アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光接続(プロバイダはnifty、回線はKDDI)でインターネットをしています。接続している途中で、急に通信が途切れるようになり、それが頻繁なので困っています。使用しているOSはWinXP、SP2です。

状態なのですが、途切れるときは何の前触れもなく途切れます。そしてしばらくすると再開します。特別な操作はしていません。時間は数時間かかるときもあります。モデムなどの機器などやケーブルはさわっていません。
コンパネからネットワーク接続を見ると、状態は接続となっています。ネットができなくなったときもこの状態は変わりません。
ウイルスソフトのせいか?と思いアプリを削除したが変わりありません。
ネットができなくなったとき、モデムの表示は通信可、のステータスになっています。モデムの管理画面にも接続できます。ただし、サーバーには接続できないようです。
一度OSは再インストールまでしました。しかし変わりありません。

プロバイダのniftyにも問い合わせましたが、契約内容を確認されただけで操作の案内もなしに「つながるはずだからKDDIへ・・・」と相手にされませんでした。その後KDDIにも問い合わせ、一通りの操作を案内してもらい、結局だめで「もう一度niftyへ・・・」といわれてしまいました。

もうどちらも信用できません(特にniftyの光サポート・・・)ので、こちらへやってまいりました。もし何か心当たりのある方、お知恵を拝借していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はっきり言って、あなたの回線にヘビーユーザーがいます。


インターネットはベストエフオード型なのでヘビーユーザーに帯域を占領されるとネットが遅くなる、途切れる状態になります。
光ケーブルは、一本を分岐して他人数で使用しています。だからあなた一人で使っている訳ではありません。
KDDI(国際電信電話インクリメント)、元はNTTの国際電話の子会社でした。
ここで、マイネットワーク→右クリック→プロパティ→接続をダブルクリックするとパケットの通信状態が分かります。まずは確認です。もし0ならモデム間で通信していません。通信しているようだったら頭にも書いたようにヘビーユーザがいると言う事です。
KDDIにヘビーユーザがいるみたいでネットの通信パケット量がおかしいとクレームつけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、通信はしているようなのでその線も濃そうです。とりあえずクレームをつけてみます。

お礼日時:2007/12/04 23:24

ルーターとPCと両方にネット設定入れていませんか?



2重ログインでサーバー側で繋がらなくなります。要は、ルーターとPCとダブルでサーバーに繋げに行くのです。で、2重ログインで、サーバー側ではじくのです。

プロバイダーと言うのは、プロバイダー制限責任法があるため、本当はログが見えているのですが、絶対にお客様にはそんなこと言いません。監視しているのと同じことがばれてしまうからです。本来は、裁判所が交付する捜査令状が無ければ、プロバイダーはログを公開できないのです。(例えば、掲示板に違法な書き込みをした場合、警察は捜査令状を裁判所に請求し、当該サイト管理人に問い合わせをしてグローバルIPアドレスを教えてもらい、そこからプロバイダーにログを確認し、犯人を特定するのです)。ですから、プロバイダーを責めるのも可哀想な気もします。

PCにネット設定(広帯域接続かダイヤルアップ接続)があるなら削除です。ルーターのみにネット設定があれば充分です。

味方はネットワーク接続で見るか(ローカルエリア接続は絶対に削除しないで下さい)、IE起動→ツール→インターネットオプション→接続→ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定の中にアイコンはないか、あれば削除か、下のダイヤルしないにチェックを入れ、右下のLANの設定クリックし、チェックがあれば全て外して下さい。

それで、どうなるか?です。違う可能性もあります。ハブなどは使っていませんか?LANケーブルは普通のストレートケーブルですか?IPアドレスは正常ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>右下のLANの設定クリックし、チェックがあれば全て外して下さい。

とりあえず、右下の設定に一箇所チェックが入っていました(自動的に検出する)のではずしてみました。これでしばらく様子を見てみようと思います。

ちなみにハブは使っていません。またLANJケーブルは普通のストレートケーブル、IPアドレスが正常かどうかは・・・ちょっとわかりません。

お礼日時:2007/12/04 23:23

こんにちは。



切り分けが難しいですけど、光が切れているわけでは無いのでは?

私のところは、msnのLive(Hotmailなど)にログオンしようとした際、たまに画面が「404」になったりする事があり、その後しばらく他のサイトも見る事が出来ません。おそらくPCの中でネットワークが切断されてしまっているのだと思いますが、大概その後20秒くらいで復活してきます。
なので、ルータには何も起きてはいないように見えます。プロバイダーの接続状況を見ても、ずっとつながっている事になっていますし。

回線スピードを上げるためにパラメータをいじってあったりしませんか?私結構やりましたので、その辺も影響しているのかな?なんて思っています。
PC内部で起きている事を、NTTやniftyに聞いても相手も困るでしょうから、まず切り分けをしましょう。
でわ!

この回答への補足

OSを再インストールしたりしてクリーンな状態にしてあるので、パラメータ?などはいじっていない状態にあるといえると思います。
また、しばたく他のサイトを見れなくなる・・・という状態も非常にこまるのです。常に正常に接続できる状態にないと困ります。もちろん数ヶ月に数分や数秒なら許せますが。

PCの中で、という線は無しの方向で考えれる可能性の回答をお願いしたいと思っています。

補足日時:2007/12/04 23:25
    • good
    • 0

光の終端装置がおかしいのではありませんか?、これも機械の一種でしょう、壊れても不思議ではありませんね。


多分完全には壊れていないが、何か接続がおかしいのでは?。
KDDIとの交渉でしょうね。
と私は思いますが?。
私はADSLで経験した事があります、ADSLを止めて、別会社の光に換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーん、交渉、ですか。具体的にどう、何を交渉していいのやら?私は別の会社には契約上乗りかえれません。

ところでKDDIに問い合わせたとき、機器の交換という言葉を一切口にしないのが変だな?とは思いました。

お礼日時:2007/12/04 23:31

まず接続機器(回線・モデム・ルータ等)は確実に点検できたのでしょうか。


回線がKDDIということですから、そのあたりが不安であれば再度確認してみてください。
それで異常がないのであれば、KDDIに対しては用済みになるでしょう。
あとはプロバイダであるniftyとの間でやり取りしなければなりませんね。
テクニカルサポートがどうしても不満であれば、申し込み窓口などから営業もしくはそれなりの責任がある部署に対して「なんとかしてくれ」と伝えるしかないでしょう。
少々根気が要るでしょうががんばってください。

この回答への補足

>テクニカルサポートがどうしても不満であれば、申し込み窓口などから営業もしくはそれなりの責任がある部署に対して「なんとかしてくれ」と伝えるしかないでしょう。

そうですね、責任ある部署へ、サポート窓口に怠慢のあった事を伝えるべきかもしれませんね。直接の解決にはならないかもしれませんが、こういうことはほかのひとのためにも大事ですね。ありがとうございます。
それにしても@niftyの光サポート窓口、ひどすぎです・・・

補足日時:2007/12/04 23:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!