アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、パソコンの電源を落とす時に、フラッシュメモリーにバックアップを取っているのですが、昨夜、いつものようにバックアップを取ろうとしたところ、「フォーマットされていません、いますぐフォーマットしますか?」といった内容のメッセージが出て、書き込みができませんでした。
一昨日まで、普通に書き込みができていて、昨日、パソコンを使っている時にも、特に、間違って電源を切ってしまったとか、何かおかしくなるような要因があったとも思えず、急にそんなふうになってしまいました。

リムーバブルディスクのアイコンを右クリックしてプロパティを見たところ、“使用領域”“空き領域”ともに「0」となっていて、何もない状態になってしまっていました。

これは、フラッシュメモリーが壊れてしまったということなのでしょうか。中のデータは全部失われたのでしょうか。
フォーマットし直せば、このフラッシュメモリーはまだ使えるのでしょうか。

幸い、今のところ、本体のパソコンの方に問題はないので、フラッシュメモリー内のデータが消えても、またバックアップを取れば大丈夫なのですが……。
フォーマットし直せたとして、そのフラッシュメモリーを使い続けて、また壊れたりすることがあるのでしょうか。新しいものを買った方が無難でしょうか。
それと、フラッシュメモリーの方ではなく、パソコンの方にもし何か問題がありそうであれば、そういった点も教えていただければと思います。

たくさん質問事項を書いてしまいましたが、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして

毎日バックアップを取られているとのこと、これはとても重要ですね。
ただし、質問者様がバックアップ先に選択したフラッシュメモリーは比較的メディアの寿命が短い方なのです。しかも年数とかではなく、書き込んだ回数が寿命に直結しています。
従って、質問者様のように毎日書き込んでいますと、思ったより早く寿命が訪れます。

とりあえず…
1、別のパソコンで読めるか確認してみましょう。
他のパソコンで問題なければ、現在のパソコンに何らかの問題がある可能性があります。
2、他のパソコンでも読めなかった場合、フラッシュメモリーないのデータは諦めてフォーマットし直してみましょう。
データは完全に消えますが、運が良ければフラッシュメモリー自体は生き返るかもしれません。
ただし、重要なデータは保存しないようにしましょう。いつ寿命が来ても不思議ではありませんから。
3、バックアップ媒体にはフラッシュメモリーより外付けのHDDの方がよいと思います。
ノートパソコンに使用するような小型のHDDもありますし、容量の大きいHDDもあります。

私は、フラッシュメモリーはちょっとしたデータの持ち運び用で、バックアップは小型のHDDにするように使い分けています。

ご参考になれば幸いです。
的外れでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

hirorin00さま。
素早い回答、どうもありがとうございます。

残念ながら、手近に別のパソコンがなく、すぐには確認がとれません。
とりあえず、フォーマットし直してみて、また何度も壊れるようだったら、どこかにフラッシュメモリーを持ち込んで確認して、パソコンの方に異常がないか調べてみることにします。

>フラッシュメモリーは比較的メディアの寿命が短い方なのです。しかも年数とかではなく、書き込んだ回数が寿命に直結しています。

これは存じませんでした。フラッシュメモリーを購入した時、フロッピーみたいに簡単に壊れたら困るので、電機屋さんで確認したのですが、「特に壊れやすいことはありませんよー」との返事だったので、バックアップ用に使うことにしたのでした。
比較的容量があって、安価で、扱いやすいから重宝していたのですが……。
なるべく近いうちに小型のHDDを調達するようにします。

たいへん参考になりました。本当にどうもありがとうございました。