アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、TVなどで手術中のシーン(切開前)などに使われているオレンジ色っぽい消毒液の名前を教えて下さい。

A 回答 (3件)

所謂、うがい薬はポビドンヨード(イソジン)が配合されたうがい薬であって、消毒薬としてのイソジンとは違います。

(色は殆ど同じですが)

昔、息子が小さい時に似たような物だと思い、皮膚(とびひ)の消毒に使って泣かせた事経験があります。(しみた様で泣き叫んでました・・・可哀想な事をしてしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構深い傷を消毒しようかと思いまして・・・。!?沁みるんですか?
息子さんは、ツライ思いをしちゃいましたね。

お礼日時:2007/11/28 09:31

あっ、すみません、しみたのはうがい薬のイソジン(病院でもらったものがあったので)で消毒したからですよ。


普通の消毒用のイソジンは化膿などしていない限り、しみる事は少ないと思います。


再々失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/28 10:43

「イソジン」(ポビドンヨード)です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
イソジンっぽいと思っていましたけど、ウガイ薬のみの使用だと思ってました。傷の消毒も出来るんですね。

お礼日時:2007/11/28 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!