アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問をさせていただきましたが症状が変わりました。

中古車両でおそらくノーメンテのエアコンだと思いますが、
送風および車内・車外循環には関係なくエアコンをONにすると、
コトコト…コポコポ…と、大きな音ではないのですが
お湯が沸騰したときのような異音が出たり出なかったりしていました。

ここ1週間ほどで一気に症状が悪化。
もうエアコンや送風などは関係なく完全にOFFの状態で、
シュコシュコシャカシャカいうようになりました。

常時ではありません。ピタリととまることもあります。
音量も倍くらいで結構気になります。

OFFの状態でも発生するのでエアコンユニットは関係ないのかもしれません。
運転席から聞く限り音の発生場所はインパネ中央と助手席ダッシュボードの間の奥?
の辺りからで以前からずっと同じだと思います。

知識のある方、上記の説明だけですが不具合の可能性のある部分を仮定していただき、
その際の修理費を教えていただければと思います。
興味がありますのでディーラー入りする前に少しお話が伺えればと思います。

関係ないとは思いますが、最近セルの回りが弱かったので
バッテリーを容量の大きいものに交換しました。
55B→70Bです。結果、かなり勢いよくセルが回るようになりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一つ訂正です。


エアーミクスチャーモータは以下の番号でした。失礼しました。

79160-S0A-941 モーターASSY.,エアーミツクス 4,500円 標準工数 0.4H(2001年5月改定価格)
工数はもしかするとヒータユニット脱着工賃(4.5H)が更に必要かもしれません。
また、異音発生場所がヒータユニットとエアコンユニットの間と言う事なので、そうするとモータの位置が異なります。
そこが一つ私の中で解明出来ていません。

補足:
・エアコンユニット、ヒータユニットはそれぞれエアコンガスパイプやエバポレータ、冷却水ホースやヒータコアが入っていますので、簡単には外す事が出来ません。外すとなるとそれぞれのホースを外さなければならないので、エアコンユニットの場合、エアコンガス再充填費用、また、ヒータユニットの場合LLC代(冷却水)が必要となります。
・それぞれの部品番号の枝番(下3桁)は変更、また、代替部品番号になっている場合があります。

この回答への補足

昨年質問させて頂いた者です。
お世話になりました。

しばらく様子を見ていたのですが、症状がほとんど現れなくなりました。
今年になってからはまだ1回も発生しておらず、結局ディーラーでも確認できませんでした。
普段使用する車だったので長期にわたって預けることは難しく、最終的に知人に売却してしまいました。

整備士の態度がデカかったので若干面白くなく、こちらで頂いたご意見を
そのままぶつけたらかなり躊躇して言葉を濁していました。

もうお忘れかとは思いますが、親切にご教授いただきありがとうございました。
ことに部品番号まで調べて頂いた辺りはディーラーの対応は一体なんだったのかと思ってしまいます。

大げさかもしれませんが、ネットでうれしかったことの一つです。

補足日時:2008/01/25 21:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しい回答をありがとうございました。
ディーラーの方でしょうか。
こちらのディーラーへ電話で症状を伝えただけだと
「ブロアモーター」なるものを交換して様子を見ると言っていましたが、
やはり見てみないとわからないそうです。
どうも工賃は作業時間に比例するようですので、
ヒーターユニットの脱着が必要であれば高そうなので
我慢して乗ることにします。
とりあえず入院させたいんですが、ピタリと症状が出なくなる時があったりして
少し足踏みしています。

いつになるかわかりませんが、これだけ詳細な回答をいただきましたので、
結果は報告させていただきます。

お礼日時:2007/12/09 22:13

情報ありがとうございます。


予想していた温度センサーの「インカーセンサー」かと思いましたが、振動が出る要素が無かったので違うと思います。
ご指摘の振動が出ている黒い箱ですが、
オーディオの裏側の黒い箱はヒーターユニット。
ダッシュボードの裏側の大きな箱はクーラーユニットと思われます。
その間ぐらいに位置するのであれば、No1の方も指摘されているエアミクスチャーのモードモータとなりますね。
若しくは、ヒータの温度調節をするウォーターバルブ辺りと思われます。

品番79140-S0A-003 モーターASSY.,モード 4500円 標準工数 0.3H
これを見る限りでは、1万円でお釣りが来るぐらいだと思います。
※工賃1H当り6,000円~。店舗によって異なります。
※この値段は古い値段と私見による予想ですので、あくまで参考としてください。

ちなみに、その他の部品価格を記しておきます。
79710-S0A-003バルブASSY.,ウオーター 2200 標準工数 0.5H+LLC代
180530-S0A-941センサーASSY.,インカー 1800 標準工数 0.3H

モードモーターであれば、中のギア破損でモーターが回り続けているのかも知れませんね。
参考になれば。
    • good
    • 1

No2です。


少し調べてみますので、形式・類別番号とフレームナンバー上3桁を教えて頂けますか?車検証に記載されています。
プライバシー保護の為、フレームナンバーは全桁書き込まないようにしてください。(念の為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
形式:E-CF6
類別番号:0004
フレームナンバーは車体番号?であれば、
CF6-102○○○○ でよかったでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/06 12:03

温度設定を変えると発生するようですね。


温風/冷風の切り替えフラップの不調のようですね。
場合によってはヒーターの脱着が必要かも。
そうなるとやっかいです。
ダッシュボード(グローブボックスからメーターまで)全て外さないといけないかも。
とりあえずは、運転席側から覗いてみると動こうとしている部分が見えるかもしれません。
指に伝わる振動はヒーターケースを伝わっているのであまり正確ではないと思います。
これ以上は整備工場で実際に見てもらわないと難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の方の回答からもやはりヒーターユニットの脱着が必要の可能性有りとのことでした。
間違いなくそうであればもう我慢して乗るつもりです。
工賃が・・・。
回答ありがとうございました。
とりあえずディーラーへ持っていきますので結果は報告させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 22:18

音の発生場所から言うと、ブロアファンですが、送風にしていないのに異音がするのであれば関係なさそうですね。


温度センサーに空気を送る小さなファンがある場合もありますので、それかもしれません。
一つ質問ですが、異音はエンジン回転数に比例しますか?速度に比例しますか?それとも、一定でしょうか?
エアコンオフでエンジン回転数に比例するなら、コンプレッサの電磁クラッチ辺りの異音と思います。エアコンオンの場合は、同じく電磁クラッチからコンプレッサ本体からの異音となります。
エンジン回転数に関係ないのであれば、ダッシュボード内ブロアファン辺りですね。まず、異音発生場所の切り分けをしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずダッシュボード外してみました。
2つはっきりしたことがわかりまして、
1つはまずおっしゃられたエンジン回転数に比例するかしないかということで、
これは全く関係ありませんでした。
ダッシュを外していろいろな状態をためしたんですが、
エアコンコントロールの調整時の温度設定に関係あることがわかりました。
使用頻度の高い21・22・23度に設定するとシュコシュコいい、
24度を越える辺りから音は発生しなくなります。
(エアコンON/OFF・送風量・循環は関係ありませんでした)
低くした場合も同様です。
そして、「OFFの状態でも」とお伝えしましたが、
この21~23度の設定中にOFFにしても音は継続して発生します。
それ以外の温度帯では問題ありませんでした。

音の発生箇所ですが、説明が難しいのですが
オーディオ(上側2DIN部)の真裏に黒いボックスが1つ、
ダッシュボードの真裏にも↑より二回りほど大きいボックスが1つありましたが、
このボックスの間くらいから音がしていました。
指も当ててみて振動もあったので間違いありません。
ちょっと外してみたかったのですが、何本かボルト緩めても外れる気配がなかったのでやめました。
エアコン系は触ったことがありませんでしたので・・・。
ここまででもし予想される概算修理費などご意見いただけるようでしたらお願いします。

>温度センサーに空気を送る小さなファンがある場合もありますので、それかもしれません。
ひょっとしたらこちらのことなんでしょうか?

お礼日時:2007/12/01 13:18

レスつかないようなので・・。



オートエアコンの各種ダクト切り替えが動いている音かな?
それとも動こうと努力しているが動けないとか。
修理費は診断しないと不明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別の方のお礼欄にダッシュを外した際のことを記載させていただきましたので、
継続してもう少しご意見をお願いできればと思います。

お礼日時:2007/12/01 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!