プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある教育機関(私的な)に応募をしたいと考えているのですが、
必着のところ到着が私都合上、数日遅れた場合
当然、不採用となるのでしょうか?
それかくごで出してみてもいいものでしょうか?

A 回答 (7件)

大学生の方でしょうか?


キツイいいかたですが、甘いこと言っているなと感じます。

社会人って約束は厳守が基本ですよ。
客先に対して「今月中」の提出期日に対してなんの連絡もなく
翌月に提出したら激怒は間違いありません。
せめて、「○日が期日ですが、急な用事に入り期日までに到着できるか分かりません。○日までなら着きそうですが、対応はしていただけるものでしょうか?」等事前連絡を入れるものでしょう。
これだって、「今まで時間があったのに」と取られ受け入れられるか分かりませんが、何も連絡なしに必着以後に着くよりはましです。

「とりあえず出す」というのは一番ガキな姿勢です。
たとえ学生でも、社会の中での行動とは思えない行為と思った方がいいです。不採用以前にあきれられるでしょうね・・・
    • good
    • 3

こんばんは。



もう回答がでているようかと思いました。すみません。

ご存知かどうか私もはっきり覚えていないのですが、冗談でからかう意味などありませんが、「江戸川乱歩」の原稿締め切り後のエピソードを思い出しました。

時間・約束を守るろいうことが大切と思います。
    • good
    • 4

不採用では無く不審査です


向こうに届いてもそのままゴミ箱行きです
お間違えなく
    • good
    • 6

遅れるのが1日程度ならまだしも数日だったら、郵送費の無駄になるから止めた方がいいでしょう。


しかし、あなたが多少の郵送費など問題にならないほど裕福ならば是非とも応募しましょう。
多少でも個人消費が増えるのは日本経済にとって悪くないことです。
    • good
    • 3

#2さんの回答とカブりますが、


中途採用でかつ民間企業であれば、遅れた理由の(合理的な)説明とそれでも就職したい旨をセツセツと綴った用紙を送付書類に添付して速達で送付すれば、(そこまでで良い応募者が居なかった場合は)わりと高い確率で通しますよ。

新卒であれば‥‥100%無理とは言いませんが、上記の方法でもかなり望みは薄いですね。ダメで元々と割り切れるならやってみましょう。
    • good
    • 3

ほとんどの場合は、そもそも受付対象にならないかと。


遅れても良いなら必着の意味がありません。

ただし、本当にやむを得ない事情(弔事・海外出張等)であれば
受付事務局に事情を説明して、お願いしてみるのもアリでしょう。
ダメモトですが、やらないよりはマシかと。
    • good
    • 1

不採用以前の問題ですね。

審査すらしません。
縁がなかったとされるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A