プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクとロードバイクって
どこが違いますか??
あと、値段やギアなど
の違いを教えて下さい

予算は
3万円~5万円です
(新品)

A 回答 (9件)

クロスバイク初心者ナビ - 自転車初心者向けクロスバイクの選び方・走り方・楽しみ方webガイド -というサイトがあります。


他の回答者の内容でわからないところとかを補完できるのではと思うので見られてはと思います。
候補の参考に言わせてもらえば、GIANTのESCAPE R3 やESCAPE RX4、CROSS ルイガノ LGS-TR2 センチュリオン CROSS LINE 30 R メリダCROSSWAY BREEZE TFS 100-Rかな。
他にもGTやFELT、RITEWAY MARINと予算内に収まりそうなメーカがありますので足で見てお店の人に目的と予算を話して購入されたほうが後々後悔しないと思われます。
ちなみに、自分が購入したのは、ESCAPE RX3で予算は8万円でした。で、決めるのに7件の自転車屋を見て回り、ホームページのチェックは15件でした。おかげで後悔せずに済んでいますよ。

参考URL:http://crossbike-navi.com/
    • good
    • 5

クロスバイクというのは比較的新しいジャンルです。


クロスは「クロスオーバー(混合)」の意味だと思います。
ロードバイクやマウンテンバイクを
タウンユース(街乗り)用にアレンジしたバイクが
クロスバイクと呼ばれるようになりました。
ですので、大別するとマウンテンバイクがベースのものと
ロードバイクがベースなものの2種類があります。
これまで街乗り用と言えば軽快車(ママチャリ)が代表的でしたが
もう少しスポーティーな街乗り車がクロスバイクだと考えればイイでしょう。

ロードバイクはヨーロッパで生まれた
一番古くからあるスタイルのバイクです。
一般的な道路を、出来るだけ速く、遠くまで走れるように
改良に改良を重ねて、現在のロードバイクの形になりました。
特に、ロードレースによって進化した要素が大きいと思います。

値段についてですが
一番シンプルな軽快車(ママチャリ)が3万円前後かと思います。
(それ以下の価格帯はちょっと怪しいレンジです。)
スポーティーなバイクになるほど「軽さ」と「剛性」という
相反する要素を高いレベルで両立しようとするため
いろいろな(素材や加工の)工夫を加えますので高額になります。
現在、ロードバイクは一番安いもので7万円から。
主流は20万円台でしょうか?
コルナゴなどの第一級レースモデルは70万円~100万以上という感じです。
ロードバイクと軽快車の間の価格帯を埋めるのがクロスバイクだと考えても
あながち間違いではないと思います。

> クロスバイクとロードバイクってどこが違いますか??
乗って一番最初に感じる違いは
ロードバイクのヒラヒラ感(軽くてヒラヒラする感じ)だと思います。
ハンドルに力をくわえなくても、バイクを傾けるだけスッと曲がりだします。
逆にハンドルに力を入れると(ハンドルで曲がろうとすると)
フラフラして恐いかも知れません。

ギアは、ロードとクロスという基準では、違いが語りにくいです。
ギアはMTB用とロード用に大別されます。
    • good
    • 5

ごく単純に、わかりやすい部分をあげると、以下のとおり。



MTB
ハンドル:ライザーバー,フラットバー
タイヤ :26インチ(26HE)、幅が太め(1.95インチ~)
ギア数 :前3段、後ろ8~9段
ブレーキ:ディスクブレーキ、Vブレーキ
価格  :4万(ROCK 4500)~
そのほか:サスペンションがついているものが多い

クロスバイク
ハンドル:ライザーバー,フラットバー
タイヤ :700c、幅がはいろいろ(23c~35c)
ギア数 :前2~3段、後8~10段
ブレーキ:Vブレーキ、キャリパーブレーキ
価格  :5万(Escape3)~
そのほか:サスペンションがついているものも有る。
     
ロードバイク
ハンドル:ドロップハンドル
タイヤ :700c、幅はせまめ(20c~28c)
ギア数 :前2~3段、後8~10段
ブレーキ:キャリパーブレーキ
価格  :8万~
そのほか:サスペンションはまずついていない
     ギアは前2、後9~10のものが多い

大雑把にはクロスバイクは、MTBのタイヤをロード用の700cに変えたもの、
もしくはロードバイクのハンドルをフラットバーに変えたもの、
ということができます。
    • good
    • 1

 popotti25さん こんばんは



 前の質問にも回答した者です。

 クロスバイクとロードバイクとは、名前が違います。なんて回答をしたら怒っちゃいますよね。真面目に回答しましょう。

 まず簡単に言うとロードバイクとは、例えばツールドフランス等のロードレースや競輪で使う様な自転車を想像すれば良いわけです。ですから元々スピードを出して走れる目的の自転車で、細めのタイヤとドロップハンドルを装着した自転車を想像すれば良いわけです。元々がスピードを出して走る目的の自転車ですから、ギアーもスピードを出す目的のギアー比で作られています。
 クロスバイクは最近作られたジャンルの自転車で正確な分類はまだ無いそうですが、「MTBとロードバイクの良い所取りした自転車」を一般にクロスバイクと呼んでいます。ですからクロスバイクにもMTB寄りの性格のクロスバイクとロードバイク寄りの性格のクロスバイクが存在します。そしてスポーツバイク入門としてクロスバイクに乗られる方が多い様です。ママチャリからスポーツバイクへの乗り換え組にはクロスバイクはうってつけなのではないでしょうか???

 10~15年位前、一部のこだわりを持ってロードバイクに乗っている人以外は「スポーツバイク=MTB」と言う時代が有りました。「MTBルック車」(MTBの形状をしたママチャリ)を含めて街乗りでもMTBで走っている時代でした。MTBの特長は元々オフロードを走る目的の自転車ですから、荒れた路面でも食いつき安定して走れる(別な言い方では路面との摩擦力が大きい)太くてゴツゴツした「ブロックタイヤ」を履いていることです。その当時はブロックタイヤを履いたまま舗装路を走っていました。その時代はそれがおしゃれだったんですね。しかしMTBの最大の特徴である「ブロックタイヤ」を履いて舗装路を走ると言う事は、タイヤと路面の摩擦力が大きい関係で速度は出し難いと言う事です。そこで考えたのが、MTBにママチャリの履いている様な「スリックタイヤ」を履かせたら舗装路でも走り易いだろう・・と言う事で、MTBのタイヤをスリックタイヤにした感じの自転車が街乗りの舗装路用自転車として発売される様になります。そして舗装路を走る訳ですから、MTBみたいなオフロードを走る向けの自転車と違ってフレームが細めで見た目もスポーティーな出来(言い方を変えればMTBほどの丈夫さが無くても良い)自転車を作る事が可能な訳です。これがMTB寄りのクロスバイクの創めだと私は考えています。どんな製品でも流行れば低価格な部品が発売されますから、MTBルック車を含めてMTB用には低価格なコンポーネントが存在します。したがって低価格のクロスバイクはほぼ低価格なMTB用のコンポーネントを用いて作られていますから、MTB寄りのクロスバイクと考えると良いでしょう。

 そう言う形で作られ出したクロスバイクですけど、何となく気に入らないと言う人も居たんだろうと思います。何が気に入らないか???それはスピード面です。ロードバイクの場合は脚力のある人が漕げば時速40~50Km/hなんて出ちゃう自転車なんですけど、MTBの改造で作ったクロスバイクですとそんなにスピードは出ないんです。その点が気に入らなかったんでしょうね。そこでMTB系のコンポーネントではなくてロード系のコンポーネントを使ったらどうだろうと考えた方が居ても可笑しくは無いですよね。これがロード寄りのクロスバイクなんです。したがってロード寄りのクロスバイクはスピードを出して走るのに向いています。ただしロード用のコンポーネントを使っていますから、値段が若干高いです。

 以上が簡単なクロスバイクの説明ですけど、もう少し平たく言えばママチャリと同じ感覚で乗れてママチャルより颯爽とスピードを出して走れるのがクロスバイクだと考えると解り易いと思います。
 自転車って同じ乗り物の自動車やオートバイと違って、低価格で改造出来るのが魅力の1つです。(と言っても中学生のpopotti25さんには、お小遣いの範囲での改造はほぼ難しいでしょうけど・・・)したがって元々ロードバイクが欲しいと言っていたpopotti25さんですから、ロード寄りのクロスバイク(例えばスペシャライズドのシラス等)を変われて、将来的にはドロップハンドル化するのも面白いのではないかと思いますよ。

 予算からすると、ジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …)とか少し予算から外れますけどスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spi …)当りどうでしょうか???

 以上何かの参考になったら、幸いです。
    • good
    • 4

 こんばんは



 他の方も書かれていますが、全く別の自転車なのでどこが違うかを解説し始めると切がありません(笑)
 また、ロードバイクのハンドルをマウンテンバイクのような真っ直ぐなものに変えた「フラットバーロード」と呼ばれる車種も、クロスバイクの一部に含めることが出来るくらい、クロスバイクという車種には大雑把な定義しかありません。
 それぞれの車種の定義については下記を参照してください。

Wikipedia ロードレーサー(ロードバイク)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …

Wikipedia クロスバイク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …


 ご予算の範囲で購入できる車種に限定すると、ロードバイクはほぼ絶望的です。
 ヤフオクなどで探すと買える物もあるにはありますが、なんとなくそれっぽく作っているだけの自転車ですので手を出さない方が無難でしょう。
 5万円以内ですとGIANTのESCAPE R3の評判が良いようです。

ESCAPE R3
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant07/escaper3.h …
    • good
    • 1

基本、別ものです。


ロードやMTB用のフレームを使ったクロスバイクもありますが、価格帯がそのまんまロードやMTBの価格帯なので除外してくださいね。
基本的な違いは他の回答者さんを参考にしてください。

ロード乗ってる人でも街中重視乗りやちょいとコンビニまで 等の目的でクロスバイクを所有している人も居ます。
個人的におススメなのが「サイクルベースあさひ」のオリジナルの「プレシジョンスポーツ」ですね
お近くにサイクルベースあさひがあれば今現在でも販売しているのでよってみてはどうでしょう
友人が足代わりにと気軽に購入したのですが、3万円という価格のわりにはかなり良い出来で乗りやすかったです。
中途半端に高いクロスバイクを無理して買うよりは良いかと思います。
これでどうしても満足できなくなったらロードの購入検討をすればよいかと思います。
ただし、今現在すでにロードが欲しいと思っているのであれば、我慢してお金を貯めてロードを購入したほうが良いですよ。10万くらいであれば入門向けのロードはあります。


サイクルベースあさひ
http://cb-asahi.co.jp/index.html
具体的に車体の情報はサイトには書いてないですが、グーグル等で「プレシジョンスポーツ」で検索すると持ち主さんのブログ等がけっこうヒットしますよ
    • good
    • 0

質問拝見しました。


先ほど回答した者なんですが…
ほんの少しでもネットで調べてから、質問してはどうでしょうか?
と思いつつ書き込んでしまいます。
どこが違うと言われれば、違いが多すぎ困っていますのですが
分かりやすくシンプルに表現すると、全体の長さ、後輪を左右から挟むようになっている部分の長さ、乗車時に跨ぐ部分のチューブが座るチューブに向かって斜めになっている(町乗りで信号待ちなどの際に便利)、タイヤがロードより太めなどが大まかな部分です(リム打ち、鋭利な物を踏んでのパンクが起こりにくい)。(ブレーキ等もありますが、先ほどの質問から知識的には不要と思われる部分は省略させていただきます)
ギアはMTBよりの幅広32を装着している物から20前後のロードよりと様々な種類が各メーカーから展開されています。

価格は、先ほどの質問からスポーツ的な乗り方を求めているようですのでGIANT ESCAPER3の49000円前後~が相場となっています。
有名な物はジャイアント、スペシャライズド、ルイガノ、ビアンキ、ジェイミス、ブリヂストン等、あげれば幾らでも存在します。
ちなみにこの中で価格的に比較的、手頃な物がGIANT(ジャイアント)ですが、品が悪いと言う物ではなく、他社と違いシマノパーツ利用の少なさからの価格差です(もちろんこれ以外の自社工場でのフレーム生産などの要因もあるでしょうが、今回は単純に見た目の価格差です)。GIANT以外のメーカーではやはり、60000円~70000円前後(エントリーモデル)が相場となっているようです。
余談ですが予算が多いからロード、予算が少ないからクロスしか選択肢がない、という考えでの購入は控えた方が良いと思います。
この二つは似た部分も持っていますが別物です。それぞれに長所、短所がある存在です。それを値段のみで一つにまとめる事は根本的に無理があることですので。
余談が長くなってしまいましたが、参考になっていればうれしいです♪
    • good
    • 0

同じ質問タイトルで検索をかけてみてください、過去にたくさん質問されている方がいらっしゃるので、かなり詳しく書かれてますよ。



その予算ではロードバイクは難しいので、予算を上げられないのであればクロスバイクの選択肢しかないと思いますよ。
    • good
    • 0

詳しく知りたければ


ロード http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
クロス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …

もう少し簡単には
ロード http://www.cso.co.jp/chishiki/road002.html
クロス http://www.cso.co.jp/chishiki/cross001.html

たまたま、質問者様の前の質問見てました。
3~5の予算ならロードは厳しいですね。

というわけで、クロスは先ほどのサイトにお勧めがありましたので
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001. …

ロードは
http://kakaku.com/itemlist/I6420000000P101/
このなかでお勧めするとすれば
http://kakaku.com/item/64206513415/
イメージは http://www.louisgarneausports.com/07bike/road-cr …

これでも少々超えてます。。。。
まぁ現時点ではクロスを買ってしばらく楽しむのがよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!