プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回作ったお菓子で生クリームが余っています。
早く使わないと悪くなるので早く使い切りたいのですが何を作ったらいいのか分かりません。
そこで何か料理、お菓子のレシピを教えてください!
今、あるものは砂糖、ヨーグルト、蜂蜜、牛乳、粉寒天、粉ゼラチン、紅茶ティーバック、クノールのポタージュスープ、ウィンナー、コンソメ、バター、しょうゆ等です。
寮なので電子レンジ、オーブンなどがありませんがガスコンロはありますので火は使えます。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ババロアはどうでしょうか?

生クリームを砂糖を入れてあわ立ててそこに、水に少し浸したゼラチンを溶かします。その泡立てた生クリームとゼラチンを混ぜ、容器に入れ冷やせばwwおいしいですよw
砂糖の変わりに蜂蜜をいれてもいいかもww
    • 0

私は学生寮にいたとき、朝食で出た生卵と牛乳を取っておいて、お夜食にカルボナーラ(風パスタ)を作ったことがあります。

ガッツリ食べた気になるのでお得感はあります。

パスタを買わなきゃいけませんが、それだったら牛乳・コンソメ・塩コショウ・ベーコンの代わりに細切りにしてよく炒めたウィンナー使えば結構大丈夫なものです(粉チーズ類があるといいですけどね)。
    • 0

料理に使うならクリームシチューに入れるのが手っ取り早いと思います。

コクが出ておいしいですよ。
お手持ちの材料を使って・・・ということなら、
牛乳、クノールのポタージュ、ウィンナー、コンソメに野菜(ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、キノコ類など)をプラスすればよいでしょう。
    • 0

私は ふつうにコーヒーにいれて飲みます おいしいですよ

お菓子に使われた残りのクリームということですので 生乳100%とかの品質のよいこってりしたものですよねきっと

いつものコーヒーが その生クリームで とてもリッチな味わいになると思います

私自身 去年 クリスマスケーキに使用した残りのクリームの使い道に困って コーヒークリームとしてつかったら ほんと おいしくいただけて ささやかな大満足でしたよ

コーヒーをお飲みにならない方でしたら ホイップしてココアに入れて飲まれてもおいしいと思います

残りのクリームは ママのために♪ うふふ(^^)
    • 0

残った量が少々ならヨーグルトシェイクもいいですよね

ホイップして搾り出し冷凍して、コーヒーのクリームとかにも
    • 0

余った量はどのくらいですか?

200CC以下(普通の小さいパック)の少量ならばコーヒー紅茶で使うくらいでしょうね。
または、甘くホイップして舐めてしまう。
今ある物の中では、ポタージュスープに入れてスープを美味しくする位いかな。

少し手間掛けるならば牛乳・砂糖と混ぜて、粉ゼラチンを煮溶き入れガラスコップに入れて冷蔵庫で冷やしてババロア風に。(これは簡単単純ですが美味しい)

いずれにしても残量がわからないと・・・?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
生クリーム残量は100CCぐらいです。
説明不足でもうしわけありませんでした。

牛乳と混ぜ、手作りバターにしてはどうですか?

トーストやホットケーキに塗って食べたら美味しそうですね。

参考URL:http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do01.html
    • 0

料理に使う、という観点からのアドバイスです。

最も簡単なところでは、マヨネーズを少し生クリームでといてつかうと、そのまま使用するよりもぐっと高級な味になるので、ポテトサラダの際やメンタイマヨなど、マヨネーズ系ドレッシングのサラダの際に、いろいろと使ってみてはどうですか。
スープに加えたり、おからの煮物にも、少し洋風にしたいとき、我が家では加えています。クリーミーになっておいしいですよ。
あと、好みのナチュラルチーズ(好きならブルーチーズなどオススメ)と生クリームで、切った長ネギと一緒にラップをしてレンジへ。
軽くオーブントースターで焼けば、スピードグラタンの出来上がりです。
デザート等の生でクリームとして使う場合には、冷凍は×ですが、ソースやシチュー、上記のグラタンなどのように、火を加えるような使い方であれば、軽くホイップして小分けにし、冷凍しておいたものでも使えます。冷凍ならば、きちんと密封しておけば、そのまま保存するよりもずっと長期保存が可能ですので、よろしければ試してみてください。
    • 0

ヨーグルトに生クリームを混ぜて、100円のフルーツ缶を適当に切り、フルーツヨーグルトにして食べるかなぁ・・。

• 0

パンナコッタは?

私はコーヒーの上にのせて、ウインナーコーヒーにします。

後は、市販のアップルパイやチョコレ−トケーキなどにのせて食べています。
    • 0