プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴレイロが以下の状況で手でボールに触れた場合ハンドの反則でしょうか。

1.ボールがペナルティエリアの中にあり、ペナルティラインを踏んだ状態で手でボールに触れる。    
  【反則の場合はフリーキックは間接or直接のいずれになりますか】  
2.ボールがペナルティエリアの外にあり、かつ空中にある場合エリア内から踏み切ってジャンプして着地前に手でボールにふれる。
 (例:エリア外のボールにジャンプしてパンチング等する行動)

以上ご教示下さい。

A 回答 (1件)

1、2は共通します。

体や足の位置、空中にあるかどうか、は関係ありません。

ボールに触れている手がペナルティエリア外であれば(空中も含め)
ファールになり、相手の直接フリーキックによる再開になります。

関連になると思いますので、
*スローの時、極端な話、ペナルティエリア内でボールを離せば足が出ていても大丈夫なのですが、その場合の多くは空中エリア外でスローが行われていますので、ファールを取られます。
また足がペナルティエリア内にあっても、スローが空中エリア外で行われ、ファールになるケースが最近多いように思われますのでご注意ください。
    • 2
この回答へのお礼

毎回的確な回答をありがとうございます。
初心者でありながら、審判をする機会があり
今まで自分が遭遇した疑問点を質問させて頂きました。
おかげさまで今後は的確なジャッジができます。

また疑問点があれば質問させて頂きますので、
目に止まる事がありましたらご教示頂ければ幸いです。