html
FIXは帰りの日付を変更できませんがOPENチケットは変更可能です。飛行機慣れしていないならトランジット(他国で乗り換え)より直行便のほうがいいです。よくわからない、ネットでは不安なら街のHISとかで買ったほうがいいですね。あ、チケット代+空港使用料、あと燃油サーチャージが別途2万円(!)ぐらい必要です。燃油、高いですね。

新しい空港は綺麗です。かなり広いです。日本語は通じるスタッフがいるかは分かりませんが英語は大体大丈夫だと思いますよ。看板の表示も英語です。飛行機降りたら他の人たちと同じ方向に進めば入国カウンターまで辿り着けると思います。

とりあえず航空券ですね。楽しんできてください。

参考URL:http://www.tour.ne.jp/
    • good
    • 0

とりあえず、東京発12月5日でシミュレーションして見ました。


HISの10日FIX、ノースウエスト38000円のが無難な
様ですが、条件を入れなおしてご自分で検索して見て下さい。

これに燃油サーチャージが加算されます。

http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_lst.php?ds …

仮に、上の条件のノースウエスト利用だと、成田発6:35バンコク
着12:05となります。
http://www.nwa.com/cgi-bin/jp/avail3.pro?org_apt …
    • good
    • 0

まずは、航空券ですね~ 急ぎましょう


マイル等が絡まないのであれば、格安航空券をサイトで探してはいかがですか?
ボーディンブパスが取れたら、それを予約した会社に詳細を訪ねてください。往路で予約確認が必要か、等・・・

英語が出来るのであれば、空港・ホテルは問題ないと思います。
バンコクのどのへんでしょう? 多少高くてもタクシーメーターが楽ですね。空港客待ちと高速代で数十Bかかりますが・・・

その気になれば、パスポートと航空券・お金(現地両替)で行ってこれます
パスポート・・・お持ちですよね?
    • good
    • 0

タイ航空のサイト


http://www.thaiair.co.jp/travelplan/discount/ind …
で見たところ、正規割引料金でも、出発7日前までなら、55000円+税などで、計71000円ほどで購入できそうですよ。
タイは観光客も多く、空港やホテルなら英語がほぼ通じると思いますので大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

ていうか、初海外一人旅なんですか?



パスポートは持ってますよね・・・?
出発まで残りがわずかなようですので、すぐに航空券を手配すべきです。お近くの旅行代理店、もしくはネットでも購入可能です。

スワンナプーム空港は大きな空港で迷いそうになりますが、日本からの到着便の人たちは大方バンコクに入国する人たちですので、同じ飛行機に乗り合わせた搭乗者の流れに乗って一緒についていけば、迷うこともないでしょう。それに日本発の飛行機には日本人がたくさんいるはずですので、聞けば大丈夫です。

私達が日本英語を話すのと同レベルで、彼らもタイ英語を話します。ですので、多少の英語ができれば問題ないです。
    • good
    • 0

航空券は旅行会社に依頼したほうがスムーズです。

英語でOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!