アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月の終わりに、料理の最中、スライサー(?・・大根などをすったりする器具の真ん中に付いてる刃)で右手中指の先端を深く切ってしまいました。あたりまえですが、血が止め処なく溢れました。ショックでどうしたらいかわからず、10分くらいそのままにしていました。その後旦那がちょうど帰ってきて、ハンカチで止血したり、手を下に下げたり、スプレータイプの傷薬で処置をしてくれたのですが・・・。
特に医者には見てもらいませんでした。
何が問題かと言うと、その傷が今になっても痛むのです。何もせずに痛むということではありませんが、指先が当たったときにチクンと痛みます。皮はちゃんと覆ってくれていますが、なんだか内部がまだ完治していない感じ(やわらかい感じ・張りがない)です。
私はピアノを弾くのですが、絆創膏なしでは弾けません。それも一枚では怖くて、2枚貼って何とか我慢して弾くという感じです。
この先ずっと治らないのではないか・・・とすごく不安で、ときどき悲しくて泣けてきます。
今度病院で診てもらおうと思っています。
とりあえず、この症状について何か知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。どんなに小さなことでも嬉しいです。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

深く傷つけた様ですので、内部はまだ傷ついたままなのかもしれませんね。

私の母親は、料理中よく包丁で指を切ります。
最初の頃は、家で治療していましたが、ある日何かの習い事で指を切り、治療の道具が一切なかったので近所の内科駆け込んだ事があるそうで、その時に医師が母に言ったそうです。

包丁等で指を切った場合は、迷わず病院まで来て下さい。

それ以来、私の母は包丁で指を切ると一番近い病院(開業医の内科)までタオルで傷口を押さえて飛んで行ってます(汗)

あなたの質問の答えには全くなっていませんが、未だ痛みがある様ですし、早めに病院で一度診てもらった方がいいと思います。
どうぞお大事になさって下さい。
    • 3

私(40♂)も小学生のときの図工の時間で、右手の彫刻等をすべらせたはずみで左手人差し指腹側の第一関節から長さ1センチほどシャープに切ってしまったことがあります。

角刀でしたが、幸い!?身をえぐることはなく切れただけでした。それでも骨が見えるほどに深く入ってしまい、保健室に着くまでの1分足らずの時間で両手から溢れんばかりの大出血。
不思議なもので、切れてからしばらくは痛みを感じないんですね。
水道で傷口の血を洗い流して、止血剤を塗られて絆創膏でぐるぐる巻き。こんなとき普通は縫うものでしょ?それが縫わなかった。絆創膏だけで治したんです。細胞分裂が盛んな幼生期でも完治まで8ヶ月かかりました。治るまでのあいだは傷口がすぐにパカっと開くので絆創膏は手放せませんでしたね。

苦い思い出ですが、傷の跡は30年経った今でも指紋が斜めにずれてます。右手の中指、お大事に…。
    • 1