アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、ペットショップで生後2ヶ月のコザクラインコを買いました。
手乗りで噛むことはなく、私や妻が仕事から帰るとジタバタしながら激しく鳴き、水槽のようなガラスケースから出してやると手の上で甘えてきます。この仕草がたまりません。今のところパートナー模索中のようです。
うちの子はペットショップで飛ばないように羽根を切っており、今もそのままです。セキセイインコを飼ったことはありますが、雛から育てたので羽根を切ったことがありません。
相談なのですが、このまま飛ばないように羽根を今後も切った方がいいのでしょうか。それとも羽根を伸ばして飛べるようにしたほうがいいのでしょうか。
飛び回ると大変だというのは書き込みを見て知りました・・・。できれば羽根を切ったままが安心できるのですが、やはり鳥ですから飛ばせてあげたいとも思いますし・・・。ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



羽は切らなくて、いいです。
私はインコ歴20年以上になりますが、
飼育初心者の当時は、羽を切ってました。
羽を切ってたほうが、馴れるという理由で。
でも、それは全くの嘘でした。

あるときから、羽を切る必要性がなくなったのです。
鳥との付き合い方がわかったからです。
鳥の嫌がることをしない、鳥が何を望んでいるのか?
何を言ってるのか・・・、あるときからわかる様になりました。
確かに飛び回りますが、だいたいはお気に入りの場所にいるものです。
馴れれば、羽を切ってなくても、鷲づかみにしても逃げません。
まぁ、いつも鷲づかみにしてケージにいれてたら逃げますが(笑
それを覚えさせなければいいのです。

どーしてもつかまらないときは、
部屋を真っ暗にすればいいだけです。
鳥は暗かったら飛びません。

あとは鳥がでているときは、絶対に家の窓をあけないこと!

私が飼育して、一番懐いていたインコはコザクラインコでした^-^
その子は羽は一回も切ったことはありませんが、何も困りませんでしたよ。
羽を切らないということは、鳥にとってもいざ、というときの安心感があり
精神的にも成長し、安定するようです。

できれば羽は切らないで、いっぱい愛情を注いであげてください。
何も困ることはおきないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり飛べるようにしてあげた方がいいですよね。鳥ですからそれが本当の姿だと思います。セキセイの時は実家で飼っていたのであちこち糞をされてもよかったのですが、今は新築の賃貸マンションにいるので気を使っています。この子の成長を見ながら判断しようと思います。
この子の懐き様はハンパないんです。それが可愛くてたまりません。
精一杯可愛がりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 11:06

「生後10ヶ月のコザクラインコ」の飼い主です。



「羽を切る」ということは、「自分の手を切ること」だと思ってください。と、「鳥専門のお医者さん」に怒られました。

「コザクラインコの部屋」というサイトに、「コザクラインコ」に詳しい方(通称・ひなこ姫)の「BBS」がありますので、細かいアドバイスはそちらで聞かれたほうが良いかと思います。

とってもデリケートな生き物(セキセイでは考えられないくらいの)ですので、「温度管理」や「かかりつけの医者(一般の動物病院では、診てもらえません。鳥の勉強してないとムリです」探し」などは、早めに手を打っておいたほうがいいですよ。

「ラブバードの本」を読んで、病気対策もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”コザクラインコの部屋”、ちょっと覗いて見ました。いろんな書き込みがあって皆さんのペットへの愛情が伝わってきました。
まずは勉強ですね!インコの気持ちになって(?)、この子にとって何がいいか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 11:00

こればかりは飼い主さんの判断以外はどうしようもないのですが・・・



セキセイインコを7羽飼っていますが、羽は切っていません。
部屋の中で放鳥すると、自由に飛び回っています。
手乗りですので、「おいで!」と言って手を差し出せば、直ぐに乗ってくるので、いつでもケージに戻せますが・・・

風切り羽をカットするメリットとしては、逃げ出せなくなる・管理がしやすい・人に懐かせやすい・部屋が汚れない・飛んだ時に窓に頭をぶつけて首の骨を折ったりしない 
等があります。
逆にデメリットは、もしも部屋から外に逃げ出してしまった時は、絶対に生きてゆけない・本来の鳥の姿を見ることが出来ない・飛ばない事によって運動不足になり肥満になる
等があります。

良い面も悪い面もあるので、最後は飼い主さんの判断になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
メリットとデメリットを比較しても良し悪しがあるようですね。
私や妻を見るとガラスケースに頭や足をぶつけながら飛ぼうとします。
飛ぶようになれば怪我してしまうのではと思い悩んでいます。
成長を見ながら判断していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています