アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の女です。
先に謝っておきます。くだらない質問ですみません。

塾のテストが今週の休日にあります。
このテストは自由参加なのですが、塾の教師に勧められて受けることになりました。
チェーン塾なので私が通っている教室の生徒だけではなく、
各地域の同じ塾から同学年の生徒が会場に集まって行われます。

教科は国語・数学・理科・社会・英語の5教科です。
5教科なので昼食(弁当持参)をはさんで行われます。
しかし私には塾で親しい人が1人もいません。
高校に入学するまでは数名いたのですが、
入試の時期が終わった途端に親しい人は皆塾を辞めてしまいました。

なのでお弁当を食べるときに1人となってしまいます。
まわりが集団で食べているのに1人だけで食べている人を見たらあなたはどう思いますか。

---

もう1つ質問が。
回答者様に似たような出来事があった場合、どうだったかおしえてほしいです。
塾のテストでなくてもいいです。

私は中学生の頃から今の塾へ通っていましたが、
弁当を持参するテストは受けたことがありません。
万が一、1人で食べることとなっても他の人に声をかけるか、
我慢するかの二択しか方法はありませんが、参考にさせてください。

A 回答 (8件)

はじめまして。

女性社会人8年目です。
くだらない質問ではないと思いますよ。人の悩みの大小はそれぞれですから。

>集団で食べているのに1人だけで食べている人を見たらあなたはどう思いますか

本当に何とも思わないです(笑)


>回答者様に似たような出来事があった場合、どうだったかおしえてほしいです

大学では一人で食べることがよくありました。
友達がいなかったわけではなく、受ける講義が違うと一人で講義を受けて、一人でお昼なんてザラでした。
挨拶交わす程度の友達がいたら、その時によって、一人で食べることもありましたし、「ね~☆一緒にお昼いい?なんか話しながら食べたい気分(笑)」とか。

でも、人によっては「私、周りにどう見られてるかな?友達いない暗い人に思われてるかな・・」って思うかもしれないですね^^
案外、他人のことなんて自分が思っているほど気にしてないもんです。


誰かと一緒に食べたいなら
情報交換もできるしいいかもしれないですね。お昼に突然声かけるんじゃなくて、朝着いたら、同じように一人で来てる人とか、手っ取り早く隣りの席の人に「どこから来たんですか?」とか。お昼前に友達っぽくなっておくといいかもしれません。話しかけられて無視する人なんていないと思うし、相手が何か返事してくれたら「あー良かった☆本当はかなり不安だったんですよ~。あ☆お昼一緒にいいですか?」って。

一人で食べるなら
軽い復習とか、携帯で誰かとメールしたり、気を遣わないお昼になりますね。

これは余談になりますが、大学に入った時、社会に出てからよく思いますが、一人の時間を有効に上手に使える人は、集団の中にいても裏表がなく素敵で、大切です。もう少しいろんな経験をされると気がつくと思います。

お昼のことは悩み過ぎないで大丈夫です。
一人で来てる人は必ずいますし☆
テスト頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1人で食べようと思います。
その場の雰囲気を見て、1人では無理だと感じたらダメ元で声かけてみようと思います。
携帯は持参禁止なんですよ。残念です。

貴方の言葉に勇気付けられました!
テストでは高得点がとれるように頑張ります。

お礼日時:2007/11/27 20:40

僕も同じ経験しましたぁ。

 先月の塾の模試で。
でも普通にたべましたね。 それに塾ならなおさらです。
ちゃっちゃと一人で食べながら参考書を見るなりしていいと思います。
結構向こうが集団で食べてると一人の人には気づかないもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考書の持参は禁止なので不可能ですが、
外を眺めたり、ボーっとしたりしてみることにします。
ゆっくり食べるのもアリかもしれません。

お礼日時:2007/11/28 22:27

#2です


お礼ありがとうございます


>単に周りの視線が気になるという意味で質問しました。

「単に周りの視線が気になる」を含んでの回答です
つまり「周りの視線を気にしない能力」は状況によっては必要ですという回答

一人での食事が辛いと感じなかったり、「周りの視線が気になる」事で辛いと感じてもそれを耐えられる能力は必要だと思います

こちらも説明不足ですみませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に弁当を1人で食べることになったことがあって
できるだけ周りを見ないように黙って食べていたのですが、
周りの生徒たちが小声でからかってきたり、ジロジロ見られて、とても傷ついた経験があります。
当時は小学生だったのでからかってくる幼稚な生徒がいても
仕方がないかもしれませんが、軽くトラウマ化しています。

確かに周りの視線を気に留めないような忍耐力は必要ですね。地道に努力します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 22:24

こんばんは^^大学生の女です。


質問者様の悩み、すごいわかりますよ~。
周りにどう思われてるのか気になりますよね!
私は高校まではそういう状況になったことはなかったんですが、
大学に入って友達と取っている授業が違ったりしたときに何度か一人で食べることがありました。
はじめはびくびくしてたんですが、案外みんな気にしてなさそうだったので
そんなに恐がることないんだな~と思って、それから平気になりましたよ^^
私自身そういう子を見かけても特に何も思わないですし。
質問者様に誰か声をかける勇気があればそうしたらいいですし、
一人できままに食べるのもいいと思います。
私だったら一人で食べてる子がいたらさそいますけどね!

では塾のテスト、頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

「私だけかな・・・」と思っていたので安心しました。
びくびくする気持ち、わかります。
周りの視線が冷たく感じてしまうんですよね。
私の塾は休み時間は親しい人たちでかたまっている人が
多いので心配なのですが、自分が気にしないのが一番ですよね。

はい、頑張ります!

お礼日時:2007/11/28 22:19

男なのでなんだか違うかもわかりませんが、ぶっちゃげこんなんでひとりで寂しいから一緒に食べない?と言ってみたらいいのではないでしょうか。

男だったら、別にひとりで食っても、なんともありませんでしたが。そもそも必ず連れ立って学食に行く風習もなかったし。(高校生当時ね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この年頃の女子はやたらと集団行動したがる子が多いです。
1人で食べたくても周りに流されてしまっている子もいると思います。
それに仲の良い子たちでワイワイ食事をするのは楽しいですからね。
このようなことを言うのも何ですが、
私が男だったらこのような質問はしていなかったと思います。

お礼日時:2007/11/27 20:42

そういうのが気になる年頃ですよね。


でもあんまり皆周りなんて気にならないと思うなぁ。
意外と自分が思ってる以上に皆周りには無関心かなぁと^^;
1人で食べる事に抵抗を感じるなら、ササッと食べ終わらせて残りの時間をコンビニで立ち読みしてても良いと思う。
もしくは雑誌とかを持ち込んでそれを読むとか~。
逆に1人を楽しめる人のが私はその頃の年代だったら『すごい!』ってなると思います。
新たに塾友を作るって事を視野に入れて、周りの人に自分から声をかけても良いかなぁ…
でも私は面倒だから1人で過ごしちゃうだろうな。
私もそういう経験あるけど、別に周りは気にならない!
意外とそういうのを乗り越えると何でも1人で出来ちゃうようになるよ。
そんなに心配せず、テストで良い点取れるように頑張って^^
これは我慢ってよりは、普通の事だよ!
これから先も同じような経験する事あるだろうし、その前の訓練だと思って1人を楽しんでみたらどうでしょう!?
てのが私の考えです。
参考になるか分からないけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は神経質で人一倍周りの目を気にしてしまいます。
けど、気にするだけ無駄ですよね。
できるだけ気にしないでおきます。
頑張って乗り越えようと思います!

お礼日時:2007/11/27 20:48

>1人だけで食べている人を見たらあなたはどう思いますか。



気にしない


>回答者様に似たような出来事があった場合、どうだったかおしえてほしいです。

普通に一人で食べてました


ちなみに今後の事を考えると「他の人に声をかける」能力って結構使えます
でも一人で食事ができる能力も普通に使えます

逆に一人での食事が辛いと感じなかったり、辛いと感じてもそれを耐えられる能力は必要だと思います
誰かと一緒じゃなきゃって人は、個人的に嫌いなので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「誰かと一緒でなきゃ」と言う意味ではなく、
単に周りの視線が気になるという意味で質問しました。
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2007/11/27 20:50

こんにちは(^^)/



一人で食べてる人がいても私は別にどうも思いません。
その人の雰囲気などで
話しかけやすそうな人なら話かけるかもしれません。

自分にはそういう経験はありませんが
もし他にも一人の人がいたら誘うと思います。
そういう人がいなかったら一人で食べますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

貴方のような生徒がいてくれればいいな・・・と思います。

お礼日時:2007/11/27 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!